※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱で病院で夏風邪と診断されたが、先月は肺炎だった経験あり。解熱剤が効かず悩んでおり、セカンドオピニオンを考えている。保険請求についても悩んでいる。

わかる方がいたら教えてください。

昨日から1歳の息子が高熱を出していて40℃を超えることもあります。
昨日、病院に受診した所、ただの夏風邪だと言われました。
今日は、病児保育に預ける為に病院に受診しました。
やはり、夏風邪との診断でした。

ただ、不安なのが先月も高熱が続いて、ただの風邪だと言われ続けて高熱が続いて病院でやっと血液検査をしてもらったら「もしかしたら尿路感染かもしれないから入院しましょう」ということになり、咳も朝方になるとすることがあったので入院中に念の為ということで肺のCTを撮った所「肺に薄っすら影があるから肺炎です」と言われました。
今回も、先月と同じような症状なので個人的には肺炎を疑ってます。

薬は、先月も風邪と診断されているうちは解熱剤しかもらえず、今回も解熱剤しかもらえませんでした。
解熱剤をしても38℃台が続いていて、作用が切れると40℃になってしまいます。

今日、午前中に小児科に行きましたが午後かは別の小児科にセカンドオピニオンに行くのはありでしょうか?
保険請求?とかその関係で行っていいものか悩んでます。

コメント

スヌーピー

うちの息子は5ヶ月くらいに高熱が2.3日続いてて、最初に言った病院出もらっていた薬を飲んでも治らなかったので、違う病院に行って検査してもらったら尿路感染でした😅
結局尿路感染の酷い版?みたいになってしまい、尿管逆流と言う病気?になってしまって今もずっと薬を飲み続けています。
最初に言ってた病院でちゃんと検査してもらえば病気にはなってなかったのかなって思います😱
逆流のせいで、右の腎臓が人より少し小さくなってしまいました😭
これはもう治らないので、最低でも息子が成人するまでは定期的に検査に行かないと行けないみたいです😅

息子が2歳になったら手術をと考えますが😅

やっぱり心配するのは当たり前なので、ちょっと引っかかってることとかあれば遠慮せず、病院に聞いたり、他の病院で見てもらうなどするのも大切だと思います😳

肺に影があったと言っていたので、わからないですが、、
男の子は今くらいの小さい時に尿路感染にはなりやすいみたいです😅