※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
住まい

新築祝いについてです。家を建てた学生時代の仲のいい友達の家に初めて…

新築祝いについてです。家を建てた学生時代の仲のいい友達の家に初めて遊びに行ったとき、新築祝いに私は8千円くらいの品物を買っていきました。一緒に行った友達はケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせでした(親に聞いてそれでいいと言われたようです)。なんか薄々わかっていたのでその友達とは別々に用意しました。自分の親に聞いたら、そんなの(お菓子の詰め合わせ)新築祝いじゃないよと言われました。
自分も最近家を建てて、旦那の1番仲のいいグループが遊びに来てくれたのですが、誰ひとり手土産さえもなしでした。
会社の友人も自分がお祝いを包んだ人以外は手土産のみ。
20代後半です。地域柄なのか友達柄なのか年齢?なのか新築祝いって最低でも5千円以上はしませんか?
気持ちだとはわかっているのですが、仲のいい友人もいるし、常識だと思っていたのでモヤモヤしてしまいます。そんなことにモヤモヤする自分も嫌で聞いてほしかったです。

コメント

個人的な感想ですが、(私も20代後半です)
仲のいい友達には
新築祝いも含め他の改まったお祝いってなると5000円以上のものは渡しますね🤔💦

特に仲良くもなく職場関係でお呼ばれしたりグループでお呼ばれしたら他の人とお祝いまとめるか、お菓子になるかも??とは思います❣️

私は結構線引きしてしまう派なのでこんな感じになるかもです。笑😂

退会ユーザー

あと、旦那様のお友達は既婚者ですか?独身だと仕方ない…かもですが
    私でしたら 友達の家にお呼ばれするんだから手土産くらい持ってきなよって言って持たせますね🥺

• 8月21日
  • ちろる

ちろる

みんな独身です!仲のいい友達にはお祝いしたいですよね😊!
    仲のいい友人でも価値観が違うのにモヤモヤしてしまいました。
    一緒の意見で嬉しいです✨

• 8月21日
ほのち

最後の1文すごく共感します😭
金銭感覚は人それぞれかもしれないですが、ご友人のケーキは新築祝いではない気がします😅
それはただの手土産でしょ...🤔

男の人はそういう気遣い出来ないものかなと思います😅
それこそみんなでまとめてケーキの手土産とかでも上出来だと思いますが😅
私なら気にしないようにします☺️

• ちろる

ちろる

自分のガチガチ価値観でいわせてもらうと、ケーキは新築祝いじゃないですよね〜手土産ですよね😅共感すごく嬉しいです😂
    私もみなさんのコメント読んでスッキリしました。気にしないようにしようと思います😊

• 8月21日
えがちゃん

趣味もあるし、お菓子でも充分だと思います。
まぁそれぞれの価値観ですよね🤔
私はあげる側としては3000円くらいにしてますよ。
気を使わせたくないので💦
男性は手土産とか考えがないかもしれないですね😂

• ちろる

ちろる

なるほど、確かに気を遣わせるのもダメですね・・・。
    男性はそういうの疎いですね😂
    回答ありがとうございます✨

• 8月21日
ままり

わたしもお土産持っていくくらいしかしてないです😅
相手が内祝いとか色々面倒だろうなあと思うのもあるので、、(5000円の品物に対して2500円の内祝い、、それなら2000円の菓子折り手土産、内祝いは無し!のほうが相手も気を遣わなくていいかなと!)

友人が出産した時、仲のいい友人グループで集まって、1人だけお祝い持ってこなかった友人に対してはえっ?って思いましたけど😅💦

• ちろる

ちろる

なるほどです!!確かに結婚祝いのときも半返し制度いる?と思ってました😓(脱線すいません)
    その気遣いも大事ですね✨
    出産祝い持ってこないのはちょっと驚きました😅

• 8月21日

新築祝いってかしこまった感じのことは周りも私もしてこなかったので、ただ招待するって感じで、手土産ぽいのしか持って行ってませんでしたし、そういったものしかもらってません😂
(仲良いメンバーは20代前半かは30代前半の社会人既婚者です)

お祝いごとで何かかしこまってプレゼントするのだと結婚出産くらいですね🥺

けど、今後はそういった方もいると知れたので、しっかりしたものを持っていこうと思います🙆‍♀️

• ちろる

ちろる

なるほど、私が結婚も家も全部先だから余計思ってしまったのかもしれません😓
    大事なのは気持ちですよね😊私も考え改めたいと思います✨

• 8月21日