※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え。
ココロ・悩み

上の子へのイライラや無視に悩んでいます。この気持ちは収まるでしょうか。

上の子が可愛いと思えなくなりました。
下が産まれるまでは可愛くて可愛くて、、よく聞くような上の子を嫌いになるなんて有り得ない!!とか思っていたのですが。。
今体調が優れないこともあって上の子のやる事なす事全てにイライラします。
あんなに上の子大好きだったのに情けなくって泣けてきます。
子供は「ママ大丈夫?痛い?」と心配してくれてそれが更に辛くって。
こんな母親になるはずじゃなかったのにずっと怒鳴って無視してしまいます。
旦那には上の子のイヤイヤ期が辛い事を軽く話しましたが知らんよwの一言で終わりました。

この上の子嫌いはそのうち収まるでしょうか?
こんな自分が嫌で子供に申し訳なく、精神的にも辛いです。

コメント

わたしも同じ感じで絶対自分は上の子可愛くないなんてと思わないって思ってましたが、やはり産まれたら寝てるだけで悪さもしない赤ちゃんが可愛くて可愛くて、上の子にイライラしてしまってました😭😭
しかも赤ちゃん返りで半年間癇癪一時間コースが毎日だったからとにかく腹が立って😖
したが1歳すぎて今度は下の子が大変になり今は下の子に手がかかってイライラ、かなりマシになった上の子の方が可愛く思えてしまうようになりました💦
いつになれば2人とも平等に可愛がれるのか😭😭

• え。

え。

ありがとうございます。
    赤ちゃん返りうちもやってます😢
    ヤキモチでたまに下に攻撃する時は余計にイライラが(´・・`)
    どっちも可愛いはずなのに平等って難しいですね💧

• 8月21日
毎日眠たい🥸

私は年子育児でしたが、上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん帰りがダブルで来た時は、もーイライラやばかったです😂よく「まじか!イヤイヤつらいなー!つらー!まじつらー!」と独り言話してました😂

でも本当、自分に「今は上の子は赤ちゃん帰りとイヤイヤ期ダブルできてるんや、レアな体験させてもらってるー!私偉くない!?頑張ってるの偉い!」みたいな変なプラス思考と、子供がかんしゃく泣きしだしたら「そっかー、イヤイヤしてつらいんかー」「甘えたいんよなぁー、ごめんなぁー」ととりあえず独り言のレベルを超えてるくらい、ずっと上の子に話しかけてました…。
そしたら上の子も、自分の気持ちわかってくれてると分かってくれたのか、だいぶとだんだんマシになりました。

え。さんは自分で上の子に対して申し訳ないと思ってるんでしたら、そのまま本人に伝えていいと思いますよ。「ママ最近イライラしてごめんね。ママもなんか辛くて余裕がもててないみたいやねん。ごめんね」と話していいと思います。上の子「ママ大丈夫?痛い?」って心配してくれるなんて、とっても優しくて思いやりのあるお子様じゃないですか☺️
イライラして余裕がない時は「ごめん、ママ今余裕がなくて、少し1人にしてくれてもいいかな?」とかイライラしてきたりとか、疲れている時は自分の気持ちや状況を上の子に伝えるのもいいと思いますよ。

• え。

え。

ありがとうございます。
    年子はどっちも手がかかるから大変ですね💧

すごいポジティブな受け止め方でお子さんにもしっかり気持ちを伝えれててすごいと思います💦
    イライラしてる時は話して怒鳴りたくならないようにひたすらに無言で対応してました😵
    上の子に自分の状況を穏やかに話せるよう心がけてみます🙇‍♀️

• 8月21日