※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉が遅く、癇癪がひどい時があることで不安。自閉症かどうか心配。同じ経験のお子さんがいるか気になる。

最近自閉症という記事を目にして言葉が少ない、癇癪がひどい、クレーン現象などなど特徴がある子は要注意!みたいなのを見て不安になりました。長文になります。

現在上の子は2歳半の男の子です。
言葉は遅いと思ってます、未だ単語が多くて宇宙語のような言葉の方が多いです。
2語分は時々出るかな?ってくらいです。
こちらの言うことは理解しているようですが、怒ったりすると物を投げ、壁に体当たりしたりなどします。
それがずっと続くわけでなく、落ち着いて話せばすぐおさまります。 実母曰く自分の言いたいことが言えない事からの行動だと言います。
でもYouTubeとかで全く同じ行動してる子がいて不安になりました。
癇癪がひどいのはイヤイヤもあるのかなと思ってたけど物を投げたり体当たりしてきたり叫びちらかしたり壁にも当たったりなどひどい時もあるのでどうなのかなと、。
これだけで自閉症だと判断というかそう言い切るのも難しいとこなのかなと思いますが同じようなお子さんいますか😢
この月齢ならあるあるなのでしょうか、、😭
厳しいお言葉などはお控えください。。。

コメント

ノンタン

イヤイヤ期と妊娠中が重なって
ひどくなってるんですかね?😭
まだ言葉で伝えられないし
お母さんの変化とか敏感に
察して不安定なのかもですね💦
保育士してましたが、
まだ2歳半ですし発達面とか
これからどんどん成長していきますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    元から元気すぎるくらいな子ですが最近特にすごくて不安になってましたがその言葉を聞いて安心しました😭
    下の子ももうすぐ産まれるから何か察してるんやろうな〜とは思ってました😭
    保育士さんの貴重なお言葉本当にありがとうございました😭🌸

• 8月21日
  • ノンタン

ノンタン

子どもは元気が1番ですよ☺️💕
    元気ないときは体調悪い時
    ですよね!!笑
    察してるんでしょうね😭
    お腹大きくて大変かと思いますが、
    上の子優先してたくさん
    かまって抱きしめてあげてください☺️💕

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうです😂! 体調悪い時はいつもの元気どこいった?!ってぐらい静かです😂
    あんまり赤ちゃんいるよーとか言ってないので産まれてから不安ですが、今しかない時間を大切にします😭💗

• 8月21日
  • ノンタン

ノンタン

元気ないと心配になりますよね😂笑
    わたしも言いませんでした😫
    でも退院して帰ったら「わぁ〜赤ちゃん〜よしよし」って裏声出して可愛がってくれました☺️💕

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うるさい時は静かにしてーって思うのに逆に静かだと落ち着かないというか😂(笑)
    息子もそんな感じで反応良かったらいいな〜😭💗

• 8月21日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子も3歳まで全然話してくれずごもりながらの話でした。検診の時に病院紹介されましたがその時の先生には小学校入学するまでは気にしなくていいと言われ安心しました😊
4歳から幼稚園行きましたが話すようになりましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか😭 それ聞いて安心しましたー😭
    来年から幼稚園の予定なのでゆっくり成長見守ります😭🌸

• 8月21日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

幼稚園行くとお話たくさんするし私も心配でしたが今では「ねんどした~」とか「水遊びした~」と短文ですが話すようになりました🙆‍♀️

• 8月21日