※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

中野区在住の女性が、保育園について相談です。育休延長についての条件や、保育園の入園に関する情報を知りたいようです。待機児童が多い中野区で、希望通りに育休延長できるか不安のようです。

中野区在住で2月まで一年育休をとっています。
うちの職場は育休は基本的に一年までとなっており、
保育園の合否により最大2年まで延長できます。
中野区は毎年10月に保育園の募集要項が出るので、
9月に入ったら区役所に話を聞きにいこうと思っていますが、保育園に入れるにあたりまず何をどう聞いたら良いのかがわかりません。
一ヶ月前に行くのは遅い方でしょうか?

私の希望としては、少なくとも1歳半くらいまでは息子と一緒にいたいので半年ないしは2年延長できるのが理想です。
中野区は待機児童が多いので人気の認可保育園に応募すれば育休延長はほぼ間違い無いのでしょうか?

あまりこういうことを質問すると批判も来そうですが、
アドバイスいただけると助かります🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

ぶーちゃん

うちの会社も保育園合否で育休延長可能です!私もまだ娘と一緒にいたかったので、8月(娘が1歳)のタイミングで途中入園で、人気の保育園1択で不承諾通知いただきました!👍
うちは荒川区ですが、育休延長のための申し込みができます!(言い方悪いですが、わざと不承諾くれる感じ?😂)
ただ、私みたいに1択で申し込むと、次回申し込んだときに点数が下がっちゃうって言われました!
なので、本当に入れたいときに入れないっていう可能性も無きにしもあらずって感じになってしまうと思います😭

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    途中入園希望で育休延長という手段もあるのですね🤔
    私も人気の認可保育園一択で申し込むつもりでしたが一択で申し込むと点数が下がってしまうのですね…
    いずれは復帰したいと考えているので、1人目育休中に2人目妊娠するのが一番理想なんですがこればかりは授かりものなので理想論になってしまいますしね😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

途中入園ならまず入れないと思うので、申し込んだっていうのもあります😂
    そうですね、私も育休中に2人目妊娠したらいいな〜とやんわりと考えていて、それならば焦らず保活できるなと思っていますが、そうならなかったときですよね💦
    私も念のためもう少ししたら、見学とか行かないとな😭

• 8月21日
  • スキマ

スキマ

他の方の回答で知ったのですが、途中入園あれば来年度の募集要項は関係ないのですね🤔
    いずれにしても途中入園になるという事が頭になく、必ず10月に申し込まなければいけないと思ってました😅
    時間があって行けるときに保育園の見学行っておきたいですよね😅
    でも今コロナとかで感染者が出ちゃうと休園とかになってしまうのでなかなかうまく進まなそうで今から不安です😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も育休延長予定です。
延長希望なら、来年の4月入園の申込みではなく、育休が切れる1歳の誕生日の月(2月?)の入園希望を出して申込みをする必要があると思います。

なので、入園の1ヶ月前(区によって違うかもしれません)に、途中入園の申込みをして不受理の結果をもらい、それを会社に提出して育休延長になるかと思います。

隣の区ですが、中野区も恐らく途中入園はまずできないと思うので、その時点で空き状況をみて空きのない保育園に申込みをすれば、確実に不受理になると思います。

わかりづらかったらすみません💦毎年10、11月頃は来年4月の申込み分で混雑するので、それが落ち着いた後からでも大丈夫だと思いますよ。

• スキマ

スキマ

言葉足らずですみません、育休がきれるのが2021年2月1日です。
    そもそも早生まれで4月に申し込む事ができないので、いずれにしても途中入園という形になるんですね🤔
    教えていただき、ハッとしました😳
    質問ばかりですみません、途中入園であれば10月の募集は特に関係ないのでしょうか??

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです😊
    10月の募集は来年4月入園の分なのでそこはスルーして、途中入園で2月入園分の申込みをすれば育休延長できると思います☺️

ただ、来年4月を逃すと恐らく再来年の4月まで認可保育園の入園は難しいと思うので、2歳を少し越えてしまいますよね💦
    そうなった場合は、認可外に入れて復帰するか、あるいは2歳2ヶ月まで延長できるか、会社との相談になりますかね🤔?

• 8月21日
  • スキマ

スキマ

そういう事なんですね!🤔
    とてもよくわかりました!
    そうですね…2歳の年の4月の入園を逃したら2歳2ヶ月まで在籍させてもらえるかどうかわかりませんし、1歳の年の4月の復帰も早いなぁ😅
    育休中に2人目を妊娠できたら半年育休延長するんですけどね😅
    こればかりは授かりものなのであくまでも理想ですがそうなるとかなりありがたいですね😭

• 8月21日

10月の募集要項って4月入園じゃないでしょうか?
まず育休延長したいなら1歳になる月の入園申し込みをしないといけないと思います💦
(今6ヶ月だと恐らく2月生まれでしょうか?だとしたら2月入園の申し込みが必要です)。
それで落ちたら自動的に1歳半までは延長出来ますよ🙌
ただ、年度途中の入園って激戦区だと4月入園よりさらに厳しいと聞くので毎月募集にはかけてもらっておいた方がいい気はします💦

ちなみに…
1月生まれなのですが、マイホーム購入した区で4月にそこで入園する予定で1月は落ちたいという気持ちで動いてました🙌
1月時点では世田谷区に住んでおり、世田谷区はもしも受かったら確実に入園しなくてはいけない(仮に育休延長したくても受かったら不承諾は出せないと言われました)と言われました。その代わり入園申し込み用紙に育休延長を希望する&優先順位を最下位にして欲しいというチェック項目がありそこにチェックを入れて園は1園しか書かず申し込みました。世田谷区の中でも1番の激戦区(下北辺りです)に住んでてまず入れる事はないと思うけど万が一そうやって申し込んでも受かってしまったら延長は出来なくなると言われました(結果落ちました!)。

4月で入園したい区に関しては、受かったとしてもやはり入園したくないとなったら(育休延長したい、希望の保育園に受からなかった等)不承諾通知は出せると言われました🙌希望園に受かったのでそのまま入園しました^^

1月の時点で落ちるように申し込んで4月入園させたいんで、世田谷区では落ちるように申し込む旨は社長にも伝えてました笑

なので多分区によって変わると思うのでよく聞いておいた方がいいと思います😌

長々とすみません😅

• スキマ

スキマ

なるほど🤔
    2月生まれの息子の場合は、2月の復帰は見送れるけど4月に入園できないとその後認可保育園に入園できるかわからなくないのですね😭
    やはり、息子の育休延長期間中に第二子を授かるのが一番理想的だなぁ😅
    なかなかそううまくはいかないかましれませんが💦

• 8月21日
ちゃい

私の区は2~3月の募集はなく、不承諾通知もありません💦なので、育休延長には1月入園での不承諾通知が必要となる+確か1月入園は例外で他の月より〆切が早く、11月末まででした🤔(通常は入園希望月の前月10日が〆切です。)
また他の方のコメントにある、一択申し込みのペナルティはなく、入園内定後辞退すると不承諾通知は出ません🙄
このように同じ都内でも制度は大きく異なるので、まずは中野区の指数制度がどうなっているのかを把握される事が大切ですよ🤔動いていると後から分からない事も出てくるかと思うので、動き始めるのは早いに越した事はないです😌

また、誕生日前日時点で保育園に入れなかった、という証明が育休手当延長については必要なのでお子さんが1日生まれの場合ご注意くださいね~その場合誕生日前月での申し込みが必要です😌(育休は職場の規定によりけりです)

• スキマ

スキマ

募集がない月がある自治体のあって、ホントに住んでる地域によってさまざまなんですね🤔
    国で定められている制度への申請に後出しは通用しないので、早めに動いておくことに越したことはないですね!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月21日