※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産後の内膜症やチョコレート嚢胞の経過観察には、A婦人科がおすすめです。帰りにD総合病院で予防接種もできます。受診時期は早めが良いでしょう。

産後の婦人科受診について質問です。カテ違いだったらすみません💦
私は子宮内膜症、チョコレート嚢胞があります。
チョコレート嚢胞は3センチ弱だったので出産時は特に問題ないよと言われ、チョコレート嚢胞を診てもらったのは妊娠10週くらいのエコーが最後です。

現在産後4ヶ月で生理はまだ来てないんですが、先月4日くらい微量の出血とお腹の違和感があったこともあり、内膜症、チョコレート嚢胞をまた診てもらわなきゃなーと思っているのですが、妊活中〜出産まで病院4カ所通ったのもあり、どこにいこうかと思ってます💦

①A婦人科
最初に生理痛&生理不順&タイミングで通ったところ。タイミングまでで婦人科のみ(産科なし)。いい女医さんで、この婦人科好きでした。ここに通ってる途中でチョコレート嚢胞が発覚してBクリニックに転院。市内だが、車で片道20〜30分くらいかかる。

②Bクリニック
不妊治療やってる婦人科。車で10分くらいと近い。しかし、検査もしてないのにステップアップばかり言われたり、受診日の融通がきかなかったりで、先生やクリニックの方針と合わず、行くのがストレスになってしまい勝手にCクリニックに転院した。出来れば2度と行きたくない💦

③Cクリニック
不妊治療専門のクリニック。車で1時間ちょっとかかる。卵管造影の結果イマイチだったが、次の周期で自然妊娠。切迫流産になって早々に地元のD総合病院に転院。

④D総合病院
出産した病院。1ヶ月検診で私の通院は終了してます。
早産だったため、娘はそのままここの小児科に予防接種や健診でかかってます。車で片道20分くらい。

⑤E婦人科
家から車で5分‼︎の産科&婦人科。だいぶ前に不正出血で行ったことはあり。婦人科は女医さんだったが、可もなく不可もなく…な印象(^^;

この中で、産後の内膜症やチョコレート嚢胞の経過観察に行くなら、みなさんならどこに行きますか?
(③の不妊クリニックは、遠いのと、不妊治療専門なので今は違うかなーと思ってます。)

受診するときは、旦那に預けて行く予定です。が、最近私がいないと1時間くらいで泣くので、なるべく早く帰ってきたいのはあります(>人<;)
もし④に行くなら娘の予防接種に合わせて自分も予約して行くのがいいのかなぁ?なんて思ってます。既往歴も妊娠中の経過も知ってるし、安心?!とも思いつつ、初診料取られるし混んでるし、まずは総合病院じゃなくてクリニックなのかなぁ?とも思ったりです。。

あと、行く時期はいつがいいとかありますか⁇
なんとなく半年ぐらいたったらか、生理きたらかな?とか思ってますが…😅

長々とすみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

からあげ

私だったら、子供と一緒に行ける病院がいいかなって思ってます。
私も同じで、チョコで3ヶ月に一回ペースで見てもらってます。
生理は産後1ヶ月にきたのですが、生理来てない関係なしに見てもらった方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    からあげさんもチョコで見てもらってるんですね‼︎

どの病院も子連れ可ではありますが、見ててくれたりはないのと、コロナもあるので積極的に連れ出したくはない…ただ、旦那に預けて私が帰るまでギャン泣きさせるのも可哀想で。。
    それを考えると、やはり娘の予防接種のときに婦人科で自分も見てもらうのが無難ですかね‼️

生理、産後1ヶ月で来たんですね!
    ちなみになんですが、産後最初に受診したのはいつですか⁇
    のんびりしてましたが、とりあえず今の状態を早めに見てもらったほうがいいですよね😭

• 8月21日
  • からあげ

からあげ

コロナの事もあってなかなかお子さん連れて行くのためらいますよね。
    可能であればもももさん自身お辛いかもしれませんが旦那さんに見てもらってという方法もありますけどね。
    最初のうちは自分以外の人に預けるの不安でしたけど、うちの場合は最初の数分泣かれるくらいなのでそのうち気にならなくなりますよ。
    あとはお子さんの検診や予防接種の日と合わせるのもありかなと思います。
    診てもらうようになったのは産後すぐからずっと定期的にしてます。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。コロナ💦
    からあげさんのお子さんは、最初は泣いても落ち着いてくれるんですね!うちは最近買い物などで預けてると途中からギャン泣きで😭慣れてあまり泣かなくなればいいんですが😅
    産後すぐから診てもらってるんですね‼︎なるべく早く行けるように検討します‼️

• 8月22日
Mk

内膜症でチョコ持ちです。

私なら子供連れて通院しやすい&婦人科メインで見てくれる病院を選びますかね🙋
妊活中に発覚して出産という感じで内膜症では通院歴なしといった感じでしょうか?
一番スムーズなのはチョコ見付けてくれた病院で通院かなと思います。
もももさんの経緯とその5つなら①のAになるのかなぁ。
または詳しく検査が必要(MRIとか)になるかもしれませんし、最初から④のD総合病院もいいと思います。
…けど総合病院はめっちゃ混むのであまり選びたくないですよね😅

私はもともとチョコ治療→その後妊娠出産しましたが、病院からは産後の生理が来たらまた通院してねと言われてました☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり子連れで行きやすいとこがいいですよね…!
    そうです、妊活中に発覚したので、元々内膜症での通院歴はないです!

私もできれば①のクリニックに行きたいかなぁとは思うんですが、④の総合病院のほうが娘を連れては行きやすいんですよね。。産婦人科系に力入れてる病院なので、先生も良いですし。ただ、めちゃくちゃ混むので、娘の小児科と合わせると何時間病院にいるようになるのかな…ってところです💦

産後の生理きたらまた来てね、だとわかりやすくていいですね‼️
    1ヶ月健診で、チョコの病院どうしたらいいか聞こうと思ったのに聞きそびれてしまって、今頃悩んでます😅

• 8月21日