※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarne
お仕事

夫が転職を考えています。現在の仕事は暇で希望業界ではなく、転職先は勤務時間が長いがやりたい仕事。子育てを考えて悩んでいます。

夫が転職したいそうです。
安定の大企業で職場結婚しました。8:30出社の17:30退社。
一方転職先は他の大企業が出資している小さな会社。9:30出社の20:00退社。既に採用試験はパスしてます。
それぞれ子供が生まれる前はそれくらいまで働いてました。勤務時間はまあ普通かもしれません。
また、結婚前から夫の希望していた業界で、10年後じゃもう転職は無理でしょう。また、今の仕事は暇すぎて異動願いは5、6年無視されてるそうです。上司のクズエピソードを、今までたくさん聞いています。
多分、夫が朝の子育てや家事をして、私が夜の子育てや家事をすればなんとかなります。
わかっているから、背中を押したい。
でもせめて子供が小3くらいまでは、私は時短、夫はフレックスで早めに退社して二人で子育てしたかったのになー。
年棒が来週わかるのでそれ次第ですが、きっと転職しちゃいます。このまま転職してもらってほんとにいいのか自信が持てません。。

コメント

すまいる

不安でしょうけど、旦那さんの人生ですしね(*u_u)
難しいですよね…

• sarne

sarne

そうですよねぇ。
    ああでも、こうできたのになぁっておもっちゃいます‥。

• 7月6日
ぱんだ

うちも秋には転職することになりましたが
主人がやる気満々でとめることが出来ませんでした(´・ω・`)

働くのは本人だから仕方ないけど
福利厚生さえしっかりしていれば良いかなと諦めたら気が楽になりました!

• sarne

sarne

そうですね!
    そのへん普通の会社だなぁと納得はしました。でも不安です(>_<)

• 7月6日
yuri46

正直もったいないと思います。
10年後じゃ転職は無理ということですが、逆に一旦やめたら今の会社や待遇に戻るのも、おそらく無理ですよ。
男性が17:30に帰れる仕事(しかも公務員ではなく民間)は、この先一生探してもありません。
私なら死ぬ気で止めます。

私は4月から仕事復帰しましたが、働きながら子育てをするのは、夫婦が協力しあっても、想像以上に大変なことですよ。
今の職場なら、子どもが病気のときに、協力して2人とも休みを取れるんじゃないでしょうか?
転職したらそうはいかないと思います。

• sarne

sarne

うぐう。。
    ほんともったいないです。。
    はぁー。どうしよ。

• 7月6日
りか★☆

私なら背中を押します。

仕事で充実することを望んでる人を止めると、フラストレーションが家族に返ってくると思うので。

人生の選択に正しいかどうかというのはあまりなく、後悔しないようにしよう、と決めることの方が大事だと思ってるので、どんなことがあってもがんばっていこうね、と一緒に決めてあげるのがいいかなと思いました。

• sarne

sarne

そうですね〜。不満をもったままの日常生活はいずれ破綻しますよねー。後悔しないように、話し合います。

• 7月7日
りっちゃん

私もどんな時も背中押してきて
転職を機にどん底まで見ました。本人の人生で、それに乗っかったのが私だからと諦めたのですが
毎回毎回辛かったです。ようやく今は落ち着いてくれて平凡な生活です。
転職は怖いですよね。

• sarne

sarne

うーん。いろんなことがあるんですね。
    どん底になるというか、子育てについては一方的に私が大変になることしかイメージつかんです…。

• 7月7日
*あるふぁ*

私も背中を押しますね。
転職は本当にタイミングです。
需要のある年齢のうちに転職すべきだと思います。

うちの主人も現在転職活動中です。
年齢も35歳となり、これで最後の転職にする!という気持ちで臨んでいます。
とにかく福利厚生のいいところ。
生涯この会社に尽くせるか。
上記2点を重点的に探しています。

偏見ではないですが、男の人は仕事に全力を捧げています。
なので、少しでもやりがいのあるお仕事、環境でモチベーションを保持してほしいと思います。
帰ってきて、会社の愚痴ばかりの主人はあまり見たくありませんΣ(。>艸<。)

なので、私は「思いっきり行ってこい!」と背中を押します!

• sarne

sarne

夫も義父が仕事人間だったので仕事に打ち込むことが普通なんですよね〜。
    私はお互いに家庭、仕事のバランスをとって打ち込むのが理想です。(うちはわりとマイホームパパだったからかもです)

• 7月7日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そこはきっと育った環境の違いが出てくるものなんですかね。
    うちの主人のとこは、お母さんがバリバリ働く人で、お父さんが転職ばかりを繰り返してたみたいで…
    うちの父は、マイホームパパになりたくて、自営業になりましたが、現在結構カツカツで…

うーん、反面教師的なものですかね。
    難しいですが…(´xωx`)

ご主人を説得できるのは、sarneさんしかいないと思います。
    しっかり話し合って、結論を出してくださいね(*^^*)

• 7月7日