※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
お仕事

育児休業給付金がもらえず、保活を考えているが、保育園の入園条件に悩んでいる。退職後の選択肢や保育園の状況も考慮中。他の方の経験や意見が知りたい。

ご意見ほしいです😭

2人目、育児休業給付金がもらえないことがわかり
上の子の保育料が払えなくなったら困るので
保活しようと思ってます😭

激戦区だしタイミングよく妊娠出産で点数を稼げて
せっかく入れた保育園なので
退園は考えてません💦

今の会社を退職することに
気持ちが固まりかけてるんですが(時短でパートとほぼ変わらないため)

迷っているのは退職したあと
・ハローワークで失業手当をもらい求職活動しながら来年4月の申請をする
・早々にパートを探して、認可外に入れ、来年4月の申請をする

ちなみに1つ目は認可外の加点がないので点数が下がります…
ですが失業手当が支給されることを考えると
精神的、体力的には負担は少ないかなと思ってます
そもそも認可外加点があっても入園できるか危ういですが😭

長女の保育園の園長に聞いたら
「兄弟でも別々で通ってる子が結構いる」
「0歳でも20人は入園待機になっている」
とのことで…😔

最悪休園して、無償化まで家で2人みようかなんて考えも頭をよぎります…
せっかく友達もできて慣れてきたけど…

みなさんだったらどうしますか?
まだ月齢も低いしできればまだまだ一緒に居たいんですが😭
低月齢でも保育園預けた方いたらお話し聞きたいです😭

コメント

☆まめお☆

私は、次男を4か月で認可外に預けて翌年4月申請しました。
とりあえず、保育園に入れるだけ入れておけば転職するのも楽だと思います。

失業保険については、自主退社ですと給付まで3か月以上はかかるので気を付けてくださいね🙆

• るんちゃん

るんちゃん

4ヶ月で預けてメリットデメリットなどありましたか?🤔
    今日認可外に片っ端から電話したんですけど、どこも0歳は空いてないと言われました😭
    入園できれば転職や求職も何にせよ楽ですよね😢

コロナ関連なら1ヶ月、自己都合なら3ヶ月と聞いていて
    迷いに迷ってます…
    当てにせず働いた方が賢明ですかね…苦笑

• 8月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、メリットしかありませんでした!
    元々出産前から預けることにしていたので完ミです。その為、誰にでも預けられるし主人も協力的でした。
    入園後は、小さすぎて人見知りはしないし生活リズムがつくので夜泣きもしない!
    長男と比べて社会性が豊かです☺️

早々に今の仕事を辞めてしまうと上のお子さんは退園になってしまって今後2人同時入園の方が厳しくないですか?
    私は、上の子のいる園なので兄弟加点もと認可外での待機加点で入園できました😊
    これから生まれる3人目も次男と同じように認可外→認可申請の予定です😂

• 8月21日
時計

求職活動で申し込めば、上の子とは別の保育園になりそうですが、どこかしらは認可に入園できそうですか?
それとも求職中だと絶対に落ちる感じですかね??
どこかしら入園できるならいいですが、厳しいなら、今すぐパートして認可外で認可外加点付けるほうがいいと思います。
それか、死ぬ物狂いで、託児所ありのパートを見つけるなど。

休園って何ヶ月もできるんですかね?うちの市は子供の病気とか意外で一ヶ月休んだら退園になります。
確認したほうがいいと思います。

せっかく入園している上の子は、保育料払ってでも通い続ける方がいいかな〜と思います。

• るんちゃん

るんちゃん

もしかしたら2歳までの小規模保育園とかだと入園できる可能性もあるかもしれません💦
    でも認可外加点つけて可能性を上げるに越したことないですよね…
    託児所ありのパート…!!
    たしかに!考えてみます😔

休園もなんとなくできるのかな?くらいの感覚だったので、改めて市に確認してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月21日
りんごのほっぺ

退職して失業手当貰いながら来年の4月って半年近くありますが、求職中で半年も園に預けることが可能なのですか?
よく聞くのは求職中だと3ヶ月経っても仕事が見つからないと退園になると聞きます。
あと、上の子を休園扱いにするって言っていますがそんなに長い期間休園して、退園にはならないのでしょうか?

私の地域だとるんちゃんさんが考えている中で可能なのは早々にパートを探して認可外に入れて来年4月の申請をするってものしかできないです😭

私的には認可外に通わせて、認可外からの加点も貰っておく方がいいかなって思います😖

• るんちゃん

るんちゃん

たしかに、そういえば3ヶ月でした…😔
    もし3ヶ月近く仕事が見つからなければ退園になってしまいますよね💦
    だったら早々にパートに転身したほうが良さそうですね😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

失業手当をもらうと書かれていますが、育児休業給付金がもらえないなら失業手当ももらえないと思います。
特定理由受給者に認定されれば、もらえる可能性はあるのかもしれませんが、過去の加入期間がわからないので何ともいえません。退職時期によってはもらえないかもしれないですし…