※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が箸の練習に苦戦中。偏食で食に興味がなく、普通の箸を使うのを拒否。エジソンの輪っか付き箸は使えるが、普通の箸になると食べなくなる。どうしたらいいでしょうか。

4歳の男の子がいます。
普通の箸の練習がまったく進みません😂
もとから偏食で食に興味ない息子なので、こちらが食べさせたりしないといつまで経っても食べないです😭
箸もエジソンの輪っか付きなら使えてましたが、やめて普通のにしたら一切やらなくなりました😔
どおしたらいいですかねー😂

コメント

ハリまん

補助のお箸、簡単にできて罪ですよねー。笑
うちもエジソンではないけど使わせていて、1歳すぐから使えてたのでお箸楽勝やと思ってましたが
普通のにした瞬間、だめになり
かといって補助箸もなあ、、とおもって
スプーンフォークに戻しました。
それからしばらくして一緒にお箸を買いに行き、
どうやって使うの?と聞いてきたので教えました。
最初はもちろん使えず、本人練習しつつも私が食べさせてる状態で
そのうちコツを掴んで使えるように!楽しくなったみたいで、ご飯もよく食べるようになりました。
ここ3ヶ月くらいの話です!

p

保育士をしている者です。
エジソン箸は箸が繋がっているので指を通せば使えますが、お箸の練習にはおすすめできないです💦箸を持つにはスプーン、フォークなどをしっかり支えて持つことができないと箸を上手に持つことができないので、不安定で物を掴めなかったり、箸がクロスしてしまったりします。

食事開始から終わりまでずっと箸だと子どもも疲れてしまったり、上手く使えないうちは食べ物を掴めないストレス、もどかしさで食事も楽しくなくなってしまうので、箸をしばらく使ったら、スプーンやフォークにかえてもいいようにすると気持ちも楽だと思います。
あとは小さくきったスポンジ、100均で売ってるデコレーションボールなどを箸でお皿からお皿にうつすなど遊びを通して箸に触れることもいいと思います。