※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrrin
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が気に食わないと物を投げる問題に悩んでいます。赤ちゃんも産まれるし保育園に通っているため、怪我させないように心配しています。先生にも相談していますが、どう教えれば理解してくれるか悩んでいます。

1歳6ヶ月になる娘の事です。

言葉数も増え、こちらの話も理解を示し出す
月齢になり、イヤイヤ期も少し入ってきました。
最近困ってるのが気に食わないことがあると
とにかく物に当たります。
目の前にあるおもちゃやティッシュ…
大人用のガラスのコッブを投げられ粉砕(片付け前でした)
とにかくどんなものでも投げてしまい
もうすぐ赤ちゃんも産まれるし
保育園へも通っているのでお友達に
怪我させないかヒヤヒヤしてます💦
先生にも相談し注意してもらえるように
お願いをしているのですが
初めてのことでどう教えたら
わかってくれるのか頭を悩ませてます🙍

コメント

のん

保育士をしています☺️
うまく自分の気持ちが伝わらなくて物を投げたり当たったりするのは、みんなが通る道というか成長過程の1つだと思いますよ🍀rrrinさんのお子さんに限らず同じクラスの子ども達もやってると思います(笑)1歳は日常茶飯事です😅
根気強く伝えていくしかないと思いますが、意志疎通がしっかりできるようになってきたら落ち着いてきますよ☆
そんなうちの娘もやりたい放題です☺️

  • rrrin

    rrrin

    なるほど!
    担任の先生に相談する前に聞けて安心しました💓
    相変わらず投げますが、少し優しくなってきました(笑)
    のんさんがおっしゃる通り、何名かは居るらしいです!
    根気良くいきます☺️
    ありがとうございました!

    • 8月25日
たまむすび

分かりますー!
手当り次第物投げますよね!
自分の豆イスぶん投げたり、大人のイスも倒したりしてます(笑)
わざとこっちの顔見ながらコップ逆さまにしたり…🤣クッソー
イラッとする瞬間もありますけど、「私今から反抗しますよ」みたいな顔が可愛くて笑っちゃいます🤭🤭(娘としては余計うざいかもですが笑)

うちは保育園通ってない&コロナで支援センターも行けないのでお友達との関わりが今はほぼないのですが、従姉妹や私の友達の子と遊ぶときはそういう素振りすら見せないです(笑)
保育園の先生にとってはあるあるだと思うのでその都度指導してもらえるようにお願いしましょ🥺✨
ちゃんと「悪いこと」と理解して「わざと」やってるのであれば成長の一部として見守る&根気よく注意するしかないのかなと思ってます😊

と言っても連続であれこれやられると本気でイラッとしちゃって、「こんな小さい子相手に熱くなったらアホだ」と自分を戒めてます(笑)

  • rrrin

    rrrin

    ほんと激しすぎて😂😂笑
    え〜!そんな顔するんですか!可愛い〜💓見てみたい😂!
    うちの子は怒られて『ふーんだ😽』って変な顔するのぐらいでした(笑)
    これも成長してる証拠ですね♪
    上の子が無かったため(覚えてないだけかな?笑)安心しました!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
mako

上の子はこの年齢の頃はあまりそういうのがなかったのですが、下の子は投げます!言葉が出てきていたとしても、まだ自分の感じた気持ちや伝えたい気持ちを自分でも理解したり処理したりきれないんじゃないかと思うので、それをそうやって表現する子なんだなと思っています。上の子はじーっと考え込んでいるような子でタイプが違った気がします。
下の子は投げた後に「ほら僕怒ってるんだけど!」みたいなムッとした顔で見てくるのがかわいくて笑ってしまいます🤣
今話してもきちんとは理解できないと思うので、わかるようになるまではとにかく防ぐのが最優先かなと思っていて、投げないよと伝えつつ、投げられてしまったことは「この流れで投げそうだったのに防げなかった」「離して置けばよかった」「すぐ手の届かないところに片付ければよかった」と自分が反省しています。

rrrin

ほんと、その子それぞれですよね🤔
言葉数も増えてよく喋る分、伝わらない事も・伝えられないもどかしさもありますもんね!
最近は少しマシになってきたので上手く付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました☺️