※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について心配です。食事中の様子や絵本の興味が薄れ、じっとしない行動が多いようです。保育園では違う様子が見られるが、家庭ではどう関わればいいか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子についてです😭

最近息子の発達がすごく遅れている気がします…
言っていることは分かっている感じはするし、言語も少しずつ増えてきてはいます😖

でもご飯中も好きなものばっかり食べてそれがなくなるとじっとせず動き回るし、嫌になるとスプーンを投げてしまいます😭
何度いっても治らないし、自分でなかなか食べず、スプーンを渡してくることも多いです😭😭

最近になって絵本の読み聞かせも聞かなくなりました😵💦
先月くらいまではおつきさまこんばんはが大好きだったのですが、それも聞かないです😥
絵本を読もうとしてもすぐにめくって閉じて投げられたりします😢
新しい絵本も買ってみたりしましたが、最初の一回くらいでその後は全然です…

型はめパズルも全然できません😖😖

全然じっとすることないし、危ないこともいたずらも何度も何度も教えても全然よくなりません😭

保育園では集団行動もとれているらしく、迎えにいったときも先生が手遊びをしたり、歌をうたっているときにみんなと一緒にじっと座ってきいているのをみます😭😭

でも家ではまったく…
2歳ってこんなものなのでしょうか?😢
最近はどうやって関わったらいいのかわからなくなってきて絵本も読まなくなりました…

どうしたらいいのでしょう😭😭

コメント

ママリ

そんなもんじゃないですか?
みた限り普通の2歳児だと思いましたよ!☺️
うちもやっと話せて、意思疎通できるようになったのもほんとにここ最近ですよ〜

• あす

あす

ありがとうございます😭✨
    もうしばらくしたらまた変わってくるんですかね…🥺🥺
    最近本当心配だったのでそう言ってもらえて少し安心しました😭😭

• 8月21日
ぽてち

うちも同じ感じです💦
保育園は通ってないのでその点は分かりませんが…
絵本も見ないので読み聞かせなんて夢のまた夢です😅
親とすれば不安になりますよね。私もです(・・;)

• あす

あす

ありがとうございます🥺
    同じ感じの方いて嬉しいです😭
    2歳ってこんな感じなんですかね🤔💦💦
    心配なりますよね😭😭!
    もうしばらくしたら良くなるんですかね…😭😭

• 8月21日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも同じ感じです😂
やっと最近喋るようになってきたくらいです💦
超偏食。絵本は自分でめくって読み聞かせなんてしたことないです😂(何度も挑戦しましたが💦)ご飯も好きなものは大人しく食べますが、それがなくなれば遊びだして通りすがりに残りをつまむ感じです😂
型はめパズルは得意みたいですが!

保育園では何も言われた事ないので、多分ちゃんとできてるんだと思います😂
私は危ないこと以外はわりと自由にさせてしまってます😥
もう少し言葉を理解するようになったらでいいかな~なんて考えてました!

• あす

あす

ありがとうございます😊
    2歳なったばっかりだとこんな感じなんですかね😱💦
    もうしばらくして理解が増えてきたら出来るようになるんですかね😭😭
    でも同じ感じの方いて嬉しいです😭

• 8月21日
みかん

うちも、保育園ではご飯も完食、服も汚さず上手にたべてるのに、家では好き嫌い激しく、床にこぼしまくり、エプロンさえつけてくれません!
絵本も、私のとこに持ってくる割に、読んでるとさっさとめくられ、飛び飛びw
そして閉じられ、また違う遊びに。

型はめパズルは出来なかったのに、なぜかジグソーパズルにはハマって、集中してやってます!
アンパンマン大好きなので、アンパンマンのパズルは、絵で覚えてるのか、30ピースを一人で完成させてました。

言葉もまだ少ない方かなー?
色の名前は全然覚えないとか。

でも、保育園でいろいろしてもらってるし、家では好きなことさせてあげたらいいのかなーなんて思います!

• あす

あす

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園と家では違うものなんですかね🙄💦💦
    ジグゾーパズルまだやらせたことないのでやらせてみたいと思います😳🤲!
    30ピースも出来るなんてすごいです🥺💕💕
    まだ2歳なったばっかりだとこんなものなのですかね🤔✨
    私も家で自由にさせて見守りたいと思います😚😚

• 8月23日