※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。下の子は3ヶ月で、おむつを外したいですが、トイトレの仕方が分かりません。布パンツとトレーニングパンツ、どちらが良いでしょうか?漏れる心配はありますか?

トイトレについて教えて下さい!
下の子がいま3ヶ月でまだまだお世話に手がかかっています💦
おっぱいや抱っこもあって、上の子だけに時間が割けられませんが、そろそろおむつを外したいです😣

が、トイトレの仕方が全く分かりません😅

いきなり布パンツ、トレーニングパンツ…どれが良いでしょう?
下の子のおっぱい中におしっこしても、トレーニングパンツだと漏れませんか😅?

娘はずっとトイレ拒否で、最近やっと少しの間だけ座れるようになりました。
おしっこ、うんち、共に事前事後報告はできます。

コメント

ママちゃん

トレパン3層のしか使った事ないですが、普通のパンツと変わらず漏れます😅
だからどちらも同じだと思います😅

• はな

はな

そうなんですね😅
    ということは、トレーニングパンツの意味はないですね😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳3ヶ月になるまでとれませんでした😂
うちの子はしゃべりも遅くて2歳ごろからトレーニング初めましたが意思の疎通ができないのでなかなか進まなくてトイレの一連の流れを教えてやるフリはいつもしても1回も成功せず、、、お気に入りのキャラクターの布パンツもトレパンも履くの自体拒否られオムツしか履いてくれなくて3歳になったあたりからウンチしたら変えてーって教えてきました!笑
でもトイレ座らせても一例流れのみパンツ拒否が何回も続いて4歳になり流石にそろそろ真面目にがんばろと思いとりあえずトイレをデコりました😅オマルも台がついてて自分で登って座れるやつを買いました!そしたらトイレが楽しくなったのか最初はいつも通りやるフリだけだったのですがお姉ちゃんパンツはこーよーって言ったらほんと急にいいよって言ってくれたので履かせてとにかくまず褒めました!!!大げさなくらい!笑
履こうよって言っただけで泣かれてたのに!笑
そしたらトータルで4回くらい漏らしたら自分で行くようになりました!うちの子は4歳で遅かったのである程度知恵もあるからかそんなに失敗なく未だに1回もおねしょもありません!オムツはいつかは外れるしってスタンスでしたが本当に急に外れましたちょっと遅すぎでしたが😅
トレパンは結構漏れますよ!
普通の布パンツやよりは漏れないって考えがいいと思います😅

• はな

はな

経験談ありがとうございます!
    4歳だと幼稚園ですか?保育園ですか?
    うちは来年の4月から幼稚園の予定なので、それまでには‥と思っています😣

やっぱり本人のやる気次第なんですかね💦💦
    2歳前に言葉爆発して、今ではペラペラ大人と同じように話すのにオムツなのが違和感あひまくりです😅

• 8月23日
すぅまま

うちも同じ状況です(><)
下の子に時間を割いてしまい、なかなかトイトレが進みません…。

私はまず、トイレに行く習慣をつけるために娘の好きなアンパンマンをトイレに貼りました(^^)

今は寝る前に行くという習慣を覚えさせていますが、最近は寝る前に自分でトイレに行くようになりました!

• はな

はな

漏らされたら掃除したり‥と考えると、下の子もいるのに‥と億劫になりますよね😅

トイレに行って成功してますか?

• 8月23日
しゅうゆう

ものすっごく共感します!
全く同じで、下が3ヶ月上が2歳7ヶ月です。
産まれる前にトイトレ始めて、パンツ履かせて30分に一回トイレ行く。をしました。
トイレ行けば出るようになったものの、誘わないと自分からは行かない。パンツでもらして「みて、おしっこべたべた」って教えてくれるだけで水溜りつくって。さらに、爆発的に喋る子なので、「ちゃんとトイレでしないとダメでしょ〜」「おしっこしたいよ。って教えてね」って私のマネ😂😂
うんちだけは毎回踏ん張る姿見てトイレに走った甲斐あってうんちだけは教えてくれます。
今はもうトイトレ諦めて朝、お昼寝明けだけトイレ行ってます。
おしっこ出てたらシール貼るからスタートして、行きたくない時も好きなおもちゃと一緒に行ったり、好きなキャラクターのパンツ買ったり、ありとあらゆるものを試しましたが断念。今では売り場でパンツ見ても「いらん。履かない!!」と言っています😂
もう、ゆるーーくかるーーくトイレに行ったり行かなかったり。そのうちとれるかー。年少さんになって保育園行くまでにとろー。って感じでやってます😅
参考にならず共感だけですみません😂

• はな

はな

いやいや、凄いです🥺
    妊娠中にトイトレなんて私には無理でした😅
    トイレに行けば出るなんて🥺
    娘なんて10秒座らせるのに必死です😂
    うんちは成功ですか?
    毎回「今からうんち出るよー」って教えてくれるので、何度もトイレ行くんですが、座ると出なくなっちゃうようで😭

やっぱりシール作戦、キャラパンツあたりですよねー🤔
    あ、パンツは、普通のパンツですか?
    何層にもなってるものですか?
    こちらで聞くとなかなか漏れるようで、パンツ+オムツから始めようかと考え始めたところです🥺
    年少さんまでに取れますかね😭😭😭

• 8月26日