※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子育てが行き詰まり、自分の限界を感じています。子供と離れたいと思いつつも、自分の感情に戸惑っています。母親としての負担にイライラし、自分のキャパシティに驚いています。明日も頑張りたいです。

子育て行き詰まってます。
いろんなことがうまくいかない。
ダメダメな母親。
子供と離れたい。
考えない時間がほしい。
誰か大人に側にいてほしい。
一対一ずっとじゃ、たまにおかしくなりそうになります。
独身で仕事してるとき、なんて自由で楽しかったんだろう。
結婚して子供ができたら、こんな感情になるなんて思ってもみなかった。
イライラして、大人と喧嘩するみたいな言葉で、息子に当たってしまった。
でも押さえきれなくて、泣いているのを無視して寝室にこもってしまった。
自分のキャパがこんなに狭いとは思わなかった(^^;
我が子はとってもかわいくて大好きなのに、なんでこんなにしんどいんだろう。

明日もまた同じ1日が始まる。
ニコニコ、優しいママで過ごしたいものです。
寝る前に、今日の思いを吐き出したくて。

コメント

ふみ

今日も一日お疲れ様でした!

ダメなお母さんってこの世の中居ないですよ!!
子どもも為に命削って産んで、産んでからも自分の時間削って夫や子どもの為に時間も体力も捧げていて凄い事ですよ😭
私も、直ぐイライラして怒って反省しての繰り返しです…
お母さんになって17年それでもその小さい器で恥ずかしいですが、夫も上の子達もいつも私を労ってくれるので頑張れてます💦
まるこさんも愛情の故に頑張り過ぎて行き詰まってしまってるんですよ😩
ココで少しでも吐き出してまた明日から気張らずにまるこさんのペースで頑張って下さい☺️

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    労ってもらえると全然違いますよね。
    うちは夫がそういうタイプではないので、その不満もあるのかもしれません。
    とにかく、日々乗り越えるしかないですね。
    がんばります。

• 8月21日
ママリ

本当にお疲れ様です!!
分かります、私もすぐ爆発します💦

爆発する前に支援センターや一時保育など使ってみてはどうでしょうか?どなたかに預けた方がいいです🥺

少し預けるだけでも本当に心に余裕ができますよ☺️

本当は大好きな息子さん。産まれてきてくれただけで嬉しくて、そこから初めて出来たことや、かわいいところをいっぱい見てあげたいのに、今しか見れない事が沢山あると思います☺️

でも余裕がないと、どうしても怒ってばっかりになってしまうと思います。そうなったときはまずは自分のメンタルの回復です!😂

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    コロナで一時預かりをセーブさしてましたが、たまの二時間くらいならいいかなと思いました。
    何か自分にも楽しみがないと、発狂してしまいそうなので(^^;
    がんばります!

• 8月21日

私も同じです。子供のこと可愛くて誰にも預けたりしたくないけど、ひとりになりたい。子供と離れたい。自由だった昔を思い出しては楽しかった戻りたいと思い…
今日もありえないくらいイライラしてしまい、何度も怒鳴ってしまいました。ショボンとしていてほんとに悪いことをしました。明日はお互い優しく接してあげられるように頑張りましょう😭

• まるこ

まるこ

私も今日も朝からイライラしています。
    ぐずぐず、癇癪、いいかげんにしてほしくて。
    ごはんも食べずに、ラムネばっかりくれと泣く。
    もうノイローゼ気味です(笑)
    可愛いと思えない日もあるんだなと。子育てって自分との戦いですね。

• 8月21日
凪

おはようございます。
すごく分かります。
毎朝「また1日が始まる…」と憂鬱になってます。
2歳だからというのもあるかもしれません。
まだうまくコミュニケーション取れないことも多いのに、自我が強くなって、要求ばかりで、それに1日中付き合ってたら疲れ果てますよね。 
相手は子供なのに大人げない態度取って後悔、罪悪感…しょっちゅうです。
育児ノイローゼや鬱って専業主婦に多いそうです。
同じような方は沢山いると思います。
たまに一時保育預けたりしながら、子供に当たってしまったらその後のフォローをしながら、もう少し楽になれる日が来るのを待ちましょう😭

• まるこ

まるこ

返信欄ではなく、コメント欄にお返事してしまいました。
    すみません。

• 8月21日
まるこ

コメントありがとうございます
まさに自我が強いのに話せなくて伝えられないから、癇癪や泣くことで感情表現されて、こっちももう無理。黙ってくれ!ってなります。
精神すり減ります。
母親も人間だから、無理なときは無理!って思いますね。
がんばります。