※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

長女の名前は気に入っているが、第二子の名前に悩んでいる。夫が画数の良い名前を提案し、喜んでいるが、意味や由来も重視したいと感じている。名付けは難しいと感じている。

子どもの名付け、
長女のときは私が名前考えてるときに
読んだ本に載ってた漢字に一目惚れして
私の選んだ漢字に合う(姓名判断で大吉になる)漢字を夫が選び、無事決まりました。

由来もしっかりあり、今でもすごくすごく気に入ってます。


今、お腹の中に居てる子の名前を悩んでます。
長女の名前があまりにも良くて(漢字、響き、画数)
第二子の名前がなかなか決まりません。

私達夫婦は、大体私が主導権を握り
最終決断は夫!て感じで、
今回の名付けもそんな感じでした。

が、珍しく夫が
“この名前、めちゃめちゃ画数いい!”と案を出してきました。

私の反応は “ …。” です😂
珍しく案を出してくれたから
否定はしたくないけど、
“あ…いいね〜”(一応)と言ったら
なんだかもうノリノリになっちゃいました😂


名付けって、本当に難しいですよね
私自身、漢字の意味などを調べるのが好き&由来を大切にしたいと思っているので
なんか…画数だけで決められたら嫌だな〜って思っちゃいました😂😂


吐き出せる場所がないので、
ここで失礼しました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も名付けは揉めました(><)
男の子なので一応画数も気にしてあげようってことと、苗字と合うようにしてあげようってことでかなり使いたい漢字などが限られたのですが大変で😂😂

旦那的に使いたい漢字はほぼ運悪www

私の使いたい漢字は旦那的にこれはねーわ!って言われて却下(笑)

結果、苗字と合う名前をアプリで診断してその中からお互いが見た瞬間これ!!ってなったのがあって助かりました👶🏻💋

が、それがなかったら多分未だに決まってないです(笑)

  • ちまき

    ちまき

    わ〜!お二人が気に入る名前があってよかったですね〜!!

    有力候補があるだけでも
    心強いですね😂🙌🙌

    私も一人目のとき、
    これはねーわ!ばっか言われました😂
    その割には候補一切出さない夫に
    腹たちましたが😑😑

    今回は出されたら出されたで
    却下しずらいし、
    もう本当に名前考えるのって難しいですよね〜😂
    楽しいけど😁💮

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに名前考えるの楽しいですよね✌🏻️❤️

    今回は男の子なので私の希望性別で私よりの意見でしたが、女の子だと絶対旦那は譲りませんwww
    2人目のこともう考えていますが次が女の子だったら〜と鼻の下を伸ばしてる旦那に嫉妬します😍😍

    • 8月21日
  • ちまき

    ちまき

    男の子だったら付けたい名前、沢山あります〜😍😍
    いいですね〜、男の子♫

    なんだろ…、女の子だと
    名前負けや、ブリブリな名前過ぎたら可哀相だったりするので
    意外と気を使っちゃいます😂

    • 8月21日
WEAVERファン♪

名付けは難しいですよね。

長女の時は天から降り注ぐように
(天から声が聞こえた気がして)

「''ゆうがいいよ"」と。
そのことを夫に伝え「漢字はこれ」と
「結」を提案。

「どうして?」と聞かれたので
上記の「天の声」と
糸偏に「吉」だから。
幸せになって欲しいと思ったから。
人間関係を結んで欲しい

で決まりました。

次女の時は私が1文字で気に入った
名前を候補で挙げていたら。

夫「つむぎ可愛いね。」と。
私「いいよね!!11画の方よね?」
夫「え?10画。。。」
私「んー!!??」
となり私は「紬」を提案していましたが
「紡」になりました。

紡→人間関係を紡ぐ

とあり。

姉妹繋がりのある感じと意味にしました^ ^

  • ちまき

    ちまき

    天の声!
    そういう考え、好きです🤭

    名前考えてるときって
    あーでもないこーでもないとなるし、
    いざ最終決断!というときも
    迷ってる名前があれば、心揺れるけど
    いざ提出しちゃえば、すごく良い名前に思えますよね☺️💮

    うちは二人目、どんな名前になるのか…

    ほぼ決定してたのに
    夫が候補出してきたから
    また1からです😂

    • 8月21日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    いやぁ笑
    何だかどこかで聞こえた
    気がしましてΣ
    気のせいかな?とか思いつつ
    「流れるような響きは良い」と
    名前辞典でもなっていたので
    スムーズに決まりました^_^

    そうなんですよね♪
    不思議なもので。
    意外とすんなり決まったりしますよ❤️

    きっといい名前が決まりますよ!

    我が家は偶然にも私も夫も
    「1文字」なので子どもができたら
    「1文字にしよう」と決めていました。

    もう1人来てくれたら。。
    勿論1文字にします笑

    • 8月21日
  • ちまき

    ちまき

    一文字なんですね〜!
    締まりあっていいですよね🍀

    名前って、付ける人にもよるし
    なにが良くて悪いとかはないけど
    思い入れのある名前だと
    親の自己満かもしれませんが
    なんか嬉しくなっちゃいますよね🤭

    • 8月21日