※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

旦那さんが育休を取った方、予防線を張っておいた方がいい事や、育休中…

旦那さんが育休を取った方、予防線を張っておいた方がいい事や、育休中気をつける事等アドバイスお願いします!

10月に一人目を出産予定で里帰りなしです。
旦那が1ヶ月の育休を取ってくれるのですが、育休中の旦那とのトラブルや不満がストレスに…なんて事もよく耳にします。
お互い初めての子育てですし、なるべく仲良く、一緒に大変な思いもしながら子育てを楽しみたいと思っています。

子どもが生まれる前に旦那に話しておいた方がいい事だったり、自身の心構えや円満の秘訣、皆様の体験談などなど教えて頂けたらと思います。

〈旦那について〉
・基本的に穏やかで優しい。ほとんど喧嘩はしないが、思った事を口に出さないタイプで、溜め込むと爆発する。(何か言うと私が言い返してしまうので、話すのが面倒なようです…)
・同居をしてから私が退職後も家事に協力的で、食器洗いや洗濯ゴミ捨ては頻繁にしてくれています。料理と掃除は頼めばしてくれます。
お互いズボラで家事は面倒と思っているので(笑)お互いやってくれた事には「ありがとう」と言い合っています。
・ゲーム好きで、休日は一日中ゲームをしています。(子どもが産まれたら程々にしてくれると思っていますし、本人もそのつもりだと言っています)

家事もよく手伝ってくれている方なので恵まれた環境だとは思うのですが、産後の私が変貌して関係が悪くなったら…と不安に思っています。

皆様の成功談や失敗談、体験談お待ちしております!

コメント

おもち

うちは育休取ってないんですが、産後はホルモンバランスがめっちゃ崩れてイライラしまくるのでそのことを伝えておいた方がいいと思います😣

• みっこ

みっこ

産後のホルモンバランスやっぱり崩れますよね😭
    念押ししておきます!笑

• 8月21日
       チョッピー

育休は取っていないのですが…
お母さんはハッキリいって眠れないんです。でも眠って体を休めないと母乳も出なければ、骨盤やお腹の中の傷も治りません
なのでおっぱいの時間以外はお父さんが家事と子供の世話をして、別部屋でも良いので離れて寝られる環境を作ったら良いですよ。お母さん居なくて泣いているわけでなく、お腹の中から出てきて1か月くらいは本当寝る暇無いくらい、明るいところに出てきてサイクルが出来てないのかビービー泣いているものです。
ただ、そう思ってもその声を聴くとお母さんもホルモン的に気持ちが不安になって寝られなくなってしまうように自然の原理出で来ているみたいで(´`:)

それから骨盤が締まるようになるまでに1年かかります。特に産みたて1か月は骨盤がふにゃふにゃで、出産で腹筋はブチブチに引き裂かれます。なのど今出来る体勢が必ずしも出来ないかもしれません。立ち上がるのが本当辛いと思います。旦那さんには立ったり座ったり、面倒だと思いますが、何か頼まれたら手を止め、すぐに動いてもらえるように頼んだらいいと思います。男の人はお尻が重くて(+o+)座ると動きたくないタイプの方多いので~
後は、即席で食べられる冷凍品を用意されておいた方が良いと思います。寝る為には(;^_^A食事なんて味わうどころでなく、流し込むくらいに思っていた方が(~。~;いいです。

• みっこ

みっこ

ご丁寧にたくさんの情報をくださりありがとうございます!

睡眠大事ですよね…
    間取りが1LDKの仕切りなしなので別室というのは出来ませんが、母乳以外全般なるべくお願いしておこうと思います。

冷食のストックは考えていませんでした…!
    チンしてサッと流し込めるものを用意した方が良さそうですね。

為になった上色々な覚悟が必要だと分かり参考になりました😂
    ありがとうごさいます!

• 8月21日
ママリ

私は10月に2人目出産で夫は2週間くらい育休を取る予定です!経験談でなくて申し訳ないですが💦
うちも家事育児は割とやってくれる方ですが、産後は家事を全部やってもらうように伝えておきます。料理はそんなにできないのでミールキットとかを使って作ってもらおうと思ってます。なのでオイシックスとか生協とか調べて試そうとしているところです!
あと私自身も細かいことは目をつぶろうと思ってます。普段小言をよくいってしまうので、掃除とか洗濯とかのやり方で気になることがあっても文句を言わないように気をつけたいです😅

• みっこ

みっこ

お子さん10月生まれ一緒ですね♪
    お二人目で育休を撮られる方も多いですよね!

家事全部お願いしておく方が良い様ですね🧐
    確かに、ミリールキットなら旦那でも簡単に作れそうですね!!

すごく分かります😂
    食器洗ってくれるのは感謝してるけどシンクの掃除や生ゴミ処理の仕方など小言をよく言ってしまいます(笑)
    大目に見られるように私も気をつけます🤣

• 8月21日