※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

虐待の過去による心の傷が癒えず、愛される方法がわからない女性の悩みについて相談したい。

めちゃくちゃ吐き出しです。すみません。
つぶやきにこんなに暗い投稿はどうなのかと思いこのカテですみません。
虐待の話が出てくるので経験されてPTSD等ある方は見ないほうがいいです。

インナーチャイルドって自分で癒やすしかないのかな。 
虐待を受けて、母親の女の部分を沢山見てきた。
母親の再婚相手には罵倒され悪戯されて…それ以上は…思い出したくない。
炊飯器の中にはいつ炊いたかわからないカビだらけのご飯、冷蔵庫には何も無くて、たまに母親がかってくる納豆を必死で食べた。お腹がすいてお腹が空いて辛かった。
でもその納豆を食べる度に痣に血が滲むまで木の布団たたきでた無言で叩かれた。
痛かった。怖かった。声が出ないくらい。ガタガタ震えた。
そんな事をされても、まだ私を見て笑ってほしかった、褒めてほしくて、痣だけの体で頑張ってご飯を炊いた。冷蔵庫にあった残りの一パックの納豆をかき混ぜて、ご飯に乗せて、「お母さん…?納豆食べてごめんなさい。これご飯炊いてみたよ!少し柔らかくなってしまったけど…食べてみて?私頑張って…」言い終わらないうちに、お皿を投げられて「うるさいわ!!あんたの作ったもんなんか汚らわしくて食べれんわ!!!」と言われて。
涙がボロボロ溢れた。それでもまだ私は頑張った。
頑張ればきっと愛してくれるって。
名前を呼んでくれるって。

愛されたかった。寂しかった。怖かった。見てほしかった。どうしたら愛されるんだろう。
って気持ちが結婚して娘が産まれた今でもずっと強くあって、愛し方がわからない。

私は自己犠牲をしないと、愛してもらえない。
何かと引き換えにしか愛してもらう価値がない。

自分より娘を大切にしたいはずなのに自分の中の分身みたいなものが、ずっと寂しそうにうずくまってうつろな顔をしてるようなそんな感じがする。
常にズーンと重い何かがあって凄く苦しい。

旦那に幼少期のことを話しても、辛かったね。の言葉も無いし、理解や支えてほしい気持ちを旦那に持つのは辞めよう。

コメント

もち

読んでいて涙が出ました。

産まれながらに誰でも平等に愛されればいいのに…と本当に強く思いました。

赤の他人の言葉なんてお力にもなれないかもしれませんが、自分より娘…と気をおわず、まずはまみんどるさんご自身を大切にして下さい。ここまで頑張って耐えてきた自分をどうか労り褒めて下さい。
今はお子さんへの愛し方が分からなくても、ご自身の辛かった経験を娘さんにはしないようにする…それだけでも個人的にはいいのではないかと思います。そして、いつか唯一無二の愛し愛される存在になればいいなと願ってます。

いち

私も幼少の頃の辛い記憶が 
ずっと忘れられず、 
たまにぷつんとうつ状態になります。 
結婚して子供産まれて、 
子供にママママと言われて 
愛しているし大切だけど 
私もまだ誰かに愛されたくて 
たぶんそれは旦那でも子供でもなく、やっぱりお母さんなんです😢 
あの頃の自分をぎゅっと抱きしめてあげたいし、 
あの頃の自分の姿で今の自分にぎゅっとされたい。 
ずーーーっと、ずーーーーっと、寂しいままです。

フルーツオレ!

本当に辛かったですね😭😭😭頑張りましたね😭泣いてしまいました…

自信がないようなこと書かれていますが、立派なお母さんだと思います。他の方への回答みさせて貰いましたが、十分愛情を持ってやっておられると思いました!!
病院に連れて行ったり、おむつを変えたり、まみんどるさんが娘さんにやっていること全てが愛情ですよ。愛し方なんてわたしにもわかりませんよ!だけど、そうやって積み重ねていくものだと思います。娘さんがあなたの支えになってくれますよ!自信持って下さいね!!自分も大切にして下さい!!

ちゃんちゃん

私も虐待サバイバーです。

ほんと、しなくていい苦労ですよね。

私の場合、、
成人したら全て自己責任。過去は過去、私は今ここにいる。未来でもなく今だ。
と思って生きてきました。

元彼に勧められて精神科にも行きましたが、結局根本治療はカウンセリング等で、自分自身だと言われました。

そこから、オープンカウンセリングに何度か参加し、似た経験を持つ友人かでき、みんなで心理学やプロファイルなどを学び、ありのまのお互いを認める所から踏み出しました。
自分を知ることで、自分も受け入れられるようになったし、自己肯定感もあがりました。

自分に価値がない。
まずはそこですよね。
自己肯定感よりまずは自己受容。

私は独身だったからよかったけれど、子育てしながらだとなかなか大変かもしれません。
でも、手段はいくらでもあります👍

そんな親のせいで、今も未来も苦しみ続けなきゃならないなんて、ムカつきません?
私はそれがしゃくで、母親への復讐は私が幸せになることだ!
さぁその為に何が出来る?何が必要?
という感じでどんどん行動しました。

ちなみに…
アドラー心理学おすすめです。