※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の入所時期について迷っています。早めの入所がいいかどうか悩んでいます。

保育園にいつ入れようか迷ってます。はやく働きたいので来年の4月(1歳5ヶ月)で入れようかと考えてました。
しかし家族にはそんなはやく入れなくていいと言われました。なので再来年の4月(2歳5ヶ月)にしようか
早い方がいいのかわかりません。
どのくらいで保育園に入れるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域は保育園、入りやすいですか?2歳以降だと入りにくいと思います…
あと、色々わかる年頃なので慣れるのも時間がかかり、そっちの方がかわいそうかなぁと思います。
保育園でたくさんのお友達と毎日家では体験できないような色々な遊びをしていて本当楽しそうですよ。

🎀

どのくらいから保育園にいれるのが良いかはご家庭次第だと思います🤔
早く働きたいなら1歳で良いと思うし、もう少し伸ばせるのなら2歳でも...
1歳か2歳かの月齢は、預かる保育士側としてはあまり関係ないなと思います🎀
(あくまでも私はですが...)
どちらの月齢も状況の理解ができるので最初はとにかく泣きます😂

ただ、地域によっては1歳児クラスは激戦であったりとか保活の意味での大変さはあると思います!

余談になりますが、
娘は9月から週2回だけ私の仕事の関係で保育園いきますが、本当は1歳では早いな〜なんて感じちゃいます🤔
ましてうちは0歳児になるので😅
2歳からはプレ幼稚園に行くので、それを考えると2歳から集団の中で同月齢の子達と過ごす時間を作るのは良いなと思います🎀

はじめてのママリ🔰

保育士です。
子どもは小さければ小さい方が対応力があるので、私なら来年入れます。

アリアナ好き

何歳で入れてもいいと思いますが、そもそも保育園に入れるかどうか…どこも激戦ですよ💦

育休中の方が優先なので…
3歳未満は人数も少ないし、預けるのに保育料無料ではないので毎月結構お金とられます。
お近くの保育園の状況を調べてみてから、3歳未満で預けても安心できそうかで決めたらいいかと思います💦

ママリ(30)

うちはフルタイムで働く予定じゃなかったので2歳3歳では保育園入れないと思い、
ちょうど育休終わるギリギリ0歳児で入れましたよ!
お住まいの保育園事情によるかなーと。
でも、早い方が朝のグズリも楽かと思います😊大きくなったらいやいやーで抵抗して大変そう😱

うちも入れようか考えてます😭
私自身は働きたくないのですが(笑)今のままだと刺激や学びが少ないだろうなと感じるのと貯蓄もしていかなきゃだし。。😵
入れるなら子どもの馴染みや保育園の決まりやすさを考えると0歳児クラスのうちかなと思ってます🙄💦

ひよこちゃん

よほど定員に余裕のある地域でない限り、早ければ早いほど保育園には入りやすいので、私なら最短で預けます。
子供にとってのベストなタイミングは無いと思います。
何歳だろうと預けてしばらくは泣きますし、慣れたらその環境を楽しんで過ごすようになります。
経済面や就労、ママの一緒にいたいお気持ちなど、ご家庭の事情を踏まえて決めたタイミングがベストだと思いますよ。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

早ければ早いほど、と書きましたが、実際は1〜2歳よりは3歳以降の方が入りやすかったりするので、その辺はほんと自治体の保育園事情次第だと思います。

• 8月21日
M

うちは働かなきゃやっていけない中、3月中旬生まれなので0歳児では入れられなかったので
1歳かなと思ってましたが
激戦区で1歳、2歳と入れなかったです😂

来年の4月に
3歳になったタイミングで
入れたら保育園に入れたいと思ってます!

募集人数が多い入りやすい年齢で入れてもいいと思います!