※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこりき
住まい

乾太くんを使用している方に質問です。縦型洗濯機を使用していて、乾太…

乾太くんを使用している方に質問です。
縦型洗濯機を使用していて、乾太くんを購入するか検討しており見積もりまで取りました。
うちは数年前に購入した新築戸建てで三階建ての二階リビングです。

二階リビングの隅っこにトイレと洗濯機置き場があり、洗濯機置き場が収納スペースのようになっていて観音扉が付いてます。
この洗濯機置き場に乾太くんを付けたかったのですが、排気の穴を開けるスペースが取れなくてここには付けられないとのこと。

それで考えているのが…
リビングのダイニング付近にあるデッドスペースに付けるか迷っています。写真の窓が付いてるところです。ここだと排気の穴も開けられるし問題なく取り付けできるそうです。
⭐️実際使用されててアドバイスいただきたいのですが、以下の条件だとどう思いますか?

・写真の窓は実際は小窓で開け閉めを一度もしません。
・写真のダイニングテーブルは実際にここには置いてなく生活導線になってます
・写真最左の白壁の足元に新築から付いてるガスコンセントがありそれを使用できます
・8キロタイプ
・工事費込み、専用台込みで、22万
・屋外工事は必要なし
・ここだと排気の穴あけも問題なし、排気の穴の向こう側はベランダになります。
・リビングに付けることで騒音はどうか?見た目も…

コメント

ももまま

デラックスタイプの乾太くん使ってます!
キッチンの前、リビングということで少し乾太くんの音が気になるのではないかと思います。
夜中に回す…とか配慮すれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

位置としては洗濯機から離れていますか?離れていると、入れに行くのが少し手間になるかもしれません。
狭い部屋で使用してるので、少し熱を持つ感じがありますが、広いお部屋で使うのなら気にらないかもしれません。
見た目もご家族が良ければいいと思いますし、デラックスタイプ(5kgですが)なら見た目ランドリー感?はあまり無くてオススメですよ!

いま思いつくのはこのくらいでしょうか☺️

  • なおこりき

    なおこりき

    ありがとうございます、ちなみに何キロの洗濯機を使用していますか?うちは7キロなんですけど、乾太くん5キロにすると、一回では乾かないですかね…?どうでしょう…
    デラックスは見た目の他に普通の5キロと違いはありますか?騒音は同じですよね?
    差し支えなければ教えてください^_^

    • 8月21日
  • ももまま

    ももまま

    洗濯機は7kgです!
    うちは少なめに洗濯してるのと、乾燥にいれない物もあるので一回で乾きますよー!
    デラックスの違いは出来る機能が確か多いのと、(説明書見てみてくださいね)ホコリ受け?の位置が扉についてます。
    デラックスじゃないタイプは奥にホコリ受けが入ってるので、ホコリが取りにくいです。うちは洗濯機の上に乾燥機を置いてるので高さがあるため、扉についてるタイプにしてよかったです(^^)
    ただ、確かデラックスは5kgしかないんですよね。
    騒音は多分一緒だと思いますよ!
    起動中はウイーン、ゴォーって音がします(笑)

    • 8月21日
  • なおこりき

    なおこりき

    ありがとうございます😊うちセミダブルの布団なのですが、セミダブルのシーツ、敷パッドくらいは入りますかね?7キロの洗濯機はギリギリそれらは入って、毛布は無理なんで外に出してます。

    子供が吐いたときとかおねしょに対応できるように乾燥機を使いたいのもあってそこ重要視してて。

    おっしゃるようにうちも買うなら高さがあるところにつけるので、扉についてるのがいいかもしれませんね、よく調べてみます!

    • 8月22日
  • ももまま

    ももまま

    うちもセミダブルです!
    シーツ、敷パッド入りますよ!でも、厚さにもよるんですが、敷パッドの乾燥は一枚ずつのがいいかもしれません。
    一応、ドラムの高さ半分までしか入れてはいけないっていう規定?があります。
    うちの冷感パッドいれると、二枚はちょっと高さが出てしまいました😅
    シーツは余裕で二枚いけると思います。

    うちも子供のおねしょや吐き戻し対応とあって購入しましたよ!それ以外にも今年のながーーーい梅雨には本当たすかりました。
    ストレスフリーでした(笑)
    ほんと便利です。
    検討してみてくださいね!

    • 8月23日
  • なおこりき

    なおこりき

    ありがとうございます✨まさにセミダブルのNクールっていうニトリの冷感パッドで、洗う機会多いので、それが入るなら5キロよさそうですね!
    とても参考になりました〜!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

乾太くんをつけている間は暑くなると聞いたのですが(今年建てて、乾太くんつけます☺️)そのあたりは大丈夫そうですか??

  • なおこりき

    なおこりき

    ありがとうございます、羨ましいです、新築につけれるの!新居楽しみですね^_^
    暑くなるってそんなに考えてなかったんですけど、リビングの真ん中あたりなのでよくよく検討してみます!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

写真が思うように見れないので、何とも言えないのですが。。

デッドスペースがリビングに対してどの位置なのか。
洗濯機からどの程度の距離なのか。
間取りに寄るのかなーとは思います。

現在8キロを使用してますが、当然熱はもちます。なので人がかなり近い場所だとあまりオススメはしないかも知れません。

騒音もあります。
でも凄く煩いか?と言われれば、個人的には特に。
コインランドリーと同じです。
テレビの近くにあれば多少の不便はあると思いますが、神経質でない限りきっと大丈夫かな😅

乾太くんはドラムのように何時間も乾燥をしないです。
早ければ2〜30分、遅くても4〜50分(布団などの大物)もあれば終わります。
なので、乾燥するタイミングが生活リズムの中でどのタイミングか。
今のままだとちょっと煩いな…という感じなら洗濯時間をズラせば良いかなとは思います。
何故なら洗濯(4〜50分)して、乾燥(30分前後)まですぐなので😄

乾太くんはとても便利ですから、私なら迷わず入れるかな🤔

  • なおこりき

    なおこりき

    ありがとうございます!私の画面だと自分の質問の一番下に画像表示されててタップすると全面になるのですが…
    とにかく詳しく教えていただき非常に参考になります。ちなみに洗濯機は何キロですか?7キロで洗って、乾燥8キロで乾かすのは一回で済みますか?
    おっしゃるとおり、洗濯機から乾燥機までの位置が微妙で少し離れてるのでそれが鬱陶しくならないか…あとはリビングなので暑くなるのは冬はいいですけど夏は…リースも検討しててもう少しよく考えてみます。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像は見れると言えば見れるのですが、設置場所のデッドスペースが全体的な間取りのどの部分を指すのかが分からず…
    という意味です。

    洗濯機は10kgです。
    本当は縦型12kgにしたかったのですが売り切れていたので、数年後の買い替えまでは縦型10kgにすることにしました。
    ちなみに7年間ドラムを使用しましたが、やはりドラムはデメリットが多いため、縦+乾太くんの組み合わせが良いと判断しました。

    我が家はベランダも無くし外干スペースは一切辞めた間取りな上、寝具も家で洗いたかったので乾太くんは8kgにしてます。
    お使いの大物や寝具をご自宅で洗うのか、乾燥はどこまでやるのかに寄るのでは無いでしょうか?

    そして洗濯回数ですかね。
    我が家はアウター系(服/汚れた物は予洗いしてから洗濯)とインナー系(肌着やタオル)で最低2回回します。
    (それに加えて週2回で寝具系や、デリケート系、その他で都度回しますが…)
    それにも寄るのかなとは思います🙄

    又は今後の家族構成をどうされるのか、も関係してくるかとは思います。
    我が家は男児2人+主人で男ばかりな上、通常の服以外で洗濯物が増える可能性も高いし
    成長と共に服も当然大きくなり嵩張るので8kgにしてます。

    ちなみに我が家は乾太くんの専用台は好みでは無かったため、造作で棚を作りました。
    高さを指定して作ったため、奥のフィルターまで簡単に手が届き不便は全くありません。
    後付けでもDIYで棚を造作されてる方もいらっしゃると思うので、一度検索されてみるのも手かなとは思います。

    我が家は敢えて洗濯機と乾太くんは離して設置してます。
    お風呂→洗面所兼脱衣所(洗濯機設置)→WIC兼ランドリースペースの部屋(5帖)に乾太くんを置いてます。

    私は乾太くんを洗濯機の上に置きたくない&
    畳む場所と収納場所を洗面所には設けたくなかった(色々なシチュエーションを考えて、全てを洗面所で賄えるようにするのはリスクがあると考えて…)ので、敢えて離してます。

    洗濯機7kgのものを8kgで1回で済むのは済むと思いますよ。
    我が家は洗濯も乾燥も若干抑えて使用してるので、何とも言えませんが…。
    (濯ぎをしっかりしたいのと、乾燥も余白がないと乾燥しきれないとは思うので)

    例え洗濯7kgだとしても乾燥NGの服もありますよね?
    それは別で干す=乾燥物からは外される訳ですから、絶対7kgということでも無いでしょうし。
    生地の厚みなどに寄っては少し時間が掛かるとは思いますが。

    • 8月22日
  • なおこりき

    なおこりき

    詳しい回答ありがとうございます!目から鱗でとても参考になりました!専用台はてっきりそれしか選択肢がないと思ってましたが、自分で作るとフィルターの作業しやすくなるんですね、なるほど。逆にいうと専用台はそこが使いづらいんですね…

    写真わかりにくくすみません、うちも洗濯機と乾燥機が離れます。お聞きして意外と似てるのが、乾燥機が洋服収納まわりになるので、離れててもいいかもしれない、と気づきました。ありがとうございます。
    ただ、クローゼットではなく、うちはただのダイニング横のデッドスペースなんで、変な位置で丸出しなんですけど😅家事のやりやすさでは悪くはないのかもしれません
    ウォークインクローゼットにかんたくんがとても羨ましいです、いつか家を建てられるならそうしたいです、ほんとベランダ要らないですね!

    寝具はそもそも洗濯機のほうで毛布は入らないのでダブルのシーツか敷パッドがやっとです。それが乾燥機でもバッチリなら文句なしです。これからよく考えてみます、教えていただいたこと参考にしていきます!!

    • 8月22日

「住まい」に関する質問