※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて泣いている状況で、様子を見て大丈夫でしょうか?

母に娘を少し見ててもらった時、座れないのに座る体制をとらせてしまい、倒れ、おでこを太めの棒にごつんと思いっきり当ててしまいました。
離乳食の準備をしててごツンと大きな音にびっくりして何したの?!って私が声をあげたからか、それとも痛かったからか?少し泣いて抱っこで落ち着きました。
今日上手くお昼寝できなくて、離乳食作る前からずっとグズグズ機嫌悪く泣いてたので、頭ぶつけてその後もグズグズしてるのか判断つかず、寝る時間になり寝てしまいました。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか…

コメント

るな

小児科NSです
異様にはれている、いつも起きる時間に起きない、食事を取らない、嘔吐、視線が合わない、朦朧としている などがなければ様子見で大丈夫かとおもいます…!
お大事😢

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    今は寝ててたまにバタバタ動いたりといつも通りなので明日も様子見ようと思います。
    こめかみ辺りが凹んでるような凹んでないような…ずっと触りすぎてて分からなくなりました。
    凹んだらまずいんですよね…💦

• 8月20日
  • るな

るな

ぶつけた場所が凹むようなら頭蓋骨陥没の心配はありますが、こめかみなら今回の場所とは違うので、別なのかな?と思います☺︎
    安易なことはいえませんが、二日ほど注意深く見てあげること、お母さんの安心材料のために小児科受診したり#8000などで相談してみてもよいかな?😊と思いますよ!

• 8月20日
  • くま

くま

実際近くで見てないので私も正確な場所がわからず不安で💦
    おでこと言ってもこめかみの近くらしく😢
    でもよく触ってみると片方しかぶつけてないのに両側凹んでるような?それなら元々か?と思ったり😢
    見ただけで凹んでるって分かる!って感じではないので難しく😢
    明日の朝の様子等見て心配ならかかりつけに行こうと思います!

• 8月20日
  • るな

るな

そうですよね😢💦心配すればするほど分からなくなってきちゃいますよね😢
    今は健やかにねているようでひと安心ですね😌
    お母様も心が休まらないと思いますが、ゆっくりお休みくださいね☺︎

お大事にしてください🙆‍♀️✨

• 8月20日
  • くま

くま

そうなんですよね😢
    私も悩みすぎて冷静じゃないかもしれないので、娘も寝てますし、少し寝ようと思います。
    コメント頂き気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 8月21日