※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにぃ
お金・保険

夫が給料と別の通帳にしてほしいが、同じ通帳にしてしまった。使わないと言われるが、別の通帳を作って移すべきか、どう説得すればいいか相談。

皆さん児童手当は誰が管理してますか⁇

旦那さんに給料と別の通帳にして、とお願いしたのですが結局同じ通帳にしてました。

使わないと言ってますが給料と一緒に使いそうだし、お金入ったら別で貯金するから渡してと言っても「嫌」と言われます。

どう説得したらいいのか、そのまま預けておくのでもいいのか、別の通帳を作ってもらって移すか…

是非ご意見下さい。

コメント

ななみ

なぜ旦那さんは嫌と
言うのか理由をしりたいです

  • にこにぃ

    にこにぃ

    1.私に預けると無駄遣いしそう。
    2.給料を見られたくない。
    3.勝手に手をつけてほしくない。

    話してるとこんな感じです。
    今も生活費は週に5千円、オムツ、ミルクは一緒に買いに行って出してもらう。

    里帰り出産だった事もあり少しづつ出してたので私はほぼ貯金もなしで専業主婦。

    働いた方が良いのか悩みます。

    • 7月6日
  • ななみ

    ななみ

    まず奥さんに預けると
    言う考えがおかしいです。
    子供のためのお金です
    なので貯金するにしても
    別の通帳に移すか口座を別に
    するのが普通ではないですか?

    勝手に手をつけてほしくない。
    なら旦那さんは手をつけないと
    決めているなら尚更
    給料の口座ではないほうが
    いいとおもいます。
    それを旦那さんが持っているにしても
    口座は分けるべきだとおもいます。

    • 7月6日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    子どもの通帳はもう作ってあるんです。
    ただ私に通帳ごと渡すのが心配、と言う意味です。
    なので子どもの物と言う考えではいます‼︎

    もう一度話してみます‼︎

    • 7月9日
  • ななみ

    ななみ

    なら子供の通帳にいれてもらって
    見せてもらうだけでもいいかと!

    • 7月9日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    入れたのを確認するだけでも安心出来ますもんねっ^^;
    色々とありがとうございます‼︎
    初の児童手当までに話し合ってみます‼︎

    • 7月10日
As.

なんで嫌なんですかね꒰๑•௰•๑꒱?
うちは通帳は全て私が持ってるので児童手当は入ったら息子の通帳にすぐ移しちゃいます。
お子さんの通帳作って移しといてって渡してみるのは難しそうですか?移したらにこにぃさんが管理で꒰๑•௰•๑꒱
それか旦那さん名義使ってない通帳を使うか新しいのを作ってそっちに直接振り込まれるようにしちゃうかですかね( •́ .̫ •̀ )

  • にこにぃ

    にこにぃ

    新しい通帳を作って移す事が可能なんですか⁉️
    手続きは市役所でするのですか⁇

    • 7月6日
  • As.

    As.

    私もやったことはないので詳しくは市役所に確認された方がいいと思います♪
    けど、軽く検索してみた感じだと旦那さん名義の通帳なら市役所で変更できそうな感じですよ(◡‿◡ฺ✿)
    ただ新しい通帳にされるなら旦那さんにあらかじめ上手く言っておかないと信用できないの?等モメることもあるかもなのでやんわり上手く伝えて下さい꒰๑•௰•๑꒱

    • 7月6日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    わざわざありがとうございます‼︎

    とりあえず旦那さんにも言ってみます(*^^*)

    • 7月9日
deleted user

わたしも給料と同じ通帳にすると
わかんなくなると思ったので
旦那名義の使ってない通帳に
振り込まれるようにしました☺❤

使わないなら別の通帳にしても
いいと思うんですが
どうして旦那さんは嫌がるんですかね💦

うちだったら意味わかんないからと
喧嘩になりそうです(笑)

  • にこにぃ

    にこにぃ

    少し喧嘩にもなったのですが、どうしても通帳を預けるのが嫌みたいで…

    9月に最初入るのでその時までに決めたいのですが。。

    • 7月6日
3kidsma-ma

なんで別に貯金するのが嫌なのかよくわからないな、、、
それっていざという時使う気満々な反抗やん。

私はつい使っちゃいそうだから、別にうつしてます。

  • にこにぃ

    にこにぃ

    本当に‼︎
    使う気満々な発言ですよね‼︎
    昨日もゲームの課金で幾らか使ってて本当に大丈夫かと思いました。

    • 7月6日
n2tsu

私も旦那の通帳と一緒で
子供の通帳も作ったので
そっちに入れたいから
入った分頂戴と言いました。
どーせ使うんでしょ?と言われ
結局そのままです(´・_・`)
児童手当ぐらい管理させてくれ。
って感じです。

  • にこにぃ

    にこにぃ

    どーせ使うんでしょ。
    言われました‼︎

    いざ病気になってもお金ないから病院にも行けないし最悪です(/ _ ; )

    • 7月6日
  • n2tsu

    n2tsu

    私は、今は専業主婦で月に3万円旦那から
    お小遣いでもらってますが、結局子供の服やらなんやらでほとんど子供でじぶんのなんてあまり買ってない気がしますが旦那からしてみればあれ買ったじゃん。これ買ったじゃん。って言われます。子供と離れたくないけどそんなこと言われると働らきたくなります。

    • 7月6日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    専業主婦になってから服一着買ってなく、里帰り出産の時に2着ほどかったぐらいです。

    私は週に1回5千円の生活費にお小遣いが含まれてるらしく、お小遣いがあるだけ羨ましいです(/ _ ; )

    レシートだして、お菓子かったりすると言われます…

    • 7月6日
mee♡mama

私は私が管理しています。

振り込まれたら引き出して、子供の名前の通帳に毎回貯金していますよ☆

結構友達で旦那が勝手に使ってた!とか言って怒ってる子が居たので…
児童手当は旦那名義の通帳にしか振り込みされないって事だったので、その通帳は私が家庭用に管理しています。

旦那は旦那で違う通帳をいくつか持っているので☆

  • にこにぃ

    にこにぃ

    子ども名義の通帳を作って貯金すると言っても聞く耳持たず。。

    何で旦那名義じゃなきゃ児童手当が入らないのかが不思議です。

    • 7月6日
  • mee♡mama

    mee♡mama


    それ絶対使う気満々ですね。。
    自分の臨時収入ぐらいに思ってると思いますよ。
    私なら喧嘩になっても強く言います。
    子供の為のお金やのに、なんであんたが持っとくの?使うやろ?その子の通帳に貯金して、大きくなった時とか必要な時に渡してあげたいから。って。

    子供さんの通帳はありますか?
    先に作っちゃって、旦那にココに振り込んで来てって渡すか。ですね!

    でも毎回旦那さんに言うの面倒ですよね…

    • 7月6日
  • mee♡mama

    mee♡mama

    世帯主の名義じゃないとダメだから、旦那さんになるんでしょうね。
    そんなシステムいらないですよね!笑

    • 7月6日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    そのシステム古いですよねっ‼︎
    是非奥さんでもいい、にして欲しいです。(笑)

    • 7月6日
みーさん33

我が家は旦那名義の通帳で児童手当専用通帳をつくり、私がキャッシュカードと一緒に持ってます。入金があると引き出して子供の通帳に割り振ってます。

旦那は児童手当を使う事はありませんが、子供の通帳に貯めたいから別通帳を作ることを依頼しました。旦那は仕事が忙しく手当を子供の通帳へ振り分ける時間もないので私がやるからと。生活費とは別にしたい事も伝えてます。上の子の児童手当はずっと貯めていて、家族の中で1番貯蓄額が大きいです(笑)

旦那さんが使ってしまうことはありそうですか?

  • にこにぃ

    にこにぃ

    一応使わないとは言ってますが昨日もゲームで課金してました。

    貯金は別で2カ所に振り分けてしてるので管理は出来そうですが不安です。

    それに私もほぼ貯金が無く、生活費は週に1回5千円。
    子どもに何かあっても病院に行けない事の方が怖いです。

    この事を言っても危機感もなく早上がりするから大丈夫の一言でした。

    • 7月6日
a♡yumama

最初は、給料口座でいいと言ってましたが説得をして別の通帳に入るようにして使わないようにしています!
児童手当の通帳は私が持っていて、カードは旦那さんが持っています♪どちらかが下ろしたらすぐわかってしまうようになっています(笑)

  • にこにぃ

    にこにぃ

    すみません、下に出てしましました(/ _ ; )

    • 7月6日
ティス

旦那の口座から子供の口座に振り込んでもらっています。
児童手当は教育費にするつもりで、子供の口座は教育費用に貯金するための口座にしています。
管理は私がしています。

児童手当は子供の為のお金だから子供の口座に貯めるって言っても駄目ですかね?

  • にこにぃ

    にこにぃ

    子供の口座にと言っても聞く耳持たず…
    本当に預けていいか心配です。

    • 7月6日
レヴィ

給料がどんなものかご存知ないということですか?家族になったわけですし、知る権利はあると思いますが。
うちは旦那が無駄遣いをすることがあったので、それを機に全部預かっています(^_^;)
給料見られるのを嫌がるのであれば、お子さんの通帳作ってお金入ったらこれに移してってって強制するのがいいと思います!

  • にこにぃ

    にこにぃ

    旦那の給料知らないです。
    貯金額とか何処に振り込まれてるとかも…

    教えてもらえないので諦めました^^;

    やっぱり別で作って振り込んでもらうのが一番ですよね^^;
    話してみます‼︎

    • 7月6日
にこにぃ

どちらかが下ろしたら分かるの良いですねっ‼︎
話してみます^^

へる

一応主人が通帳もカードも管理してますが、私も自由に見れるようになってます〜。
給与口座とは別で、子ども関係の手当専用口座を作ってます。
もし別口座を作るのもにこにぃさんが管理するのも嫌というなら、支給自体は4ヶ月に1度ですがお子さん名義で定期積立の口座を作って毎月児童手当と同額を積立てられては如何でしょうか??

  • にこにぃ

    にこにぃ

    それも考えたのですが働きに行くとなると家賃や光熱費など半額払えって言われてて積立出来る程の給料があるか心配です。

    • 7月6日
二人のママ♡

うちは旦那がお金にだらしないので
給料も私管理です。
児童手当も給料の口座にしておいて振り込まれた日に
娘の通帳に入れ替えてますよ!!

  • にこにぃ

    にこにぃ

    私よりお金なね関してはしっかりしてるので大丈夫だとは思うのですが心配です。

    • 7月9日
deleted user

私が基本的全て管理してるので旦那名義の給料と同じ通帳に、振り込まれるようにしてるのでその後子供名義の通帳にうつして貯金してます!

給料みられたくないってことはにこにぃさんは、給料いくらはいったかとか把握してないんでしょうか?
貯金なり、子供のもの少し買うのにつかったり話しあいしてきめようといってもあずけてくれないですかね?

そもそも子供のためのお金なんだから、それなら旦那さんが別の貯金通帳ようにうつしてくれるなりしてほしいですね。
むしろ私の主人は児童手当がいつにはいるかも、金額もちゃんとわかってないとおもいます(^_^;)

  • にこにぃ

    にこにぃ

    旦那さんの給料知らないですねぇ^^;
    聞いてもアバウトに答えられてしまって…

    とりあえず児童手当には手をつけないでとっておく事を約束してくれてますが。。

    子どもの物はよく買ってくれてはいるので問題ないかと、これからは何かあった時の為にお金を少し置いておくと言ってました。

    • 7月9日