※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

来月新築の賃貸に引っ越す予定です。たまたま引っ越す物件のサイトを見…

無知ですみません💦コメントお願いします🙏

来月新築の賃貸に引っ越す予定です。
たまたま引っ越す物件のサイトを見ていたらその物件が「定期借家」だということに今、気付きました。
まだお金は払ってないですが説明も一切なかったのでびっくりしています💦💦

賃貸で定期借家って珍しいですよね…?

2年後には更新できずまた引っ越すことになることもあるってことですよね…?
逆に2年未満に引っ越しすることになれば解約金?などかかるのでしょうか…。

説明には「2年後の再契約時、再契約料として新賃料の1ヶ月分と書類作成費(10,000円(消費税別途))がかかります」とのってありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建ですか?
私は戸建賃貸借りるとき、自分で確認しました!
定期借家ということは、オーナーさんがいて転勤等で住まないから賃貸に出しているとかでまた戻ってくる可能性はありますね💦

解約金はどこかに記載ないですか?

• ままり

ままり

マンションです💦
    そうなんですよね!そういうのなら理解できるのですが新築のマンションで何部屋もある物件なので…😥
    完全に普通借家だと思ってました💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションなんですね!
    ただ、マンションでもあるとは思いますよ💦
    私も賃貸借りるときはよく確認していました。

• 8月20日

不動産業をしておりますがおそらく重要事項説明の際に定期借家だと説明があるかと思います。

案内の段階では再契約不可の定期借家でない限り説明の義務は無いのでいちいち説明はしないです。

おそらく再契約可能な定期借家なのではないかと思います。

最近は滞納の常習者だった際などに更新可能だと契約解除が難しくなるためそのような契約になっていることが多いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    調べたら定期借家再契約型と書いてありました!
    家賃の滞納などが無ければ基本的に更新は可能ということでしょうか?
    2年未満に引っ越した場合にはお金はとられますか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月21日
  • ままり

ままり

ちなみに申し込みをしたときは定期借家について一切説明はありませんでした!
    書類を見返してみても定期借家についての書類はありませんでした💦

• 8月21日

退会ユーザー

基本的に更新は可能で、定期借家だからと言って違約金を取られるわけではないです!
    ただ、定期借家でも普通借家でも違約金の設定があれば取られるのでそこは確認が必要になります💦

わかりにくくすみません。
    再契約が可能な場合申込み時には説明の義務がないのです。
    もちろんした方が良心的なのですが。
    審査通過後に重要事項説明があるはずなので、その際に説明があるはずです!

• 8月21日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    不動産屋に確認してみました😊
    やはり滞納やルール違反がなければ更新はできるみたいでした!
    最近はこのような物件が増えてるのですかね?
    ひとまず安心しました!ありがとうございます😊✨

• 8月22日

退会ユーザー

ここ数年新築物件では増えてます!
    滞納があった際には再契約させなければ良いのでそこがメリットのようです。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月23日
ふ9🍵

今定期賃借のマンションに住んでいます。
地域によるかもしれませんが定期賃借のマンションもよく見ますよ。
新築とのことですが、購入したものの理由があり住めないから一時的に貸すというのは十分あり得るかと思います。
2年の定期賃借でしたら原則更新はできません。しかしオーナーさんとの話し合いで再契約という形を取ることもあります。どちらにしてもオーナーさん次第です。ですので説明では更新ではなく再契約という言葉を使っているのだと思います。
定期賃借とは従来の賃貸の場合、契約期間においてオーナーより借主に権限が大きいですが、定期賃借にすることで、オーナー側に権限を持たせる仕組みとしてできたと聞きました。
最初から再契約の説明を受けているのでしたら投資目的の個人オーナーさん(一部屋買い)てこともあるかもしれませんね。
2年未満の契約解除についてはおそらく契約書に記載されているかと思いますので物件によって異なります。