※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
子育て・グッズ

先輩ママさん、新生児育児での苦労や悩み、辛い経験を教えてください。初めての育児で戸惑うことがあり、他の人も同じように感じているのか知りたいです。

先輩ママさんに質問です。
新生児を育てるにあたって一番苦労したこと、悩んだこと、辛かったこと、体験談を聞かせてください。
初めての育児に日々戸惑うことばかりで、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなーと思いたいです。。

コメント

夜何しても泣き止まないし、寝てくれないことですかね!一緒に泣いてました(笑)

涼ママ♡

新生児の時は 3時間ごとのミルクで毎日寝不足で辛かったです。

ちぃmama*

1人目って本当辛いですよね。全然育児楽しめない。
私は寝れないのが一番辛かったです、、、。睡眠時間2時間とかで世話するのは本当「大変でした。あとは何やっても泣き止まなかった時の絶望感、、。
泣く赤子抱えて昼間に1人途方に暮れ、仕事中の旦那に泣きながら電話した事も何回もあります。

まま

新生児のうちはよく寝てくれてたので
それほど悩みはありませんでした。
ただ自分の体の不調がきつかった。。
何度も病院にいって点滴うけたりしてました。
里帰りがおわって自宅に帰ったときが一番辛かったかなと思います。毎日泣いてました。家事も育児も1人でしなきゃいけないし、何より旦那が仕事遅いので話し相手がいないことが辛くて。。
徐々に自我が芽生えるにつれて泣くことも増えたり何しても泣き止まないときは一緒に泣いて寝てました(笑)

yu

夜寝てくれないことが辛かったです。何しても寝なかったので、その頃は夜がくるのが怖かったです。でも1時間寝てくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています^ ^

オクラちゃん

ずーっと泣いてた事ですね笑
もう、本当泣きまくりでノイローゼになりそうでした>_<

いちご

旦那が転職して不安になったこと
義母の無神経な発言
なぜ泣いているかわからないこと
小さな命を守るプレッシャー
抱っこじゃないとギャン泣きでわたしの腕の筋肉が切れた、、

悩んだことは、もうたくさんありますよね。

首がすわりはじめるとオモチャで遊べたり、表情豊かになると全然違いますし、さらにおすわりできるようになるとランチに外出できたりひとり遊びもぐっと増えるので、どんどん楽しくなります!

今思えば新生児って赤ちゃんとはまた別の生き物というか、かよわすぎて抱っこするのも怖くて愛しいと思う余裕すらなかったですよ。

大丈夫ですよ。味方はたくさんいます。これからどんどん楽しくなりますよ!

しゅうまま *Ü*

朝の5時まで寝なかったのは
辛かったです( *o* )←
けど今は 朝まで良く寝てます!

もりママ

一番は旦那が仕事などで世話する時間ないから
おる時はなるべくしてほしいのに
ほとんど私が世話してることですかね
お尻の穴のマッサージとか
耳掻きとか怖いって言って全然してくれんくせに
少なくて3人多くて5人子どもがほしい
とか言っとって
旦那は体温が高いから長い時間抱っこできんし
5人も1人で相手出来る訳ないのに
なにもわかってないの腹立ちます!
後はでき婚やったから
あっちの親の性格が付き合っとる時は
あんなんやと思わんくて
会うのも嫌になってます(#`皿´)

おものひ

苦労した事
寝かしつけ!
悩んだ事
オッパイ吐くのが多かった!
辛かった事
朝までぐっすり眠れなかった日々!

今では懐かしい思い出です(^ ^)

*R♡M*

私はおっぱいがなかなか出なかったことですか…元々乳頭が短いし、吸わせても吸わせても増えないし(退院時にポタ…ポタ…程度でした)娘は舌小帯が短いことが判明し、吸い辛い舌。母からはミルク足せ攻撃…
ミルク足すことにそこまで抵抗はありませんでしたが、出来れば母乳でいきたかったので神様はここまで試練を与えるか?と当時は思っていました。

ゆい(*^^*)

みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m
土曜日から鼻づまりで上手くおっぱいが飲めなくなってしまい連日の病院通いで、わたし自身、心身共に少し疲れてしまいました。
それに加え2週間検診では体重の増えがよくないとのことで、明日再検査に…
母乳の出は良く、赤ちゃんが上手く飲めない分張って痛いし、おっぱい出しただけでポタポタ垂れてきて、色々苦労が重なるなーと思っていたところです。。
でもわが子は本当に本当に可愛くてたまらないので、とにかくこの辛い時期を何とか乗り越えたいと思います(><)

r

1ヶ月になる頃にいくら授乳しても寝てくれなかったことですかね(;´∀`)
足りてないんじゃないかと不安になり母乳外来にも行きました
足りててもずっと欲しがる感じで、殆ど寝られず本当に悩みました
でも頑張って母乳与え続けたらいつの間にか乗り越えてました 笑
何事も心折れずに続けるといいのかなと思いました*\(^o^)/*