※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分や旦那の両親の老後について、兄弟間で話し合いをしたよ!という方、…

自分や旦那の両親の老後について、兄弟間で話し合いをしたよ!という方、具体的にどのように話をしたか聞かせてください😣💦

私は5人兄弟で、まだ兄弟の3人は実家に住んでいます!実家は持ち家なので、住むところの心配はないし、私と結婚したもう1人の姉も近くに住んでいるので、金銭面でも身体面でも、もし何かあればみんなで見ればいいかな?という感じで、まだ具体的には話し合っていません。

旦那の方は3人兄弟で、姉が実家のすぐ近くに住んでいるのですが、旦那は長男だし…弟はまだ独身です。
義両親はアパート暮らしでまだ働いているので、今後 お金の面や身体面でどうするか…という話し合いをすると旦那が言っていました。

嫁の立場として、どこまで旦那側の両親の老後(介護やお金のこと)に口を出しても良いのでしょうか?💦

我が家は、お小遣い制ではありません。その都度 渡すという方針で、お金は私が管理しています。
なので、もし仕送りするとかになったら、私にも話を通してもらわないと…と思うのですが、旦那のことなので、お金のことは心配するな!俺(うち)が出す!とか他の兄弟に言いそうで…😓💦
義姉は子供2人居て、両親におんぶに抱っこ(子供見てもらっているし最初は同居してたらしい)していたようですが、子供ももう大きいし、今は共働きなので身体面で手伝いなどは行けそうもなさそうです。
弟は独身ですがいつ結婚するか分からない。。
そうなると、長男夫婦の我が家が私は専業主婦でヒマと思われてるだろうし、自営なのでお金もあると思われてる…

どの程度なら口を挟んでも良いのでしょうか?💦
もし仕送りするのであれば、平等に両方の実家にする!という風に旦那には言うつもりですが。
本当なら、毎月決まった額の仕送りではなく、何かあった時は助けるという感じでお金なり肉体的にサポートできたらな…と考えていますが。。

旦那の方が年上なので、両親もその分 私の両親より年上です。何年か前に義父が病気で倒れているので、今後そんなに長く仕事は続けられないと思います😓

コメント

はじめてのママリ

話しました!

私は2人姉妹の長女
旦那は5人兄弟末っ子
(姉2人は嫁に行き、兄2人は独身。どちらも結婚できなさそうな感じ😅)

うちは、ジジババと同居でした!
母方のジジババです!
母と祖母が仲悪く、結構しんどかったみたいで
自分は同居だけはいや。
介護もされたくない。
老人ホームに入る金貯める。
と言っているので、老人ホームを考えています。

旦那側は旦那が義母と仲良くないし、
長女一家が義実家に同居しているので
まぁ、将来は見なくていいだろう、、、
って話です。

たぶんは嫌なので、
約束ごと決めたときに
両家とも介護などは絶対しない。
老人ホームなどのお金を兄弟で出し合う場合は参加する。

という約束をきめました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    やっぱり事前に話し合っておいた方がいいですよね!!
    お金を出し合う場合は参加する、というのは、どちらの話し合いにもお互い夫婦揃って参加するということですか?💡
    まあお金のことは本人だけの問題ではないですし、出すなら夫婦でキチンと話し合いに参加するべきですもんね…!

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いにも参加するし、
    お金の援助?というか、老人ホームの支払いや仕送りを払う。という事です!

話し合う前に世間はどうなんだろう🤔
    って思って調べたときに、
    もし父母が死んだときに
    財産分与などは一切いらないから
    そのかわり介護や老人ホームなどの支払いもしない。

って言う選択をしてる方もいて、
    それは流石に酷いから
    兄弟と分担して支払いなどはすると決めました!

文書に残しておくことをお勧めしますよ!
    その時になって、そんな話してないとか言われても困りますからね😅

うちは結婚してからですが
    こういうことがあったら離婚、両親の老後のこと、仕事・育児のこと
    など、決めて文書にしました!

代理人を立てたりして
    作ってもらうこともあるようですが
    そこまではしなくていいかな〜と思い
    パソコンで自作です!

• 8月21日