※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に出たいが、コロナ感染リスクと家族のことで悩んでいます。周囲の意見が分かれており、迷っています。

友人の結婚式についてです。
再来月に幼なじみの結婚式があり、友人スピーチを頼まれています。

私の県では3〜400人ほどのコロナ感染者が出たのですが市では少ない方です。
ただ頻繁に増えてる事は間違えなく…
式に出たい気持ちはとてもあります。

ただ私には1歳になった息子がおり義実家に住んでいて、義両親は経営者で、とても田舎な所なのでコロナに感染してしまったらとても迷惑かけます…

新郎さんが看護師で、勤め先の病院では感染者はいないようなのですが県内の少し都会の方から病院関係者も来るそうでクラスターなども不安です。

今日その幼なじみと会う機会があり、こうゆう理由があり今考えてること、式に出たい気持ちもあること両方を伝えました。

彼女はとてもショック受けていて少し機嫌が悪く?なって落ち込んでしまいました…
まだ子供がいない彼女には、最近感染者が近くに出たことも「でも1人でしょ?」と言う感じで、私と感覚違うのだと思いました。

旦那にも相談し、少し厳しい状況と言ったら
万全の態勢で式をやるから大丈夫。人数もかなり減らした。あと…
と、とても焦っていました。

その姿を見て切なくなりましたが、万が一クラスターが起きたらこの子が辛くなると思ってしまったり…

義両親にも相談したら、この時期に挙げるの⁉️
親戚(旦那のいとこ)の式は今年キャンセルになったのに…と言われました。

友人からどうしても出て欲しい感じが伝わり、一緒に出席する予定だった友達に相談したところ「子供いるから、個人的にだけど家族優先でいいと思うよ、市内も少しずつコロナ増えてるし…出たい気持ちよくわかるよ」と言われました。

旦那に相談したら、旦那は一番仲良しの友達に聞いてくれたらしく、自分なら感染者出す前に親族のみに変更して謝るかな…と言われたようです。

人によって考え方違いますが、出たい気持ちと不安がぶつかり合っています。

新郎さんが病院勤務の事、自分に小さな子供と義実家は経営者、、このタイミングでないともう式は無理だから何がなんでも挙げるようなのでご意見下さい。

コメント

参列したいけど、コロナのこともあるし悩みますよね😣💦
この時期に結婚式をするのですから、キャンセルが出ることを想定してするべきですし、色んな思いがあるのでしょうけど幼なじみさんは自分のことしか考えられていない状況ですよね😢
わたしなら...ですが、子どもに何かあるのが1番嫌なので、残念ですけどお断りすると思います😖😖
対策はしててもなってしまうことはあるでしょうし、もしも何かあった時に後悔したくないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    この時期に挙げると言い続けているのもびっくりしましたが、子供の事を考えると(考えすぎかもしれませんが)もし熱や味覚障害になってもまだ喋れないので、不安しか出てきません…
    幸せなはずの式なのに怖くて…

• 8月21日
いゆ

もちろん行きたい気持ちはあるけど…複雑ですよね😭

何もなかったらいいけど
そんなことは後になってみないとわからないし、怖いですよね…
結婚式自体諦める人が多い中でやるとなるとキャンセルが出ることも想像できますしね…

私ならキャンセルして
ご祝儀は渡しますね…
スピーチも本当申し訳ないけど他の人に😢とお願いして、お詫びの品を何か渡すかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです。とても複雑で何日もずっと考え続けています。

今泣く泣くキャンセルしてる方が多い中、今じゃないとと言うのと親族のみの式に変更が金銭的にも難しいようで…

スピーチする側なので簡単に欠席できなかったのですが、万が一息子に感染したら一番怖くて😢
    そうですね🥺ありがとうございます🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、はじめてのママリさんが「欠席する」と伝えたら
説得するような言葉はでなかったかもしれませんね😅💦
批判しているわけではないです。

悩んでいると言われたから
判断材料として対策していることを伝えただけかもしれませんよ❗️

お友達、ショックな様子を
あからさまにはじめてのママリさんに見せてしまったのは良くないと思いますが、、😅

主催者からしたらどうしても
欠席より出席の方が嬉しいと思うのは仕方ないことですが、
こんな非常事態ですし
欠席したとしてもみんな(主催者含め)理解してくれると思います。

私は結婚式するかしないかは当事者の希望次第、
出欠はあくまでゲストの自己責任という考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が逆の立場なら、式は無理しないでねと言っていた(実際自分の式のときに子供いる方に無理してでも言ったので)と思いますし、旦那もきっとそうゆうと言っていたので…
    すごくガツガツ来たなぁと。

欠席したことによって、理解してくれる方もいると思いますが思わない方が居たらと不安です😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。私もそう言うと思います😅

そういった気遣いの言葉ゼロだと
    自分のことだけな感じがしますよね😫

思わない人もいるかもしれませんが
    それでどうこう言うような人とは怖くて今後の付き合いもできないですよね😱

本当は行きたいことだけに
    悩みますね💦

• 8月21日

普通に欠席します。結婚式より命です。コロナに感染して周りから中傷を受け自殺した人がいます。
気持ちを打ち分けてその返事だと、ああ自分のことしか考えてないんだなーと思って今後の付き合いを考えるレベルです。
式を挙げる人は殆どの方が欠席でも構わない、遠慮なく申し出て欲しいと再度ハガキを出す方が多いくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…今回コロナと言うのを甘く見てはいけないと思いました。
    私は子供いるけど、彼女には子供いないのでいくら感染したら…と話しても「まぁ自分達の式で移ったとは限らず他で貰うかもわからないしね」と言われ…

こんな話ししてごめんと謝ったらうーん…の一点張りでなぜ私がこんなに悩んで謝るんだと思いました。

そして無理してでも、子供いるから無理しないでねと言われなくて…
    他の挙げる予定だった子は無理しないでね!とLINEくれたのですが…

• 8月21日

退会ユーザー

本当甘く見てはいけません。田舎や自営業だと特にやばいです。犯人探しが行われますよ。

そんなこと言われたんですか?!ありえない。他の方の対応が普通です。
    今後の付き合い方考えられた方がいいです…

• 8月21日
ママリ

めちゃくちゃ悩みますね、、。。
んーーー。
コロナ、もちろん怖いです。が、友人スピーチを頼まれるぐらいの仲ですよね。わたしも去年友人スピーチしました。私の式でもしてもらいました。
やっぱり頼まれて嬉しいし、私なら参加すると思います。もちろん自己責任にはなると思いますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出たい気持ち山々で断るのも嫌なほどです…
    スピーチもあるし。ただ他の方が言って下さった言葉が私の思いと同じなので…
    呼ばれた事は嬉しい事なのですが子供の事になるとシビアになりますね😔

• 8月21日