※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

授乳量が心配です。授乳時間や量が不規則で、母乳とミルクを混合しています。足りているか不安で、他の方の経験を知りたいです。

母乳よりの混合、または完母の方に質問です。
生後20日目の息子の哺乳量が心配です。

大体2時間おきくらいにおっぱいを欲しがるので左右10分ずつを目標に授乳していますが、集中力が続かなかったり眠ってしまったりで5分ずつだったり、右3分だけなど不規則に短くなってしまう時があります。
日中は魔の3週目が理由なのかずっと起きてて30分おきに授乳することもありますが、それも18分ほどできたり2分しか飲んでくれなかったりマチマチです。
今日は0:00から21:46現在の間で左60分/右82分、計17回授乳しているみたいです。

どんなに授乳しても欲しがる時、寝る前にはミルクを足しています。授乳なしミルクのみで60~100mlほど飲みます。
おっぱいは左右5分ほど搾って、張っている時は120ml、張りが弱い時は60mlです。
これまで3時間おきに必ずミルクを足していたのですが、母乳が少なくなってきたような気がして出来るだけ吸ってもらおうと、日中はできるだけミルクは与えていません。

この哺乳量で足りているのか、脱水になったりしないか心配です。
母乳よりの混合の方、完母の方はお子さんが新生児の時どのくらい授乳していましたか?私の授乳量で足りているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭🧡

コメント

ミニブタ

それだけ頻回授乳なら大丈夫だと思います!
母乳量を増やしたいのであれば昼間はミルク足してゆっくりして
夜中は大変ですが吸ってもらった方がいいですよ!
母乳は夜中に作られるのでその時に飲ませた方が沢山作られるようです☺️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

頻回なんですけど時間が短くて不安で😭大丈夫そうなら安心しました!
    夜中に吸ってもらったほうが増えるんですね😳
    早速明日からそうしてみます✨ありがとうございます🤍

• 8月20日
WAKA

17回もあげているのでしたら、脱水になる事はないと思いますよ✨

ちなみに私はその頃母乳よりの混合でしたが、記録を見返してみると、授乳回数は10回前後(時間だと左右それぞれ100分ずつ位)、ミルクは日によって0〜100程でした!

上の方も仰ってますが、母乳量を増やしたいなら夜沢山飲んでもらえると良いかと思います😊ママは寝不足で大変ですが😭💓

• 尾崎美紀

尾崎美紀

1回1回の時間が短い時が多いのですがそれでも大丈夫なんでしょうか😭
    WAKAさんは授乳時間がとても長いですね!私は17回と言っても右3分だけで寝られちゃったりしているので💦
    習慣で昼間はなかなか寝付けなかったんですが、明日から夜の授乳に変えてみます!ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは12〜15回くらいだったので、それだけ頻回授乳されてたら足りないことはないのかなって思います😀うちの子も眠ってしまって5分とかで終わること多かったですよ💦そういうときは30#分〜1時間おき、しっかり飲めた時は2時間あくってかんじでした。
夜、母乳作られるとも言いますが、わたしは夜少しでも寝たかったので、昼間は頻回授乳がんばって、夜寝る前にミルクのみで80〜100くらいあげてました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは寝る前1回だけで、夜中起きた時はは母乳でした🙌

• 8月20日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!確かに5分とかで寝られちゃった時は直ぐに起きてまた授乳するみたいな感じです!
    私もまさに似たような感じで、寝る前にミルク100mlほど飲んでもらって夜中は母乳メインで足りなければミルクを足すという感じです✋もしくはどうしても寝たければ夫に搾母乳かミルクを与えてもらっています✨
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!様子を見つつもう少し母乳で頑張ってみます!ありがとうございます🌼

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返しちゃいました😅

• 8月20日
fuu

二人育児で、二人とも完母です🤱

二人を育てたことしかない経験と、数冊の育児本の知識からのお話ですが、頻回授乳になっているため、しっかりお腹がすかない、小腹がすいたかなぁ?くらいで授乳をしているため、飲む力も飲む時間も少ないのかもしれないと思いました💡

大人が間食ばかりしていたら食事の時に入らないのと一緒かなと🙌

授乳量が足りているかどうかは、体重がどうだろう?と思うところで…もうすぐ1ヶ月健診があると思うため、そこでの確認かなぁ?と思います。

お腹すいた以外にも、部屋が寒い、暑い、眠い、疲れた、ゲップでない、おならが出ない、モロー反射で起きた、おむつが気持ち悪い、などなど赤ちゃんは泣く理由はたくさんあるため、すぐに授乳せず、それらを確認して、抱っこして落ち着かせて、それでも泣くようであれば授乳するようにしてみたらいいかもしれないと思いました😌

下の子が生後2ヶ月で、生後20日頃はどうだったかなぁ?と思うと、どれだけ抱っこしても泣くことはあって😓
ただ、それでも3時間は空けるようにして授乳をしていたら、喉のゴクゴクという音がしっかり聞こえるほど飲みっぷりは良かったのを覚えています。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お子さん2人を育てていらっしゃる先輩ママのアドバイスありがたいです🙏✨
    たしかに、泣いたらすぐに咥えさせているので少ないのかもしれないです!
    まさに先日の赤ちゃん訪問で助産師さんから同じことを言われました😂授乳したあと1時間以内に泣くようであればとりあえずだっこしてゆらゆらしていれば眠るからそれで大丈夫と言われました!脱水が怖くてとにかく飲ませていました💦
    3時間近くあけて授乳してみます!ありがとうございます🧡

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、それでやってきて1ヵ月検診で体重少し増えすぎ?だったので今は寝る前のミルクもやめて、どうしてもの時を除いて母乳で頑張ってます😀
あと、下の方が書いてらっしゃるように、ある程度の時期きたら泣いても抱っことかで誤魔化してかんかくあけていかないと、お腹がすききらないままに、つぎの母乳がもらえてしまうのでちょっとで満足してまた少しして泣いちゃうってのは1 ヶ月検診の時指導されました💦
新生児期は欲しがったらあげていいけど、1ヵ月越えたら母乳も最低2時間あけてね、と。主さんはまだ3週目なので欲しがるままでもいいと思います🙌

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんですね!たくさん母乳がでてうらやましいです✨
    やっぱり母乳でも少し時間あけたほうがいいんですね!
    1ヶ月迎えたらその方法で頑張ってみます✨難しそうですが😂
    ご丁寧にありがとうございます🧡

• 8月21日