※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

愛媛県松山市で出産経験のある方、日赤か県中で出産した方の情報を知りたいです。県中は完母が厳しいと聞いていますが、日赤については情報がありません。どちらかの病院での体験談をお聞きしたいです。

愛媛県松山市で日赤か県中で出産された方いらっしゃいますか?
今は個人病院に通っていますが、血液型不適合妊娠と帝王切開の為、しばらくしたら大きな病院に転院する予定です。県中は自宅から近いのですが、完母で厳しいと聞いたことがあります。日赤は特に噂を聞いてはないですが、少し自宅から遠いです。どちらかの病院で出産された方のお話をお聞きしたいです!どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします!

コメント

ゆーmama

はじめまして!
2人とも県中で帝王切開で出産しました✨
県中は基本完母です😅3時間あいたらいけないと言われ、紙に記録するのですが前の授乳から3時間あいていると夜中も声かけられました🤣
完母を希望しているのであれば入院中から慣れると思います!
1人目は帝王切開後2時間くらいで子どもを部屋に連れてきてくれて、母子同室でした💦夜中もよほどのことがない限り預かってはくれませんでした💦
2人目はNICUに入ったので状況が違いますが😅
何か細かい点聞きたいことあればわかる範囲でしたらお答えできますよ!😊

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️帝王切開後2時間でもう一緒に過ごすことになるんですね!!😭💦傷口も痛むだろうしすごくキツいですね💦自分に乗り越えられるのだろうかと不安になってきました😂ゆーmamaさんは個室に入院されてましたか?

• 8月21日
  • ゆーmama

ゆーmama

帝王切開2時間後なんてまだ点滴とかも繋がってて来るの早い~ってなったの覚えてます🤣💦
    看護師さんに授乳してもらって…されるがままでした🤣
    そのまま子どももベットに寝かされたんで潰さないか不安で落ち着けなかったの覚えてます😅

私は高血圧併用してたので術後数日はMFICUでした!その後体調落ち着いて個室になり退院前日から人が増えたからと大部屋になりました😌✨
    2人目の時はMFICU→個室のまま退院でした✨
    お金はかかるけど個室の方が周りに気を使わなくていいから楽でしたね🥺

• 8月21日
りい

1月に県病院で出産しました。
完母推しなので私には辛かったです😭
産後二日目~乳首が出血して痛くても
あげなきゃ!しか言われないし
搾乳して哺乳瓶であげたいって言っても
ゴムになれたら駄目だから頑張れ。
って。入院中何が嫌かって授乳時間が辛かったです。

夜中も子供が寝ていてたら
授乳せず一緒に寝てたら怒られました😭

夜中も基本母子同室です。
お風呂やコンビニ行く間は見てくれます。

看護婦さんは皆優しかったです!
授乳以外😭😭😭😭

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️やはり完母推しで厳しいんですね!😭メンタル弱いのでただでさえ出産で身体もしんどいのに厳しい言葉言われたら泣いてしまいそうです…

• 8月21日
ゆん

はじめまして
2.3.4番目は県中でした
入院中は3時間起きで
看護婦さんも気にかけて
夜中起こしてくれたりしてました笑

私の場合は
個人病院が分娩を行なっておらず
個人病院からの紹介状で
県中でしたが
とにかく完母が嫌だったので
(乳首が短く痛かったので)
入院中は授乳でしたが
退院してからは
急にやめると乳腺炎になってしまので
搾乳とミルクで過ごしてました

2週間検診も
1ヶ月検診のときにも
ちゃんと理由を言ってました( ´∀`)

ただ、県中の看護婦さんは
母乳外来を退院後入れたいので
(別途料金が必要)
私は3番目からは断りました。

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️!私も特に完母を目指していないので、ミルクも併用したいなと思いますが、県中入院中は無理そうですね😢

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

産婦人科の看護婦は
    完母が押しですが
    特にベテランぽい感じの方は
    新生児科の先生、看護婦さんは
    全然、完母じゃなくても
    なんとも言われないので

楽でしたよ(^∇^)

• 8月22日
にゃん

急遽搬送されて県中で産みました。
その日の晩から大部屋で母子同床。
はじめての赤ちゃんで授乳の仕方もオムツ替えの仕方も泣いたときのあやし方もわからなくて
すごく辛かったです。
産んだのが夜で、病室に入ったのが夜中だったからなのか、
なにも教えられず不安だし
私が寝ちゃってもし潰して殺してしまったら、、と思うと朝まで寝れませんでした。

後に、いろんな先輩ママ達から
大きい病院へ搬送されるなら日赤!って聞きました。
県中はスパルタすぎるって有名みたいです。

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️!母子同床って一緒のベッドで過ごすってことですよね?!😂🛏ベッドは結構広いのですか??もし広くても私も寝られる気がしません💦すごくスパルタですね😭

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

普通のシングルベッドサイズですよ💦
    ただでさえ腰が痛いのに
    朝まで赤ちゃんと同じベッドだし、潰さないように避けてたら変な姿勢になってたのでさらに腰が痛みました。
    幸い翌日にはもともといた個人病院へ戻り眠ることができましたが、あのまま県中に4泊してると想像すると、、恐ろしいです😭

もし、次回出産するとき搬送になったら絶対日赤を選びます。

• 8月21日
ままり

家から近いという理由で県中で帝王切開で産みました。
入院中は本当にスパルタです。
まだ麻酔が抜けてないのに術後2時間後から母子同床でありえないと思いました。あまり動けないのに隣に赤ちゃんがいる…恐怖でした。夜中もなかなか預かってくれないし、母乳にこだわりすぎです。ミルクの作り方も教えてくれません。災害時など何かあったときに困るから作り方くらいは教えてほしいと思います。入院中あまりにも母乳ばっかりでしんどかったので退院してからはミルクと混合にしました。
もし次産むなら私は日赤を選びます💦

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️スパルタ感がすごく伝わってきて私も辛くなってきました…私も日赤に気持ちが傾いてます…

• 8月21日
ゆり

2人目を県中でVBACで出産しました。
私も完母指導で厳しいと聞いていたのでドキドキしていましたが、2人目だからか全く厳しいとは感じませんでした😌
大部屋の他の方は赤ちゃんが泣いてなかなか吸いついてくれない様子で一人で頑張ってらっしゃいました。吸っても量が少なかったようで入院中もミルクあげてましたよ🙂

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます!🙇‍♂️1人目のお子様は完母でしたか?いきなりの1人目県中だと厳しく感じるのでしょうか…💦大部屋は他の人に気を遣わないといけないしすごくストレスになりそうです💦

• 8月22日
  • ゆり

ゆり

1人目は2週間検診で大きくなりすぎなのでミルクあげないでと言われたのでそれから完母です。
    うちの子はあまり泣かなかったですが他の子が寝てる時はちょっと泣くだけでも気を使いました💦
    赤ちゃんが泣いて寝てくれなく、自分が寝れなくてしんどい時は3時間後の授乳時間まで預かってくれたりしましたよ🙂看護師さん待ちじゃなくしんどい時は自分からお願いするといいです😆

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

8月に日赤で出産しました。
母子同室でしたが入院して2日ほどは、夜間は看護師さんから声をかけてくれて快く預かってくれました。
母乳が出るように泣いたら吸わせてみてとは言われますが、強制する感じでもなく、泣き止まないときはミルクを持ってきてくれたり、預かろうかと声をかけてくれたり、とても親切でした。
同室を始める前に赤ちゃんが泣いたり、吐いたりした際の対応など、もう少し説明が欲しかったとは思いましたが、ナースコールを押すと皆さん親切に対応してくれたので、入院生活もあまり不安なく過ごせました。

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️!夜間預かってくれるのすごく助かりますね😭自分の身体を休めることができますね😭メンタル弱いので少しでも追い詰められない産後生活を過ごしたいのですが😂💦日赤に気持ちが傾いてます!

• 8月22日
かえ

長男だけ県中で緊急帝王切開でした😊
私の場合は個人病院からの緊急搬送でしたが他の方がおっしゃる通り帝王切開でも2時間後には部屋に連れてこられて同室です😅
私は1人目で何も分からずこんなもんかと思ってたんですけど後々考えたらキツすぎましたね💦
大部屋だったら尚更キツいと思います💦

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます!🙇‍♂️帝王切開の2時間後でもやはり傷など痛みますよね?!そんな中赤ちゃんと一緒に過ごすなんて今から全く考えられないです…😭

• 8月22日
  • かえ

かえ

うーん💦
    傷の痛みもちろんありました😂
    2、3日は薬漬けですけど術後動き出したら慣れます😊
    2、3人目は個人病院で帝王切開したんですが全然違いました😂笑
    退院したら忙しくて入院中しかゆっくり休める時ないので県中でしか診れない!とかでなければ違う所の方がいいかもしれないですね☺️

• 8月22日
ふぅ🎵

日赤とても優しく本当に良かったです(*^^*)

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます!🙇‍♂️日赤に気持ちが傾いてます!近さより優しさを選びたいです😂!!

• 8月22日

先月、日赤で産みました!
助産師さん看護師さん優しくて先生も優しかったし、完母に厳しくなくて足りなかったらミルク足して!と言われていて、入院中ナースコールしたらすぐミルク持ってきてくれて しんどかったら預かるよ〜と言ってくれて日赤で産んで良かったです😌

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます🙇‍♂️!特に完母にこだわりがないので、ミルクと併用でもOKなのはすごくありがたいです!✨日赤にしようかなと思ってます!

• 8月22日
ki

ふたりとも日赤で産みました😊
2人目は心拍の低下で、緊急帝王切開になりましたが、とても元気に産まれてきました!
ですが、上の子同様自然分娩で産むつもりでいたので、急遽帝王切開になり、私の気持ちの整理が追いつかずで入院中ほぼ泣いていない日がなかったです(笑)こんな状態だったので、夜は毎日預かってもらってましたよ😆笑
さらに2人目はおっぱい飲むのもへたくそだったので、すぐミルクお願いしてました😂

助産師さんたちが入院中毎日声をかけてくださり、たくさん話を聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれたおかげで、身体も心も元気に退院することができました!
ふたりとも日赤で産んで本当によかったです🙇‍♀️

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます!🙇‍♂️『身体も心も元気に退院することができました』という一文にグッときました…😭✨日赤にしようかなと思います!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2人とも日赤で帝王切開です!
2人目は4日目くらいまで夜預かってもらいました🥺
なかなか寝ないとすぐにミルク持ってきてくれて、体調にもものすごく気遣ってくれます!
日赤おすすめです🤍

• まきまき

まきまき

情報ありがとうございます!🙇‍♂️夜預かってくれるのすごく助かりますね😭✨日赤にしようと思います!✨

• 8月22日
ま

個人病院から県中に搬送されて緊急帝王切開しました!
個室だったのでまだ良かったかもしれないです🥺

私が嫌な体験したのは、
出産2、3日目で個人病院に帰るんだったんですけど旦那は下で手続きしているのに『掃除の人がくるけん出て』って言われエレベーターの前で子供と旦那が手続き終わるのを15分くらい待ちました🤨

清浄綿も要らないと言ったのに勝手に開けて『帰る際一個返してください』っても言われました😅

後、緊急帝王切開になって先生が私に説明している時私は陣痛の波がきて聞ける状態じゃ無くなったので旦那が『ちょっと待って!』って先生に言ったらため息ついていたそうです😅

旦那が面会来てドア開けてもらおうと思ってインターホン押しても人がおらず5分くらい待ったと言ってました🤨

スパルタだし、対応が嫌だったのでもぉ県中では出産したくないと思いました😌

• まきまき

まきまき

嫌な体験を思い出させてしまいすみません🙇‍♂️💦教えていただきありがとうございます!🙇‍♂️読んでいてモヤモヤしました…ただでさえ身体がしんどいのにスパルタ+対応が良くないとメンタルやられそうです😭

• 8月22日
あおの母さん

私も県中で帝王切開で出産しました。完母で厳しいのは確かですが、県中はBFH認定病院なので仕方ないことだと思います。母乳育児を推進しているからこその厳しさなのかなと、、、。完母は確かに大変ですがミルク代も浮くし、赤ちゃんが泣いたらすぐに授乳できるので私は母乳育児で良かったと思っています😊入院中から3時間おきに授乳とか大変、入院中はゆっくりしたいと思うかもしれませんが、帰ってからも同じことをするので、入院中にしているのとしていないのとでは退院後の不安の度合いやこういう時どうしたらいいんだろうということに対応出来るので違うとも思います💡スパルタですが、県中で出産して良かったです😌

りー

県中で1人目産みましたがオススメは正直しません💦
授乳が厳しくやっと子供が寝てくれたから一緒に寝てたらすぐ起こされます💦
私達の体力が持ちません!
授乳する時の赤ちゃんに対する扱いも荒いです💦
産まれたばかりで首もちゃんとしてないのにガシっと掴んでおっぱいに手荒くしてきます!
それには旦那がキレてました 笑