※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

上の子が2歳で下の子が5ヶ月。上の子が喋らない悩み。赤ちゃん返りか心配。他のママさんの経験知りたい。理解はしているが言葉が足りないかも。

年子ママに質問です!!

今上の子が2歳で下の子が5ヶ月なのですが、上の子がなかなか喋りません…。
2人目妊娠中はママと言えたのが今は言えません。
パパは言えます!
わざとママと言わない感じな気もするのですが…頑なにママと言いません💦
2語文はもちろん話しません。
「あー」や「おー」ぐらいです。
さすがに心配になってきたのですが、これも赤ちゃん返りなのでしょうか??
同じママさんいますか??😭
ちなみにこちらの言っていることは理解できていてお願いなどするとちゃんとこなしてくれます!
上の子優先にはしているのですがまたまだ足りないのでしょうか…😓

コメント

おてんばまま

言ってたのが急に言わなくなるのは、赤ちゃん返りでは、ないですよ!!

うちも言ったり言わなかったり(笑)しまいに何かしてほしいときだけママって呼んで

娘にママーって呼んでます(笑)

あと抱っこして、遊んで、いやだ〜とか言ってますが、

ライオンとか言えるのに言わせようとすると宇宙語喋ったりしてます

  • るな

    るな

    そうなんですね!
    息子が話すのを気長に待つしかないですね😂

    • 8月21日
マママ

うちの娘も全然喋りません😭
ママやパパ単語が数十個くらいで2語文なんて話せません!

周りの子は会話が出来てるのを見ると余計に焦ります💦

  • るな

    るな

    同じママさんがいて心強いです😭
    ですよね…私も息子より下の子が会話してるのをみてほんとに焦ります💦

    • 8月21日
ママリ

上の子2歳の時は、あんまり喋りませんでした。
最近よくやく単語が増えてきて、40語くらいにはなりましたが、2語分はまだ話しません!
前に言えていたのに言わなくなったりは、結構ありました。言葉だけじゃなくて行動でも。でも半年後にまたできるようになっていたり。
3歩進んで2歩さがる‥みたいな感じで、ゆっくりゆっくり成長してます。

  • るな

    るな

    個人で成長の早さはほんとに色々なんですね!!
    もう少し気長に待ってみます!😅

    • 8月21日
るな

みなさんコメントありがとうございます!!
同じママさんがいて心強くなりました🥺