※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜美子
妊娠・出産

赤ちゃんの出産方法を選ぶのは難しいですね。自然分娩と帝王切開、どちらもリスクとメリットがあります。皆さんはどちらを選びますか?

予定帝王切開か自然分娩を選べるとしたら皆さんならどちらにしますか?

現在赤ちゃんの首に3回くらいへその緒が巻きついてるみたいで自然分娩にトライしてもいいけど、赤ちゃんの心音が下がったら緊急帝王切開になる可能性もあるって言われています。
どちらもメリットもあるし、リスクもあるし、皆さんならどちらにしますか?迷ってなかなか決めきれません😢

コメント

ベビーラブ

赤ちゃんが安全に生まれてくるのを優先したいので
私なら帝王切開を選ぶと思います

• 菜美子

菜美子

回答ありがとうございます♪
    私も赤ちゃん優先したいので、帝王切開にしようかなと思ってるんですが、自然分娩のほうが赤ちゃんの呼吸がスムーズになるとか言われててやっぱり自然に生まれたいときに産んであげたほうがいいのかなと迷っちゃってます💦

• 7月6日

こちらが決めれるって事はそれなりの対応力がある病院ということだと思うので、お医者さん信用してとりあえず自然分娩にします。
あとは臨機応変にお任せで☆

• 菜美子

菜美子

大学病院で先生も信頼できるので赤ちゃんの生まれたいときに産んであげられるのがいいのかなって、思うんですが、赤ちゃんが苦しむのは嫌なので帝王切開がいいのかなと迷っちゃってます💦

• 7月6日
sakusachi

その状況なら帝王切開にします。陣痛は本当にきついし、赤ちゃんへの負担はかなりのものです。
自分へのリスクより赤ちゃんへのリスクを考えて私なら帝王切開を選びます。

• 菜美子

菜美子

回答ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃんへの負担大きいですよね。帝王切開にしようかなと思ってるんですが、自然に生まれたいときに産んであげられるのがいいのかなって、迷っちゃってます💦

• 7月6日
バナナヨーグルト

自然分娩を"トライ"と捉えてるということはやっぱり結構なリスクが考えられてるのかなと思ってしまいます…
赤ちゃんが無事に生まれるのが1番だと思うのでその状況なら私なら帝王切開を選びますかね(>_<)

• 菜美子

菜美子

緊急帝王切開になる確率は50~60%くらいらしいので、赤ちゃんのことを思うとどちらがいいのかわからなくなっちゃいました。無事に産んであげたいです。

• 7月6日
*˙︶˙*

私も今3週巻いてるそうですが自然分娩希望です。
巻いていても臍の緒の長さが十分あれば自然分娩で産めるし、まだ臍の緒がするりととれてくれる可能性も十分あるから、様子みてみる事勧められました。

もしもの時は赤ちゃん優先ですので、自然分娩から帝王切開にすぐ切り替えてもらうつもりです。

• 菜美子

菜美子

同じ状況なんですね!私の子はもう1ヶ月以上も前からへその緒巻いてるって言われててとれる可能性は低いのかなって思ってます。
    赤ちゃん苦しければ帝王切開に切り替えてもらうのは全然いいんですが、最初から帝王切開のが苦しくないのかなって迷っちゃってます💦
    お互い無事に産んであげたいですね✨

• 7月6日
ゆほま

初産だと悩みますね。
ただ緊急を経験してしまってるので、予定のほうがいいです。
陣痛のあとの帝王切開が辛かったので。。。だったら、産後のために体力温存してお世話したいです。
多分、赤ちゃんの呼吸のことは一過性多呼吸のことだと思いますが、へその緒が巻きついても分娩方法を選べる環境の病院なら一過性多呼吸の対応も大丈夫だと思いますよ。

• 菜美子

菜美子

実は今もうすぐ3ヶ月目になるくらいずっと入院してるんで、体力本当になくなってて、陣痛に私も赤ちゃんも耐えられるか不安もあります。
    緊急やっぱりキツいですよね💦
    一過性多呼吸って言うんですね、勉強になります。大学病院なんで対応もきちんとしてくれると思います。
    全てが初めてで周りにも経験者いなくて迷っちゃってます💦

• 7月6日
  • ゆほま

ゆほま

大学病院なら安心ですね( * ˊᵕˋ )
    私も上の子大学で緊急帝王切開して、今回も大学で予定帝王切開します✨
    1度帝王切開してるのに、普通分娩でもいいよ!と言われたのでさすが大学・・・!という感じでした。(とはいえ予定を選びましたが。)
    陣痛からの緊急が怖くて経膣分娩選ぶ勇気がなかったです(TT)

• 7月6日
  • 菜美子

菜美子

経験談参考になります。大学病院安心なんですが、やたら注射とか点滴多いなって感じです(。>д<)笑
    みんなそんな感じなのかな?
    陣痛からの緊急は本当にこわいですね、赤ちゃんが無事に生まれてくれるのが一番なんで予定帝王切開にしようかなと思ってます☺

• 7月6日
  • ゆほま

ゆほま

緊急のときは、陣痛の中、ちっとも頭に入らない術前説明をされて、サインさせられて
    麻酔科の先生もきて、バタバタと説明されて・・・😅質問ある?って言われて、いやもう全然頭に入ってないっす・・・
    くらいの感じでしたが
    今回は予め術前検査(心電図、血液検査、尿検査、レントゲン)も受けて、次の37w健診のときは麻酔科の先生と面談あり、全然違うな〜と思ってます( * ˊᵕˋ )

自然分娩も惹かれますよね。
    できれば下から産みたいし。
    私は最終決断として、先生にズバっと聞きましたよ( * ˊᵕˋ )
    医学的根拠とか関係なしに先生の目から見て、私は自然と帝王切開どっちがいいと思いますか?と。
    私は前回子宮口が開かなくて切開になったのですが、
    そういう人は次も開かないことが多いから、僕個人としては帝王切開かな。って言われて帝王切開にしました。
    赤ちゃんと私を見てる先生がそう思うなら、命預けるしそうしよう!と思って✨

• 7月6日
  • 菜美子

菜美子

詳しくありがとうございます♪確かにバタバタ説明されても頭に入らないですよね😣

先生に聞いちゃうのもいいかもしれないですね!そのほうが覚悟も決められそう☺ズバッと聞けてゆほまさんカッコいいです😄✨私は優柔不断で💦
    でも赤ちゃんのことを一番に考えたいと思ってます♪

• 7月7日
ちぃmama*

1人目予定帝王切開の後に経膣分娩2回しています。

帝王切開か経膣分娩選べるなら断然経膣分娩した方がいいですよ!
そんな状況なら病院側の体制も万全だろうしすぐ帝王切開に切り替えられるようにダブルセットでお産の経過見守る事になると思います。

帝王切開本当にキツイです。人によるんでしょうけど1ヶ月ほど痛み続きます。
私は傷が膿んでしまい傷を開いて膿を洗い流したりもしました、、、、。それプラス育児なんで地獄でした。
陣痛はまぁ痛いけど生まれる間だけだしそう思ったら余裕で耐えられたし産後もピンピンでしたよ(^^)

• 菜美子

菜美子

両方経験されてるんですね!
    帝王切開1ヶ月も痛み続くんですね😢傷が膿んでしまったんですね、想像しただけで痛そうです。
    経膣分娩で産んでもへその緒巻いてるとなかなか降りてきてくれないらしいとか聞いたりして、赤ちゃん苦しいんじゃないかと不安で迷っちゃってます💦
    無事に産んであげたいです。

• 7月6日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

多分どうにも無理って状況なら有無を言わさず帝王切開だと思うので、難しい所ですよね!私は逆子だったので強制的に帝王切開でしたが、トラウマになってます(;^_^A
    ただ、他の方へのコメント見て緊急6割と言われてるなら予定の方がいいと思います!

• 7月6日
  • 菜美子

菜美子

そうなんです。好きな方選べるとなると迷っちゃって💦でも強制的に帝王切開もトラウマなりますね!自分で選べるだけ覚悟もできるので良かったのかも✨
    赤ちゃんが無事に苦しまずに生まれてくれるのが一番なんで予定帝王切開にしようかなと思ってます。経験談ありがとうございました♪

• 7月6日
樹季mama

私は赤ちゃん優先なので、帝王切開を選びます。

• 菜美子

菜美子

私も何より赤ちゃんを無事に産んであげたいです。

• 7月6日
*yuki*

私は自然分娩から緊急帝王切開にきりかわった者です!
特に私は陣痛がスゴく進んだ2分間隔位で帝王切開にきりかわったから、本当に麻酔がきくまで、大変でした!
手術室に入る頃には1分間隔になっていて痛みもマックスだったので、今なら選べるなら帝王切開を選ぶかな!

• 菜美子

菜美子

緊急帝王切開の経験参考になります。陣痛長引いてからの緊急帝王切開なら赤ちゃん苦しいんじゃないかって迷っちゃってます💦
    無事に産んであげたいです😣

• 7月6日
  • *yuki*

*yuki*

赤ちゃん苦しかったみたいで、心拍もさがって、なおかつ赤ちゃんの頭はさがってきていなかったですし、子宮口も3.5センチまでしか開いていなかったので緊急帝王切開になったんですが、でも菜美子さんが私のようになるとは限らないので、菜美子さんにとって一番いい方法を考えて決めて下さい😃
    でも帝王切開も立派な出産なので、帝王切開を選んだとしても気にしなくて良いと思います😃

• 7月7日
  • 菜美子

菜美子

ありがとうございます♪
    出産って本当に何が起こるかわからないし、いろんなことが起こりますね😣今でもNSTつけててもたまに赤ちゃんの心拍下がったりして苦しそうなんで、きっと経膣分娩にしたらもっと苦しいんじゃないかって思います。
    帝王切開怖いけど、赤ちゃんが苦しむのは嫌なので帝王切開にしようかなと思います☺

• 7月7日
  • *yuki*

*yuki*

無理するくらいなら帝王切開はいいですよ😃
    ましてや今はキズや子宮の戻りの痛みも痛み止めの薬をもらって私も結構楽ですよ😃

• 7月7日
  • 菜美子

菜美子

帝王切開にしようと思ってます。痛み止めの薬であまり痛くないといいんですが…😣頑張ります♪ありがとうございました☺

• 7月7日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    痛み止め使っても痛い時とそうでもないときがありますよ😃
    あとは退院してからどれだけ体を休めるかですが、なかなか休めないので、入院のうちにたくさんやすんだほうがいいですよ😃

• 7月7日
まさこ

私は、逆子ちゃんの為帝王切開でした。
外回転術というのも出来ると言われましたが、成功率がそんなに高くないこと、少しでもリスクがあることを聞いて迷わず帝王切開を選びました。

我が子にリスクがあるのであればリスクの少ない方を選びます。

• 菜美子

菜美子

私も赤ちゃんにリスクが少ないほうを選びたいです。帝王切開怖いし、本当は経膣分娩で産んであげたかったけど、帝王切開にしようかなと思います。

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

私の中で選択肢は1つでしたが、帝王切開正直こわかったです。
    でも、先生にも赤ちゃんを安全に産んであげる為だからねと言ってもらって、経膣分娩出来ないことはそんなに気になりませんでした。
    帝王切開、経膣分娩それぞれ大変な所、いい所あると思いますが、赤ちゃんの事を大切に思っているのはどのお母さんも変わりないと思っています✨✨

帝王切開についてもいろいろ意見もあるようですが、帝王切開は手術です何があるかわからないし、命をかけて出産するのは経膣分娩も同じ。
    陣痛の痛みは味わえないですが、後陣痛や手術後の痛み、悪露もあります。
    経膣から産んでいなくても、ちゃんと母乳も出ます、体はちゃんとお産したとちゃんとわかっているんだなと思いました。
    我が子が物心ついた時、あなたはお母さんのお腹のこの傷から産まれてきたんだよと胸を張って言えます!

長くなりました💦
    帝王切開について、うちも親戚でいない〜。うちは逆子ちゃんの為なんですが、なんで〜とか言われる事があって、モヤモヤすることがありましたが、私は我が子を守る為自分の中で正しい選択肢だったと思ってます😊

すみません💦
    なんだか熱くなってしまいました💦

• 7月7日
  • 菜美子

菜美子

帝王切開やっぱりリスクもあるし、怖いですよね。帝王切開も立派なお産だし、両方本当に命がけでみんな産んでるんだなって思います。
    この傷から産まれてきたんだよって素敵ですね!私もそう言えるようになりたいです😄

帝王切開なら陣痛なくてラクだったねって言われたとかたまに見ますけどそんなわけないし、私が本当は経膣分娩で産んであげたいと思うのは赤ちゃんの出たいタイミングで産んであげたかったと思うからです。でも苦しめる方がもっと嫌なので帝王切開にしようかなと思ってます。
    いえいえ、熱くありがとうございました♪嬉しかったです♪

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

赤ちゃんのタイミングでわかります💡
    私も赤ちゃんお腹の中で寝ててまだ自分の中でタイミングじゃないのに出されるのどんな感じなんだろうと、産むまで考えてました。

看護師さんにその話を手術前にしたら、確かにそれはあるねみたいな事を言われてました、経膣分娩の赤ちゃんは産道を通って出てくるけど、帝王切開の赤ちゃんはお腹から急に出されるからお水の中から急に出される感じだそうで、肺にお水が入ったままなので、産声をあげるまで時間がかかることがあるそうです💡

赤ちゃんのタイミングを考えていた時に、お腹の赤ちゃんにもうすぐ会えるよ〜と話しかけてました✨

でも、お母さんが赤ちゃんの為に選んだ選択肢赤ちゃんはわかってくれるはずです💡

• 7月7日
  • 菜美子

菜美子

あやまささんの話聞けて良かったです♪急に出されることになるから赤ちゃんもきっとびっくりしますよね😣無事に産声あげてくれるまで心配ですね💦

赤ちゃんにいっぱい話しかけようと思います♪きっとわかってくれますよね😄✨

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

ながながとすみませんでした💦
    元気で可愛い赤ちゃんが生まれますように✨✨

• 7月7日