※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間やリズムについて相談です。昼寝が短く夜寝が浅い状況で、リズムを整える方法を知りたいそうです。同じ日に生まれた子供との差に戸惑っています。

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間、タイミングを教えて頂きたいです。

我が家は
05:30-06:00 ミルク
06:30-08:00寝る(1時間半)
10:00離乳食、ミルク
11:30-12:00寝る(30分)
13:30ミルク
14:00-16:00寝る(2時間)
17:30 ミルク
19:00-19:30寝る(30分)
20:00お風呂
21:00ミルク(就寝)
翌朝06:00前後まで寝る


19:00前後に30分寝るのはいらないですよね?!💦
この夜寝?でお風呂の時間が前後します。

昼寝も隣りに居れば2時間寝ますが、場所を離れると30分で起きます😥
多分、昼寝をもう少し長く寝れたら夜寝はなくなると思うのですが、
こういった場合はどうやったらリズムを直す事が出来ますか?


同じ日に産院で産まれた子はしっかり寝るらしく、朝も9時過ぎまで寝ていて、昼寝も4時間とかするらしく…
個人差があるとはいえ、こんなにも違うんですね…😅


コメント

しはるん

4時頃 ミルク(30分)
↓ 寝る
7時頃 起床(1〜2時間)
↓ 寝る(30分くらい)
10時頃 離乳食+ミルク
〜11時半頃 遊ぶ
↓寝る(30分〜1時間×2〜3)
14時頃 ミルク
↓遊ぶ
16時頃 夕寝(30分くらい)
↓遊ぶ
17時半〜18時 ミルク
↓遊ぶ
19時 お風呂
19時半〜20時 就寝
です😃

本人の寝たいようにさせてるのでお昼寝はもっと長い時もあれば短い時もあります!
でも夜はいつも決まってます🤔お風呂の時間を決めてるからかな?
うちもお昼寝は横にいないと30分くらいで起きちゃうときもあります💦また横で寝かしつけると寝てくれたりもします🙌

  • rin

    rin

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり最後に寝るのは16時くらいですよね🥺
    17時以降は寝かせない方が良いみたいなので
    そのリズムにさせたくてもなかなか難しいですね💦
    私もいまは寝たい時に寝かせているので
    変な時間に寝てしまいます😅💦


    ちなみにしはるんさんはお子さんを後々保育園に入れる予定はありますか?😌
    友達は保育園のリズムと同じ時間に寝かせるようにしていると聞いて
    気になっています😌😌

    • 8月20日
  • しはるん

    しはるん

    たまに17時以降寝ることもあります‼️
    疲れちゃってお風呂の前に眠すぎてもう無理って感じで😅
    そういうときはお風呂の時間を調整してます!
    疲れて眠そう→早めに18時半くらいに入れちゃって寝かしつけ、寝ちゃった→19時半には起こしてお風呂入れてすぐ寝かしつけ
    って感じで🙌

    来年ですが入れる予定です😃
    できたら意識してあげたら良いのかもですが、保育士さんプロだし大丈夫かなって思ってます😂💦

    • 8月20日