※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

60歳後半の母親がスマホを買い替えるのですが、オススメの機種はありま…

60歳後半の母親がスマホを買い替えるのですが、オススメの機種はありますか⁇
今までdocomoのらくらくスマートフォンを使っていましたが、使い勝手が悪いのでもうふつうのスマホにしたらどうかと提案したのですが、何がいいのか分かりません😅
iPhoneだと私が教えれるのでいいかと思ったのですが😂

ついでにdocomoから格安simに替えたらいいと思ったのですが、オススメの会社があればそちらも教えてください✨
気になっているのは、ワイモバイル・LINEモバイル・楽天モバイル・イオンモバイルです!

コメント

うちも50歳の父にiPhoneにさせたのでいつでも教えられるのでよかったと思ってます🤣🤣👍🏽
ちなみに私が使ってたり前の機種を父にあげました🤣

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    やっぱり自分が教えられるのはいいですよね!
    いつも聞かれても全然分からないので😂
    使ってたやつあげるのお金かからなくていいですね😆✨

• 8月20日
こんにゃく大豆

うちも自分の使っていたiPhoneをあげました(表示する文字の大きさを見やすくして)。
FaceTimeもできますし、自分が使っているので教えやすいです。

電話をよくされるのであれば、60歳以上話し放題が無料のワイモバイルが良い気がします(2年目以降でも2680円)

安さとデータ(1GB〜3GBくらいで足りる)の速さのバランスを両立したいのなら、docomo系のocnモバイルONEがよさそうです(10分通話無料オプション付き1950円、従量でよいなら1100円程度)
通話オプションも種類多いですし、ほかの格安simであまりやっていない口座振替や名義変更にも対応しています。最低利用期間も違約金もありません。

LINEモバイル、イオンモバイルは速度遅いので選ぶメリットはあまりないように思います。
楽天は2年目に料金あがってしまうので、格安とはずれるかなと思いました。

• さき

さき

使っていたiPhoneあげたんですね!
    それが1番いいなと思ってきました🤔

あまり電話はせず、ゲームしたり、孫の動画など私や姉がよく送るのでデータ量は多い方がいいですね💡
    ocnモバイルは聞いたことなかったです!
    LINEモバイル、イオンモバイルは遅いんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    ocnモバイルとワイモバイルを詳しく調べてみます‼︎

• 8月20日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

電話はあまりなさそうで、ゲームが多いのですね、なるほど🤔

格安simも栄枯盛衰がありまして、最近のdocomo系格安simなら、ocnモバイルがバランスが一番よいなぁと思います。容量超過後の低速も安定してますし、他社ではオプションのWi-Fiも無料で使えます。

せっかくの機会なので、色々見比べてみてくださいね!

• 8月20日
  • さき

さき

私はmineoを使っていて特に困ったことがないので母もmineoでもいいかなぁと思っております🤔

ocnモバイルのWi-Fiが無料で使えるというのはどういうことでしょうか?
    ホームページ見ましたが、よく分からなくて💦

• 8月21日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

コンビニとかカフェにあるWi-Fiスポットを無料で利用できるという意味でした(要登録)。
    セブンイレブン、ローソン、スタバなどで使えることが多いですね。

mineo既に使ってらっしゃるんですね!掲示板やサービスも活気があって、私も最近まで契約していました(やめた理由は一番使いたい昼休み時間帯が遅すぎたのと、1GBプランがなくなったので😓)

容量をゆずったりもできますし、契約時に紹介ポイントも使えるのでメリットあるように思います!

• 8月21日
  • さき

さき

Wi-Fiスポットがあるってやつですね!
    いいですよね✨
    私がocnモバイルに替えたくなってきました😂

こんにゃく大豆さんもmineo使ってたんですね😊
    確かに昼と夕方は遅いですね💦
    ocnモバイルは昼と夕方どうですか?mineoほど遅くないですか?

データを分け合えるの便利ですよね♪
    紹介ポイントがあるんですか!知らなかったです😳

• 8月21日
あんどれ

るーさんが教えられるならiPhoneがいいと思います😄
その中だとYmobileは店舗があるので、お母さんが使うならYmobileかなーと思います🤔

• さき

さき

iPhoneだと私より詳しい旦那もいるので安心です😂
    やはり店舗がある方がいいんですかね💡

• 8月20日
ママリ

楽天は今アンリミテッドっていう制度になっていて1年間0円です。でも対応しているiPhoneが11とかからなので微妙かもです。

• さき

さき

それ見ました!
    すごいなーって思ったんですが、対応してる機種としてない機種があるんですね💦
    教えていただきありがとうございます✨今一度調べてみます!

• 8月20日
こんにゃく大豆

昼も夕方もmineoほど遅くなりませんよ。少なくともヤフーなどのサイトは普通に見れてます。

貴徳な方が毎月格安simの速度比較をされています(とても有難い😂)。私もデータSIMを入れ替えたりするときに参考にさせてもらってます。画像をみると、昼も夕方も格安sim平均より早いのが分かると思います。

https://kakuyasu-sim.jp/speed/

mineoのマイページに契約手数料無料などのクーポン載ってませんでしょうか?(語弊がありましたね、すいません)

• さき

さき

画像ありがとうございます😊
    確かに平均より速いですね!
    私は基本家にいてWi-Fiあるので気になりませんが、Wi-Fiなかったり昼や夕方仕事してて外にいたりするとやはりデータ速度は重要になってきますよね🤔

mineoは電子マネーギフトが貰えるみたいです✨

色んなことを踏まえて母に提案したいと思います😊
    ご親切に色々と教えていただきとても助かりました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月21日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

よい提案ができるといいですね!
    ではでは🤗

• 8月21日