※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

派遣社員として働く16週の妊婦です。報告が遅れたため、不安です。安定期に入ってから報告した方いますか?

派遣社員の妊娠報告について

初めまして。初めて質問させて頂きます。
現在、妊娠16週の派遣社員です。
今の派遣先での勤務は4年目に入るところです。

5月末に妊娠検査薬で陽性が出て、
心拍確認後、すぐに派遣元の営業へ妊娠報告をしました。
派遣元の営業からは
「派遣先にはタイミングを見て伝えます」と言われたので、
私からは派遣先には報告していませんでした。

契約更新も迫っていましたし、
コロナの影響で産休に入るのも前倒しになることになり、
早く派遣先に報告して欲しいと頼み、
本日ようやく報告していただきました。

来週月曜日に、派遣元・派遣先(上司と人事)を交えての面談をすることになりましたが、契約更新1ヶ月前でギリギリの報告になってしまったのと安定期に入ってからの報告だったのでタイミング的に遅かったかな…と何を言われるのか不安でたまりません。

安定期に入ってから、
妊娠報告をした方っていらっしゃいますか?

コメント

ままり

今回はコロナの影響もあって、遅いかどうかは分かりませんが、だいたい安定期に入ってからだと思いますよ。

上司には心拍確認あたり、職場には安定期あたりかと思います。

派遣となると上司がどこに当たるか分かりませんが、派遣元の判断ですし、ゆきさんに非は無いと思いますよ。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    私も上司がどなたに当たるのかイマイチ分からず、悩んでしまいました。
    派遣元には伝えていたので、大丈夫ですよね😖

ありがとうございました!

• 8月21日
あや

妊娠おめでとうございます🥰✨
わたし派遣会社で勤務してますが、うちの派遣スタッフさん達も体調が優れなくて勤務時間変えたいとか、融通をきかせたい時以外は皆さん安定期に入ってから派遣先に伝えてますよ😊
むしろギリギリまで伝えたくない方はそのように対応してます。
プライベートな事ですし、あくまで雇い主は派遣元の方なので、派遣先にそこまでゆきさん自身が気を使わなくて大丈夫ですよ!
心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
更新近くなってしまってたとしても、その後調整するのは派遣元の仕事ですから✨

むしろ安定期までお仕事普通に通って悪阻とか大丈夫でしたか!?
ゆきさんの安全のために派遣先の上司には派遣元から内密に話し通したりして様子見守って貰う方が安心なのに😩とは思います😅
大事なくてよかったです。
仕事の事は派遣元が何とでもしますから、心配せずに穏やかに過ごしてくださいね🥰

• ゆき

ゆき

派遣会社の方の意見を聞けて安心しました…😖

仕事をしている方が悪阻を忘れられて楽だったので、休むことも無く乗り越えられました!

心配しすぎず、面談にも臨もうと思います☺️

• 8月21日

わたしも派遣で働いていて安定期に入ってから担当の営業さんに伝えました!
産休育休もとらせてもらえましたよ😆
面談もあるならそこで営業さんもうまく言ってくれると思います😊
お体大事にしてくださいね🥰

• ゆき

ゆき

ママリを見ていると、早めに報告している方が多かったので心配になってしまいました😖

面談も営業さんを頼って、心配しすぎず臨みます☺️

• 8月21日