※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の娘が昨日から発熱し、病院で診察を受けたが原因が分からず、熱が上がったり下がったりしています。おしりに赤い出来物が見つかり、手足口病か突発性発疹か疑っています。食欲は少ないが元気に遊んでいます。暑い中でシャワーだけでもいいでしょうか?食事は温かいうどんよりにゅうめんにしたいが可哀想でしょうか?

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、昨日の朝は平熱でしたが10時台に発熱し保育所から呼び出しで仕事早退した迎えに行きました。

すぐかかりつけ医につれてってのですが、38度の熱、一昨日からほっぺに小さく赤いぽつが一つある程度でよく分からない…と言われ、熱を下げる薬をもらい昨夜は下がって、今朝は37.5、お昼は一時下がったのですが、今測ったらまた38.7でした。

今日の昼にオムツ替えの時、おしりに小さな赤い出来物を一つ見つけました。
この2箇所以外は出ておらず、手足口病か突発性発疹?と疑っています🥺

食欲はいつもよりは少ないですが、普通に食べます。
元気に室内で遊んでもいます。

昨日お風呂はやめ、身体が拭くだけにしたのですがこの暑い中ですしシャワーだけでも止めて今日も拭くだけがいいですか?

昨日は温かいうどんで、今日はにゅうめんにしようかと思ってるのですが、この暑い時期可哀想でしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱は朝から昼間にかけて下がって夕方からまた上がって夜高くなります。まだ体内で治りきっていない状態ですね。

食事は普通に食べるならそこそこ普段通りの食事でいいと思いますよ♪栄養も取れると病気直す力も付きますし♪

お風呂は昨日入っていないなら、元気ならばシャワーだけでも入れてあげちゃった方がスッキリするし良いかと思います。
この時期はお風呂入らないと汗疹できたり、熱にプラス肌トラブルとか可哀想になったりするので…。
親が洗ってあげたり一通りしてあげれば子供なんて座ってればいいだけなので、お風呂は結構熱高くてもささっと入れちゃえますよ♪

• mi

mi

回答ありがとうございます😭
    とりあえず夕食後にとんぷく薬飲ませて夜もぐっすり寝れています🥺
    熱の上げ下げがその通りなので、まだ完治してないんですよね😭

ササッとシャワーだけ入れました😭
    結構暑い地方なので汗疹出来たりも可哀想ですもんね😢

今月から仕事始めたのですが、今日のシフトもお休みして幸い休みと土日挟むのでまだよかったのですが、子供の体調不良とはいえワーママの肩身狭いしまたこんな状態になっても職場に迷惑かけてしまうし、試用期間の内に辞めようかな…とも悩んじゃいます🥺

• 8月20日
さよ

あるあるですよーー!熱は夜あがります😭😭
突発は熱がもっと高く4日くらい続いてから下がってからぶつぶつが出るので突発ではなさそうですよ🤔
あと、シャワーは元気なら全然私は入れます!今の時期だと汗もかくし、あまり温めずにちゃっちゃと済ませてますよ!あと、おうどんやにゅうめんなど消化もいいし全然いいと思います!

• mi

mi

回答ありがとうございます😭
    まさにそれです!2日目ですが、夜になると熱上がるので明日また病院連れていこうかと思っています😢
    突発性だともっと高いのですね!

暑い時期ですしササッとシャワーだけ入れちゃいました😂
    にゅうめん作りましたが、気分じゃなかったらしく全然食べず残され、おにぎりともずくというメニューでした💦

仕事始めたばっかで、今日もシフトお休みして土日挟むからまだいいものの、やっぱりまだ働きに出るのは早かったかな…と試用期間で辞めようか悩んでしまいます😢

• 8月20日
  • さよ

さよ

わかりますわかります😭😭
    私も実は6月から保育園で、6月、7月はほとんど仕事休むはめになりました!今まで熱を出して来なかったので熱が出るたびにひやひやしてました😭そして、保育園に行かせてることに悩んで、まだ早かったなとか、保育園行かなければきつい思いしないで良いのに…と、子供が熱出すたびに私も夜な夜な涙が出てきて落ち込んでました…
    ここ最近ようやく元気に行ける日が続いてすごい沢山のことを学んでくるのでよかったなって思えてますよ✨お熱で不安が続くと思いますが、お母さんもご無理なさらず頑張ってください😭😭✨

• 8月21日
  • mi

mi

子供の体調不良とはいえ、子供も熱出して辛そうだし、2ヶ月近く熱出して休むのも気疲れ半端ないですもんね💦
    全く同じ感じなのでこの辛さをわかってもらえて嬉しいです🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    昨日になり全身に発疹が出てきたので、やっぱり突発か手足口病かと😭

• 8月24日