※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安がありますか?

離乳食はじめて1週間です。
一応なんですが食べてはくれています。
食べてくれるのですが、
スプーンを持って行くと口をあけてくれます。
ですが口に入れた瞬間スプーンを掴んで離さなくなります。
声かけしながら力が緩んだらスプーンを離すのですが、スプーンがなくなると口に指を突っ込み指しゃぶりをはじめます。
しばらくしたら口を自分からあけて、くれ!って素振りを見せるので、そうしたらあげます。
指しゃぶりした指にはおかゆがたくさんついていて、その手で頭を掻いたり顔触ったり服を掴んだり。
離乳食終わると娘も私もおかゆまみれです。
大した被害ない時は軽く拭いて授乳をしとできるのですが、
すごい時はシャワー浴びてから授乳するくらいです。

離乳食のはじめってこんなものでしょうか。
それともまだ時期尚早だったのか。
よごれるのに対してイライラとかそういうのはなく、娘が遊びながらでも食べてくれるのならそれでいいと思って1週間続けてきました。
友達に話をしたら、うちの子そんなにならないと言われ、
娘にはまだ早かったのかなぁなど不安が出てきました。
うんちは2、3日に1回だったのですが、
離乳食はじめて最初は普通だったのですが、次のうんちは随分と水っぽいものになっていました。
うんちの回数は変わらないですし、その水っぽいうんちからまだ次のうんちをしていないので水っぽい原因が離乳食のせいなのかはたまた冷えてたまたまだったのかもよくわからない状態。

このまま離乳食を進めて大丈夫でしょうか。

コメント

お子さんが楽しんでご飯を食べているならやめる意味はないように思いますよ(^^)
うちの娘はしばらくギャン泣きして食べませんでしたが、根気よく毎日あげてました(・・;)
胃腸が未熟なので、たまたまウンチが緩かったのかもしれません(^^)

• ちゃいむ

ちゃいむ

お返事ありがとうございます。
    頑張って続けてみたいと思います!
    なんだか気弱になっていました。
    ギャン泣きだとなかなか心が折れてしまいそうです。。。(^^;

• 7月6日