※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉が遅く、児童館での行動や他の子供との関わりに心配がある。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳9ヶ月の息子が
全くと言っていいほど言葉が出ません

パパはごく稀に言うのですが(指さして)
アンパンマン→あー!か、あーぱん
バナナ→バ
ブーブー→ブー(タイヤをみてもブー)
バイキンマン→ば
あむあむ→あむあむ
など、ほとんど1音なのです😣😣

唯一ぬいぐるみなどにご飯をあげるマネした時にあむあむだけは言える気がしますが😅

児童館いってもなかなかお友達のいる所にむかって走り出さないのも心配です
人見知りは以前からあるのですが
興味はあるけどちらっと見て輪に入っていかないです

近寄ってこられたらおもちゃどうぞしたりするのですが
なかなか自発的にはって感じです

今まで児童館もたまーにだし
コロナもあって家から出れない時期もありましたし
他と関わる機会が少ないのも原因かもしれませんが😭

同じようなお子様いらっしゃいませんか??
とても心配です😭

コメント

eee

次男が2歳まで全く言葉出なかったです😌
何を見ても、あー!しか言わなかったです😅
ママもパパも言わなかったのが、2歳のお誕生日を迎えてから溢れるように言葉がでてきて、2週間後には2語文喋りだしました!

こちらの言っていることは理解していますか??
理解しているのであれば、まだ言葉でなくてもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️とはいえ心配になりますよね💦
わたしが次男の1歳半検診で、言葉だけひっかかり、保健師さんに言われたのですが、、
言葉を貯めるバケツが他の子より深くて大きくて、たくさん言葉を溜め込んでるんだとおもいます☺️
そのうち溢れるように言葉はなしだしますよ✨
なんだかとっても心に響いたので共有できたらなと思いました☺️

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます✨
    お話聞いてちょっと安心しました😂
    喋りだして2週間で2語文はすごいですね😂
    早く喋りたいので息子もそうなってくれないかな〜🤔

    理解はだいぶできてると思います!
    言葉だけで通じるし、〜する?って聞いたらはーいと手を上げるか
    首ふるかいや!って言います(笑)
    意思疎通はできてるのですが
    なかなか単語がでてこないのがなぁと思っていて😅

    息子も言葉をためるバケツの容量が多いだけなのかな?😂

    ありがとうございます✨🙌
    気持ち的に救われました😂✨

    • 8月21日
さっつん

一音でも、意味のある発語と捉えて良いと思いますよ!
まだ発音しにくい音がたくさんありますから、発音しやすい音だけでも発して意図が伝わればそれは言葉です。

うちも
リモコン→こ
おさかな→か
ひざ→だ(サ行はまだ上手くない笑)
風船→んーにゃ(何故)

という感じで、周りも同じー!って言ってました。ここ1週間ほどで
いないいないばあ
ちょうちょ

などやたらハッキリした言葉が次々出てきてビックリしてます。
発音がへたでも、そうだね〜おさかなだね、って肯定しつつ正しい発音で返すと、どんどんその言葉を使って言葉の力が伸びやすいらしいです。

あと人見知りに関しても、うちと全く同じです!😊
普通だと思いますよ。
後から来て輪に入るのって、大人でもちょっと勇気要りませんか?
子どもも緊張して当たり前だと思ってます。
まだ入れて!とか遊ぼう!ってコミニケーションが取れないので尚更。

スタッフさんに話しかけて貰えるとスッと入って行けたりしますし、先に来てるママさん達と私が話しているうちにいつの間にか遊び出したりもあります。
1番乗りするのも効果的みたいですよ。
後から来た子に対して気持ちに余裕を持てる、ととあるエッセイで読んで、なるほど真似しよーと思ってます✨

  • riri

    riri

    ごめんなさい下に返事してしまいました😂😂

    • 8月21日
riri

コメントありがとうございます!
風船の言い方可愛いですね😂❤

はじめて、1音でも言葉として捉えていいと聞いてなるほどと思いました😳

ですが多分息子が言っている1音は
すごく限られてるので
1日の中で
あーぱー! アンパンマンだよ
ば!ば! バイキンマンだよ
と同じ言葉をこちらが言いまくってます(笑)もう覚えてるでしょーと思うくらい何回も何回も😂😂
他に教えてもなかなか言わないのでまだ発音が難しいのかな?🤔

人見知り一緒だと聞いて安心します!!!😂✨
時間がたてばなんとなーく息子からも行くような時もありますが
一番乗りなるほどですね😳

確かに周りにまだ誰もいなくて後から来た子には
なんか積極的だなーと感じたことが過去何回かあります😳
そういうことだったのですね!
私もこれから参考にさせて頂こうと思います☺️✨