※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰はじめ
ココロ・悩み

姑との関係でストレスを感じ、引っ越しを考えているが、幼稚園の環境を変えたくない。主人は引っ越しに反対し、姑を避けて住む理由が見つからず悩んでいる。姑との関係が原因で精神的に辛い状況にあり、引っ越しを検討中。

今、二世帯で住んでますが…(カテ違い&長いです。&文章もぐちゃぐちゃで分かりにくいと思います)

姑に対してストレスと、子離れ出来てない姑が嫌で…引っ越しを考えました。

しかし…子どもは幼稚園に通っていて、せっかく慣れ始めた環境を変えたくないので幼稚園を変えない様に今、住んでいる所から近くに住もうと思い主人に相談した所

それは無理だと思う。と反対されました。

主人も御盆の時に私が居ない間に引っ越しするかもしれない。と伝えたみたいです。
主人は隣町に出勤していて、
通勤に時間が掛かる。嫁の実家が隣町に有るから。と言う理由を伝えたそうです。

姑は、そう。それなら仕方ない。と言ったらしいです。

そして何故、今住んでいる所の近くは駄目なのか主人に尋ねました。

主人曰く、近くに住めば姑が間違いなく言って来ると言って話し始めました。
『近くに住むくらいなら、何故アパート借りる必要が有るのか。お金も掛かる…。駐車場も2台目からお金発生する、ましてや主人の仕事先は隣町なのに、この辺に住むなら無駄でしょ。私(姑)を避けているんでしょ!?』

って、間違いなく姑が言ってくるだろう。と主人が言ってました。まー。何十年と一緒に居た息子が言うので間違いないかなー。って思ってます。

私的には、子ども達は姑が大好きで遊びに行く。と聞かないくらい姑LOVEなんです。
なので…近くに借りてたら子ども達も疎遠にならずに済むかなぁー。という発想でしたが…

姑の考えはそうじゃないみたいで……

近所には借りれそうに無い。近所に借りたら姑を避けてるとしか姑には思われない。お金の無駄。
隣町の職場から離れると更に攻められる可能性あり。利便性まで問い詰められる可能性あり

まだ姑には直接的に伝えてませんが、
主人から理由聞いた時に、もうこの家から出られないんだ……と言う気持ちになりました。

今、通っている幼稚園が凄い良心的で子どもに凄く合っている園なんです。
小学校の時に引っ越しして変わるか…と考えましたが
2歳差育児なので一番上が小学校の時に一番下が年少々……

夫婦の問題なのに…そこまで突っ込んで来るのか。
(まだ姑には言ってないけど…)
姑を避けてるのがバレたら、姑は縁を切ってくると思う。とまで主人に言われました。
主人は、私が姑との折り合いを付けるのは難しい。誰とあろうと、誰が接しようが姑と仲良く?なるのは無理だ。私の精神が可笑しくなるなら出ても構わない。と私の気持ちは、くみ取ってくれているので感謝しています。

引っ越し理由…近所でも住める様に姑を避けてるとバレない様に住める理由…
何か有りませんかね?
このまま、ずーっと二世帯なのか…と思うと…
ため息です。
それより…まだ仮定ですが、そこまで言ってくるであろう姑にも、何かビビります。
正義感が、物凄く強い方なので…
自分の意思を必ず通してきます

そして…姑が居るというストレスなのか
産後うつ??とまではいかないけど

姑の声がするだけで鳥肌たったり
泣いてたら姑からLINEが来るのでは無いか
電話くるのでは無いか
2階に上がってくるのでは無いか
毎晩悲しくないのに泣いたり(主人の帰り遅いです)
イライラが止まりません
子どもは可愛いのに…

長々とすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレートに同居がストレスとは言えそうにないですかね??😭でも難しいですよね、、、

お子さんの幼稚園のことを考えるとやはり迷いどころですが、住むのはあくまでもご夫婦とお子さんなので決定権はご夫婦にあります(^_^;)

姑に何言われても引っ込んでろ精神でグイグイいけたらいいんですけどね🌀🤨

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

ストレートに言うときっと発狂します。そんな方です。
    本当、その精神が欲しい&夫婦の事に口出ししないで思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姑ってなんでこんなに災いの元なんでしょうね…😣

嫁からしたら旦那を選んで結婚したのにバットハッピーセットで一緒に付いてきたお荷物にしかないのに。

• 8月20日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

すごい素敵な発言に笑いました〰️
    結婚してから180度変化されたのでねー。合鍵持たれてるし勝手に家に入られるし。流石にそれは、旦那にキレて言って貰いました。私たちの愛の巣(寝室)までも入ってたのでドン引き…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室入るとか絶対ダメなやつです🤪
    私、家にすら入れたくないし入れないしなんならもう一生会いたくないです(笑)
    子供が産まれるの楽しみなのにあわせないといけないと思うと憂鬱😂🖐

• 8月20日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

駄目ってわかってないんでしょうねー。姑は旦那が子どもの時は実母と暮らしてたし嫁姑の関係を味わってないから分からないんですよ。
    もうすぐですね!今回はコロナのお陰で病院に姑来なかったので楽でした🤣

• 8月20日
  • パピコ

パピコ

横からすみません💦
    バットハッピーセット、表現力に感動しました♥️😢笑

• 8月22日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

表現素敵ですよね!イライラ吹き飛びます🎵

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私はこのお話読んで、近くに引っ越す事になれば旦那さんの言う通り姑は確実にそう思うと思います。
私が姑の立場でも、口に出さなくてもあー私が嫌なんだなと普通なら気付きますね…💦
縁を切ると本当に言うならそれは言い過ぎですが。
でもそこまで同居がストレスになっているなら、姑と気まずくなってしまう覚悟で近くに引っ越すか、幼稚園を変えてご主人が姑に話してくれたように隣町に引っ越すか、どちらかが良いと思います。
小学生に上がる時には下の子が問題が出てくるなら、引っ越すなら姑にも話が通っているし、今ではないでしょうか?
私ならまた出来るだけ良い園を探して、隣町に引っ越します!

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

やっぱり、そう思いますよね…
    どうストレスを軽減させるか悩み所です。
    コロナで仕事にも行ってないし…さっさ仕事いけ!思います…
    今の園が仕事してなくても夏休み預かりOKなんです…隣町の幼稚園は2号認定とかなら預かりOKの所ばかりで…

• 8月20日
はじめてのママり🔰

隣町に引っ越しします!
幼稚園はすぐになれると思いますし、実親さんも育児手伝ってくれるとおもいますし。

今よりは絶対快適な生活送れますよ!

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

間違いなく過ごせますよね(>_<)今より伸び伸び育児出来そうですよね↓↓
    実母にアパート来てもらって喋ったり出来ますもんねー。
    長女、結構、環境変化に敏感な子なので少し心配してます。過保護になりますが…

• 8月20日