※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn-mama☆
ココロ・悩み

旦那の妹が離婚を考えており、30万円のローンを組むためにお父さんに連帯保証を頼んでいます。妹がお父さんの印鑑証明を持って契約できるか、そして返済が滞った場合はお父さんが返済することになるのか心配しています。

こんにちは!
私の旦那の妹が、昨年結婚し仲良く生活していた所、旦那さんの金銭的な問題(貯金をギャンブルで勝手に使う・妹名義?連帯保証?で借金するなど)が多く妹も耐えきれなくなり今離婚を考えているそうなのです。
そこで妹は旦那さんと暮らすアパートを出て、一人暮らししをする為の引っ越し費用や初期費用で約30万ほどのローン?を組む為に妹のお父さんへ連帯保証になって欲しいと言いだし、印鑑証明を取りに行くから!と言われているらしく近々実家へ取りに行くそうです。
お父さんもローン会社?から確認の電話連絡は来ているそうなのですが、妹がお父さんの印鑑証明を持ってお父さん直筆サインや同席なしで契約は出来るものなのでしょうか?
今は30万くらいと言われていても、もし返済が滞納したり更にお金を借りたりして額が膨らみ、その後妹が返せなくなった場合は、やはり連帯保証のお父さんが返すことになりますよね?

色々と無知で詳しくないので分かる方、教えて下さいm(__)mよろしくお願いします!

コメント

30万くらいなら、連帯保証人にならずに、現金で貸したほうがいいですよ

• sn-mama☆

sn-mama☆

返信ありがとうございます!
    確かに現金の方が、滞納金や更なる借金の額が膨れたりする事はないですよね😭
    ありがとうございます🙏

• 8月20日