※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月から夜中に起きる回数が増え、寝かしつけが大変です。生活リズムは変えていないが、改善ポイントはあるでしょうか?

生後6ヶ月になったあたりから、夜中に起きる回数が増えました😣
今までは夜中5〜6時間くらいはまとめて寝てくれていたのが、1〜2時間おきに起きるようになり辛いです😥
生活リズムは特に変えてなくて、↓のような感じなのですが、何か改善ポイントはありますか?

8時〜9時頃 起床→顔拭いたり着替えさせたり。
9時半〜   授乳
10時〜   私が家事をやっている間に床でごろごろ一人遊び
11時〜   離乳食、授乳
11時半〜  一緒に遊ぶ
13時〜15時過ぎくらいまで 授乳→昼寝
16時〜   私が家事やってる間にEテレ見たり、一人遊び
17時〜   散歩、一緒に遊ぶ
18時〜   授乳(そのまま30分くらい寝落ちするときもあれば、少し遊ぶときもあります)
19時半過ぎ〜 お風呂
20時半〜   授乳、寝かしつけ

起床後はベランダで日光浴をして、夜は暗い部屋で寝かしつけをしています。
昼寝の1回だけ添い乳で、それ以外は夜中も頑張って椅子で授乳するようにしていますが、なかなかまとめて寝てくれません💦
夜中起きるときも、半分くらいは授乳をせずに私の顔を見つけたり、背中をぽんぽんするとそのまま寝てしまいます😥
生後6ヶ月あたりで夜中起きる回数が増えるのってよくあることですか?
それとも何か生活リズムが悪いのか。。
教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

まりも

うちの子もそうでした‼︎上の子が...
10か月までずーーっと1時間おきとかに起きていたので、心折れました。笑
生活リズムとか色々変えても何しても無理だったので、そういう時期だと割り切って諦めました( ´•ω•`)
離乳食3回になったあたりから規則正しくなりましたよ。
かと思えば、下の子は全然起きないですし、何の差なんですかね...
回答になっていなくてごめんなさい((((/*0*;)/

• ぽん

ぽん

1時間おきに起きられると心折れますよね😭
    時期的なものだと割り切ります😣
    離乳食3回になると良くなったりもするんですね🥺
    少し期待して、とりあえず今を乗り切ります笑
    ありがとうございました✨

• 8月24日
chibikom

6ヶ月頃は、睡眠と睡眠トリガー(スケジュールを拝見する限り、授乳と睡眠を結び付けているような気がします)の結びつきへのこだわりが上がる時期なので(安眠ガイドなどの書籍の知識です)、夜、眠りが浅くなった時に(0歳児は45分くらいごとに浅い眠りが来ます)、授乳がないと再度入眠できなくなり起きてしまっているか、寝言泣きしているのではないかと思います。

寝かしつけを変えると起きなくなることが多いそうですよ。私は、清水悦子さんの安眠ガイドを読んで娘の寝かしつけを授乳から変え、夜12時間寝てくれるように3日でなりました😭😭😭

• ぽん

ぽん

たしかに授乳と睡眠を結び付けているかもしれません😣
    寝言泣きも数回あります!
    3日でそんなに劇的に変わるんですね🥺
    すごいです✨
    このまま夜中苦労するようであれば、私も安眠ガイドなどを読んでみたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 8月24日
  • chibikom

chibikom

夜寝られないと疲れますよね😢

状況が良くなるといいですね💦

お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう🐬

• 8月25日