※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。コロナや酷暑でお家で過ごす日々が長く感じ、テレビを見せる罪悪感があります。皆さんはどうしていますか?

1日の過ごし方について

1歳1ヶ月の男の子のママです。
コロナと酷暑のこともあり
毎日ほとんどお家で過ごしていますが
遊べること、出来ることも限られており
1日がとても長いです。
ずっとテレビを観せるのにも
罪悪感があります。

みなさんはどうされてますか?★

コメント

家でプールするか、家でおもちゃで遊ぶか、YouTube見てるかです😅

• はに

はに

ご回答ありがとうございます。
    YouTubeはどんなものを観てますか?^^

• 8月20日
ママリ

次男が1ヶ月違いです。
ダイソーで小さめのビニールプール(500円)を買ってきて、ベランダで遊ばせてます。
ペットボトルに穴開けてシャワーみたいにしたり。
思ったよりもいい感じです。
出すのが面倒な日は浴槽に少しだけぬるま湯はったりもしてます。

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    やはりこの時期はプールが良いですよね♪
    プール遊びはどのくらいの時間してますか?

息子は30分程で脱走しようとします(笑)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

うちも酷いと15分です🤣
    そこからお風呂に直行、終わったら水分補給したりおやつ食べたりして〜って感じです。

多分プールの時期が終わったら家の周りをひたすら歩く感じになると思います🤣

• 8月20日
  • はに

はに

なるほどですね...やっぱりプールだけではそんなに時間は持たないですよね😂
    私はもちろん入らないのでいつも汗だくになりクタクタになります。(笑)

外がもう少し早く涼しくなると良いですよね(T_T)

• 8月20日
ぴよこ

月齢近いですね😊
うちはプール→お風呂遊びで過ごしてます😅
まだ歩けないので💦
朝は兄の保育園の送迎から帰って
8:45から朝ごはん
9:30〜11:00過ぎ 朝寝
12時 お昼ご飯
〜14時まで遊びミルク飲んで寝かす
1.5〜2時間お昼寝
16:30兄のお迎えに出発→兄と公園(ベビーカーで行き、遊具で遊びたがるのでぶら下がったり滑り台を登ったりして遊ぶ)
18時 夕飯
19:30お風呂
20:30就寝

お風呂が19時なら寝るのは20時すぎとかになりますが、毎日こんな感じなので、遊ぶと言っても1日2時間(お昼ごはん後と、夕寝後の少し)くらいで、プールとお風呂、家の中で絵本やハイハイ鬼ごっこ、ボール追いかける、レゴブロックや積み木を私が組み立てて娘が壊す、とかで遊んでます😅

• はに

はに

ご回答ありがとうございます❃

ご丁寧にタイムスケジュールまで載せていただいて...とても参考になります^^

息子との徹底的な違いを見つけました!!笑
    息子はお昼寝1日2回なのですが1時間も経たず起きます。そして、抱っこしてないと寝ません...(>_<)

なかなか一緒に遊んでても時間が持たず悩んでます....。

• 8月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

寝る時間が違うと全然違いますよね😭
    ずっと抱っこだとママも休めないし家事もできないし…😭
    お疲れ様です😭
    夕方だと、影ができる公園なら遊具も暑くないし、除菌シート持っていけばそこまで気にせず遊べるのかな?と思いますが…🤔
    お昼寝前にお風呂遊びはとてもいいです👍✨
    あとはやってたのは、新聞紙を破って投げる、集めてビニール袋に入れる、とかですかね🤔
    あと、お馬さんごっこみたいに私の背中に乗せて動くのすごく楽しそうにやってます😊
    ボールを入れると音が鳴る、というおもちゃは結構気に入ってやってました😊

• 8月20日
  • はに

はに

ありがとうございます...そうなんです😭半年ぐらいから1人でお昼寝出来なくなってしまって、それも結構悩んでます😭😭

ほぉおおぉ🤭💕新聞紙いいですね!!
    ここ何週間かかなり煮詰まってて、私も視野が狭くなってました💦
    こんなにたくさん教えていただいて、思い切って質問してみてよかったです😭💕

• 8月20日
ぽむ👶

まさに同じことを思って質問しようかと悩んでました!

うちの息子もまだ歩けないので、基本午前中にベビーカーで買い物して、
帰ってから1時間朝寝
お昼ごはん食べてから2時間ほど遊びます!

押しグルマを押したり、
(私が股でトンネル作ってそこを通らせたり。笑)
ハイハイでおいかけっこ、かくれんぼ
布団を揺らしながらコロコロ転がったり、、、
おもちゃは基本味見しながら遊ぶだけなので
おもちゃをつついてたら近くで見守ってます😌
まだお話もできないし、1日が長く感じるのすごく良くわかります😭
早く涼しくなってお散歩にいけるといいですよね!😭❤️

• はに

はに

ご回答ありがとうございます✡︎

仲間がいましたか〜😭💕💕
    本当に本当に長いですよね...(笑)こんな毎日を過ごさせて良いのかと罪悪感もあったりして💦

似たようなことをしててホッコリしました🥺触ったらダメなやつほど集中してハムハムしてたりしますよね🤣
    テレビは観せたりしますか?

• 8月20日
  • ぽむ👶

ぽむ👶

共感です😭
    👶もこんな毎日で退屈だろうな、
    ごめん、ごめんって毎日思ってます😭
    手作りでおもちゃを作ってみようと試みるも上手く作れず自己嫌悪になったり。
    子育てって本当~に難しいし悩みますよね😓
    息子が1日一回でも楽しそうで笑ってればいいかなって言い聞かせる毎日です🤔

わかります!
    もう確信犯かと思いますね😂
    あとは台所の棚の点検をさせてます😂
    触っても大丈夫なものだけいれて、好きに触らせてます😂

テレビは朝のおかあさんといっしょと、
    私がヒル○ンデスがすきなので
    そこ2つだけ見てます😂

• 8月20日
  • はに

はに

はい、本当に悩みが尽きません😂💦
    おぉ〜それステキな考えですね👏🏻💗何もしてあげられない毎日で鬱々してましたが、今日からそう思うようにします!✨

それ、私もさせてました🤣🤣プラスチックのお皿ハムハムしてて、もう洗うからいいやーって諦めました🤣🤣

時間決めて観せてるのすごいです🤦🏻‍♀️✨

• 8月20日
  • ぽむ👶

ぽむ👶

色々させてあげれないのは
    もう暑さとコロナのせいにしてます😅
    少し前までは公園にいってハイハイしてましたがもう暑さが限界です。笑

同じことしてて嬉しいです🤗
    口にいれて害がなくて、本人が楽しそうなら立派な遊びです。笑

もともとあまりテレビに興味がないみたいです🤔
    消し忘れててもじーっと見たりもしないです😌

• 8月20日
  • はに

はに

そうですよね🥺✨同い年くらいの他の子たちと遊ぶ場所もコロナで控えてますし、お友達も出来ず不安です💦

ユイユイさんのお話聞けてポジティブに考えれるようになりました^^
    勇気を出して質問を投稿してよかったです✨

• 8月20日
もこ

うちもYouTube見せるか、ボールプールで遊ぶか、積み木で遊ぶか、絵本読むかぐらいですねー💦
ベランダ狭いのでプールも出来ないし🙁
YouTubeはケロポンズが好きなのでケロポンズか、スーパージョジョか、キッズラインっていうアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみ使って遊んでる動画を見てますねー👀
あとは朝と夕方はNHKで昼間はわたしが録り溜めたドラマとか見てます😅

• はに

はに

ご回答ありがとうございます᯽

同じです〜😭💕絵本はジッと聞いてますか?📖
    息子は次々めくったり、舐めたりしてきます🤣

YouTubeで見せるのも限られてたので、検索してみます✨

• 8月20日
  • もこ

もこ

読んで欲しい本渡してくるので読んでる間は大人しく聞いてます🙂
    読み終わったそばからもう1回読めとせがまれて3回も4回も読まされます🙄笑
    だるまさんシリーズが大好きでマネして喋ったりしてますね🤣

• 8月20日
  • はに

はに

えー💕💕ジッと聞いたり、マネしたり、お利口さんですね(><)✨
    息子は未だに何でも噛んだり舐めます...😅

• 8月20日