※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生まれたばかりの長男の髪について心配。小児科で相談したが個性と言われ、病気か不安。髪の毛の状態について経験を聞きたい。

何度も質問しています。
月曜日に生まれたばかりの長男の髪の毛が気になります。
今日は小児科の受診なので相談してみましたが、個性だと思います。で終わりました。
個性と言われれば個性なのですが、調べると病気では無いかと不安になってしまっています。
乏毛症、縮毛症
毛根はあるのでこれからはえてくるとは言われました。
癖毛、天然パーマは身内にはいないと思います。
お子様で生まれたばかりから髪の毛がクルクルしていたり、ホワホワ?チリチリ?していたけど大丈夫だったという方おられますか?
息子にも申し訳なくその事ばかり考えてしまっています。

コメント

娘も髪の毛が落ち着くまで
クルクルでした!
身内にはいないので
可愛かったです😊😊
今はストレートですよ!

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    息子もストレートになってくれる事を願います😅

• 8月20日
くまちゃん⭐️

ごめんなさい🙏
間違えてコメント消してしまいました😭
すみません😭
確かに乏毛症は髪の毛の量や長さなど個人差ありますよね。
我が子も上の子と下の子は全然違います!
上の子は伸びが早くて産まれた時から何度も散髪してます。下の子は2年間切ったことないです😅
今のところ極端に減ってはないですが、今後はわからないですね。。😭

• まい

まい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    兄妹でも個人差があるのですね。
    息子は今の時点ではまだ経過観察なのですが、時期がくればリアップジェンヌなど、出来ることはしてあげたいと思います。。
    くまちゃんさん⭐️もご無理ないようにして下さいね😢💓

• 11月5日

量はあるので縮毛症かな?とは思います。
友達に縮毛症の子が居ますが生まれた時からチリチリ?だったみたいです💦

• まい

まい

やっぱりそうですよね😭
    髪の毛を見るたび落ち込んでしまいます。。
    少しでも改善してくれる事を願います😢

• 8月20日
ひいらぎ

モザイクかかっててもイケメンなお顔ですね💓
わたし自身が生まれたときチリチリのパンチパーマだったらしく、両親は心配していたみたいですがその下からは直毛が出てきたそうです!
なので髪の毛が伸びると毛先だけパーマがかかっているみたいな髪型になったそうですよ🙋‍♀️

落ち着くかもしれませんし、このままかもしれませんがどちらにせよかっこいい赤ちゃんです❤️

• まい

まい

イケメンと言って頂きありがとうございます😁💓
    たけのこさんのように生え変わってくれたら良いのですが、、そうなる事を願います😅!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

メンケス病の症状でkinky hairってのがあったような…調べてみてください

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    調べてみました。なんだか怖い病気ですね、、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまいすみませんでした。吸収障害で早めの治療が大事な病気なのですが、稀な病気で遺伝病なので、ほんのちょっと気に留めるくらいでいいかと…他のコメント見てると縮毛はよくあることみたいですしあまり心配しなくて良かったみたいですね

• 8月20日

友達の子が息子さんの髪とすごく似た感じでした!今ではちょっとクセありの普通の髪してますよ😊心配してしまうような回答もあるようですが、先生が何も言わなければ大丈夫です!!考えすぎないでくださいね😣

うちの姉は生まれたときは直毛で一度全部抜けてチリチリヘアが生えてきて、そこからずっとアフロ並みの天パです。
うちの娘も最近抜けてきたので少し心配ですが😅
先生が特に問題視しないのであれば、生まれたときの髪質のままとは限らないと思いますよ☺️

くまちゃん⭐️

我が子は2人とも乏毛症と診断されています。
うちも身内には誰も天然パーマはいなくて不思議に思っていました。
1年前に検査して、診断されましたが、お医者さんも知らない方が多いみたいです。
でもまだ赤ちゃんだし、変わってくる可能性もありますよね😌
産後色々と大変だと思いますが、お身体ご自愛ください😊

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    先生も分からない方が多く、私もネットでの情報ばかりで、何が正しいのかあまり分からない状態です😥
    乏毛症と診断されてお薬とかは使用されていますか?
    髪の毛は伸びているのですが、あまり量は増えてる感じがしなくて😢
    あと、毛先だけがチリチリしていて、生え際はストレートか軽くウェーブがかかっている感じでなのですが同じような感じですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 11月4日
  • くまちゃん⭐️

くまちゃん⭐️

ですよね😭私は乏毛症のことを知らず、たまたま別件で行った皮膚科で乏毛症の可能性をいわれました。その後大学病院で検査をした感じです。
    今は治療薬はなく、診断されても何も出来ない状態です。
    私が行った病院では小学生になってからリアップジェンヌを使ってみましょうと言われているのであと数年後から使ってみようかなと思ってます。髪質は変わりませんが、量は多少増えるのを期待して。。
    小さいときどうだったかはっきり覚えていなくて。。すみません😭
    小さい時はチリチリふわふわでした!今は固くなり、黒人さんのような感じです。
    参考になるかわかりませんが、写真を添付します。

• 11月4日