※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
住まい

住まいに関して現在4人家族で賃貸のアパート住まいです遅くても娘が小学…

住まいに関して

現在4人家族で賃貸のアパート住まいです
遅くても娘が小学校入学前には引っ越しをする予定でいます
そこで旦那とちょっと考えが合わなくて…
みなさんのお話を聞きたいです!

1軒屋の持ち家にお住いの方
差し支えない部分だけでも構いませんので教えて下さい🙏

①お家の間取り
②新築・建売の新築・建売の中古のどれか
③お家のおよその値段と月いくらくらいの支払いで何年ローンか
④維持費や固定資産税はどのくらいか
⑤旦那さんの年齢(例えば30代前半とかでも構いません)
⑥ご自身は正社員・パート・専業主婦のどれか

コメント

咲や

①4LDK
②建売です
③35年ローン月7万(ボーナスなし)
④長期優良住宅減税されてます
20万位
⑤アラフォー
⑥幼稚園送迎必須なので専業主婦です

• Himetan❤️

Himetan❤️

回答ありがとうございます☺️
    固定資産は1年で20万ですか?👀💦
    けっこうかかるんですね😅

• 8月20日
  • 咲や

咲や

頭金入れてローン返済金額減らしてますからね😅
    建物より土地が高めです

• 8月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お盆休み中にネットで新築や中古の建売で何件か見てて返済シュミレーションしたらボーナスなし35年ローンでで月6〜7万くらいだったのでそれだと今の家賃くらいから少しプラスするだけて今より間取りも広く部屋数も増えるからあとは固定資産税も軽減される物件もあるって見たので金額によっては少し節約すればやっていけるかな?なんて思ってたんですけど…
    旦那は70歳くらいまで働けなくてもあとは20年もすれば子供達も働くからいずれは財産として残すわけだし子供達にも協力してもらえればとか考えてたんですけど、旦那は子供達は絶対家を出てくからとか言って賃貸の方がって意見なんですよね😅

• 8月20日
  • 咲や

咲や

うちは退職金で残りのローン返済に当てる予定です
    子供がその土地に残りたいかどうかですかね
    うちは息子が住まなくても売れる場所(名古屋市)なので一応財産としては活用出来ますが、子供が住まない売れない土地はなかなか難しいかもしれません😅

• 8月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

子供が残りたいかどうかはわかないですけど浜松市なので売れる土地だとは思います😅
    色々とありがとうございました☺️

• 8月20日
  • 咲や

咲や

旦那さんを説得したいなら、賃貸と持ち家のシミュレーションをして、数値として理論的に説明するのが一番だと思いますよ😁

名古屋市内の大学まで、浜松や磐田市から通学している人もいましたよ😅
    一年で一人暮らしになった人多数ですが😅
    将来そういうお金も考慮したほうが良いかもしれません

• 8月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

単純に賃貸での初期費用や家賃や管理費、持ち家の家の値段とローンの月々の支払いのみといった大まかな金額のシュミレーションしかしてないのでもう少し詳しく調べてみます😅
    旦那にの実家が持ち家なので一応長男だし譲ってもらえる考えがあるのか? 
    でも聞いても旦那はそんな事は知らないとちょっとキレ気味になるし(父親と血の繋がりもなく良好な関係じゃない感じで💦)両親はその事は何も言わないし、私からもっと高齢になったり介護じゃなくてもサポートが必要とかどちらか1人もしくは亡くなった時とか将来的に同居とかどうするのか聞けないし…旦那も聞いてくれないというか聞こうとしないし💦
    嫁いだけれど姉もいるので財産分与とかもあると思うし…
    でもローンの年数とか考えるとタイムリミットも近いしで悩みどころです😥💦

私も旦那も学力がないし大卒だから将来的に仕事に恵まれるとか考えもなく最低限高卒で十分というタイプなので😂www

• 8月20日
  • 咲や

咲や

介護は長男より娘の方がいいという人もいますので、実家と良好でないなら、あまりあてにしないほうが良いかと思いますよ

家は購入時に仲介手数料、火災保険、その他諸費用お金かかります😂
    賃貸のデメリットは老後に引っ越そうと思っても、なかなか貸してくれる家が無いという所ですね
    孤独死、病死とかで事故物件になるのを嫌いますので😱

• 8月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そういった話もききますが、義姉の嫁ぎ先は長男だし、一応そこも考えた方がいいと思ってはいるんですよね😅
    老後の引っ越しとか家賃の支払いとか考えると賃貸だととは思います。
    もう少し色々と詳しく知らべて見て旦那とも相談してみます。
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
ままり

①4LDK
②新築で建売を購入しました
③2440万・35年ローン・月6万(ボーナス払い無し)
④維持費年5万円・固定資産税12万円
⑤25歳
⑥専業主婦です

• Himetan❤️

Himetan❤️

回答ありがとうございます☺️
    維持費が年5万ってけっこうかかるんですね😅

• 8月20日
  • ままり

ままり

そうですね!配管掃除は毎年してた方が後々何十万だして配管取り替えの工事しないといけなくなるので我が家は毎年業者に掃除をお願いしてます😊その他は手の届かない所やプロの方が綺麗にしてくれる所を業者にお願いしてるので少し多めです🏠

• 8月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自分て清掃とか手入れも限界がありますし、ちゃんとしておかないと後々余計にお金がかかったりしますよね💦
    色々とありがとうございました☺️

• 8月20日