※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

5月生まれで1歳までの育休取得予定です。保育園は4月入園、5月からの途中入園とどちらがいいでしょうか?慣らし保育は4月から??5月から??4月入園で1歳まで育休は可能?職場復帰は1ヶ月前から必要?ご自分だったらどうしますか?保育園の制度がわかっていない。

5月生まれで1歳までの育休取得予定です。保育園は4月入園、5月からの途中入園とどちらがいいのでしょうか??
この間赤ちゃん訪問で保健師さんが来られたのですが、5月入園だと入れないことがある。4月入園でもという話をされました。そこでしっかり聞いとけばよかったのですがイマイチよくわからず😅
・5月入園だと慣らし保育は4月から??5月から??
・4月入園になったとして、5月の1歳になるまで育休を撮ることは可能?保育園に入園したら1ヶ月はやく職場復帰もしてなきゃだめでしょうか??
・またもしご自分だったらどうされますか??
イマイチ保育園の制度がわかっておらず、すみません💦

コメント

・5月入園であれば、慣らし保育も5月からです。
・復帰のタイミングはお住まいの地域によって違うと思います。
私が住んでいる地域は入園月に復帰の必要があるので、4月入園なら4月に復帰する必要があります。
・私であれば、お住まいの地域が激戦区かどうかによります。
激戦区なら、4月入園。
5月でも入れそうであれば5月入園にしますね。

• まー

まー

自治体で復帰の期限があるのですね💦
    ホームページ等にはなさそうなので、問い合わせしてみようかとおもいます!!
    ありがとうございました☺️

• 8月20日

娘が5月生まれで
保育園は4月入園させました。
同じく激戦区で5月だと入れないので。。
慣らしは4月から大体2.3週間
私の子は慣れるの早くて
2週間でした!
なので1週間くらい働いて
すぐGWだったので
4月からガッツリ働いたって感じではないです😄
もし、5月入園だと
慣らし保育中は育休切れて
欠勤扱いになって会社にも迷惑かけるので
4月入園して育休利用してました😄

• まー

まー

同じかんじだったんですね!!
    たしかにゴールデンウィークもあるしそれが理想的なかんじです😊4月入園がよさそうですね!!
    ありがとうございました

• 8月20日
みこと311

4月入園なら4月から慣らし保育です💡激戦区だと4月からも難しいそうです。なので途中入園はさらに難しいと思われます💡4月入園がきまったら、認可保育園にするなら、働いている親のための保育園なので5月の誕生日くるまえに復帰になると思います。自治体にもよるかもしれませんが、保育園入ったら一ヶ月以内に仕事復帰しないと退園になるところもあります💡

• まー

まー

4月入園がよさそうですね!
    また市役所で話をきいたりしてみようとおもいます!
    ありがとうございました☺️

• 8月20日
ゆに

ぜ〜〜ったいに4月入園にします💡途中入園は4月入園で枠が余った園だけすることができるので競争率が高くなります。0歳児の4月入園が1番入りやすいので、両親フルタイムでしたら希望の保育園に入れる可能性が高いと思いますよ😆✨復帰が5月からですか?慣らし保育は園にもよりますが1時間から始めて徐々に伸ばしていくので、慣らし保育の頃はなかなか勤務ができないと思います💡4月入園で1カ月慣らし保育の期間を経て5月復帰で理想的だと思います🥰

• まー

まー

お話聞いてたら4月入園が理想的なかんじがしてきました😊笑
    誕生日が5月15日なのでどうかな〜とおもっていましたが、もしはいれなかったら面倒なことになりそうなので、4月入園にしようとおもいます!!

• 8月20日
  • ゆに

ゆに

それがいいですよ〜✨早生まれの子だと0歳児入園が出来ないのでお誕生日が4月に近い子のメリットですよね🥰

• 8月20日
ママリ

4月入園の方をオススメします。途中入園より4月の方が準備期間長めですし。
5月で空いてるところはほとんどないと思います…

だいたいの園は入園してから慣らし保育かと思います。
5月は連休もありますしね…

4月入園でも5月復帰はできますよ。上司と相談次第ですが。
保育園そのものは保育が始まって3か月以内(自治体によります)に復帰すれば退園にはなりません

慣らし保育も通常なら2週間はみといてくださいとも言われますし。

入れればの話ですが私なら4月入園の、5月連休明け復帰にします☺️
今年の私がそうでした。
コロナで結局6月復帰になりましたが😅

4月入園するならたぶん10月に申込書配布なので見学できるとこしといた方が良いですよ!

• まー

まー

とりあえず来週1つ見学の予定を入れました!
    私より1年前に育休とってた先輩もいるので話をききつつ、職場にも相談してきめようとおもいます!ありがとうございました🌟

• 8月20日