※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんが30分以上吸っていたら問題ありませんか?双子の場合、母乳だと早くお腹が空くかもしれませんが、1時間でも泣いたら授乳しても大丈夫ですか?

生後4日の赤ちゃんなんですけど…
直母で30以上飲めてればおっけいですか?🥺
双子の時はもう嫌ですぐにミルクにしちゃったので…
母乳だと早くお腹空くと思うんですけどその場合1時間とかでも泣いたらあげて大丈夫ですか?🥺

コメント

あーち

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫って言われました☺️

Elly🔰

母乳なら泣いたらあげていいですよ😊

あゃたん

生後1週間までは日数×10ml(日数×10ml+10mlとするところも)が一応飲む量としての基準です。4日目なら40-50mlが基準となるので少し少ないですね。
この基準量は胃袋を徐々に大きくするためなので、足りない場合はミルクを足したほうがいいかと思います。

母乳なら何回でもOKですので、泣いたらおっぱいあげなさいと指導する産院もありますが、前述の胃袋を大きくする目的だから3hごとにミルクをプラスしてしっかり量を与えなさい、3h以内に泣いたなら他の方法であやしなさい、という産院もあります。そのへんは産院の方針によるかなーと思います。