※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳息子はこだわりが強く、変化を嫌います。服を脱ぐ順番やハグの回数にこだわり、部屋の模様替えや髪型の変化を嫌います。一方で、言葉も理解力もあり、グレーゾーンに悩んでいます。

4歳息子のこだわりが強いです。あと、変化を嫌います。

・お風呂に入る時は自分が一番に服を脱ぎたい。
・幼稚園に送ると、ハグを4回してからバイバイする(回数を間違えたら大泣きです。多くても少なくてもダメ)
・部屋の模様替えをしたら怒る。
・私が髪型を変えるのも嫌がる。ネイルも✖。
・〇〇を先にした方が良かった!!と、自分の中で順序を作って行動したがる時がある。全然気にしてない時もあり、気まぐれですが…

言葉もちゃんと話すし、理解力もしっかりあります。
こだわり以外は気になる所はないですが、グレーゾーンなんじゃないかと思い始めました。
どう思われますか?😖

コメント

シャクレルコアラ

私でも怪しいかもと思っちゃいます💦
専門家では無いのでなんとも言えませんが、、
他には気になるところはないんですかね?🤔

• あ

ネットで自閉症、アスペルガーのチェックをしてみましたが、こだわり以外は1個も当てはまりませんでした…
    そこはこだわるのに、ここはこだわらないの?ってこともよくあります😭

• 8月20日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

自閉症やアスペルガーなどみんなが知ってる物もありますが、私たちが知らないような事って結構沢山あります💦
    幼稚園に通われてるとの事ですが、先生からはなんか言われてますか?

• 8月20日
  • あ

以前1度聞いた時も、園ではこだわりもないし、お友達とも普通にコミュニケーション取れてると聞いてます。
    わがまま言って泣くこともないらしいです。
    確かにみんなが知っているような障害だけじゃないですよね…
    私自身がこだわりが強く強迫性障害なのでその気質もあるのかなあと最近申し訳なく思ってます…

• 8月20日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そうなんですね🤔
    私も以前幼稚園で働いていたのですが、4歳なら集団生活でもちょっとこの子ちがうなー?ってはっきり分かってくるので先生からも指摘があるかと思います😅
    お母さんのもやもやを晴らすためにも1度専門機関や、幼稚園の先生など相談してみてはいかがでしょうか??

• 8月20日
  • あ

1度先生や専門のところに相談してみます🙇‍♀️

• 8月20日
じゃむ

たしかに少しこだわりが強すぎる感じもします😟💦
専門の方や保健師さんなどに一度相談されてみたほうがよいかと🥺

• あ

コメントありがとうございます!
    やっぱり強いですよね😭
    まず幼稚園の先生に話聞いてみようと思います!

• 8月20日

グレーか気になるなら専門にかかってもいい年齢だと思います😊4歳でしたらこれから個よりも集団を求められることも多いので、自分の尊重してほしいこともなかなか叶えられず難しい面も出てくるかもしれません。ですが、子どもって皆園では頑張っています!お子さんもそういうこだわりも園では言わないことも多いんじゃないでしょうか😲
そして不安が強い傾向のお子さんなんじゃないかなと感じました。順序や秩序、見通しが欲しいタイプかなと。
案外上記のこだわりも叶えてやると他もすんなりできるタイプであったり。ただこだわりが受け入れられないときに手がかかりがちになるのかなと。
おかあさんの考え方によってですが、上記に関わりに困っているから知りたいのか、特に困ってはないけどグレーか気になるからはっきりさせたいのかどういう気になり方をしているかによっても変わってくるんじゃないかなと思います☺️

• あ

すごい!全部のんちゃんさんの言う通りです😭
    園では普通らしいです😭
    不安が強いのも当たってます!
    初めて会う人などの前ではもじもじ私の後ろに隠れます。
    特に日常で困るほどではないので、なんとなく気になってる、程度です😖

• 8月20日
あゃたん

確かにグレーっぽいですね。
一度相談できる機関に相談してみるといいと思います。
ただの一過性のものかもしれませんし、それで日常生活や対人関係に支障が出るわけでなければ障害認定はされませんので、まずは相談して、療育を勧められたら療育に通ってみるといいと思います。
療育に通っているうちに、一過性のものならこだわりが薄くなっていったり、一過性じゃなかったにしても親も子どももこだわりとの付き合い方、人と付き合うときの折り合いの付け方などがわかったりします(*´∀`)

• あ

コメントありがとうございます!
    対人関係は普通にできてるらしいです😭
    こだわりは、義実家から引越しをして、初めて幼稚園に通いだした頃から始まりました…
    1度専門の所に相談してみます!

• 8月20日
アーニー

うーん、皆さん言うほどグレーではないように思います。こだわりってもっと食事とか日常生活に支障出るくらいだと思います。ハグの回数間違ったら今日はサービス、とか言って気をまぎらわしてみるのはどうでしょう?うちも4歳の娘いますが、こういうことあります。

• あ

確かに、今のところ日常生活に支障はないですし、食事のこだわりや食器のこだわりなどもないです。
    引越しで大好きなおばあちゃんと離れたことや、初めての幼稚園をきっかけにこだわりが始まったので、もしかしたら精神的にも負担がかかってるのかも、、とも思ってます😖
    娘さんもあるんですね。少し安心しました😭

• 8月20日