※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

娘の歯茎に白いポチッとしたものがあり、柔らかいので歯ではないと思います。ガーゼで拭いても取れないのですが、放って置いたら治るでしょうか?

娘の歯茎に白い小さいポチッとしたものがあるのですがこれは何でしょうか?😣
触ってみると柔らかいので歯ではないと思います…
ガーゼで拭いてみても取れないのですが放って置いたら治るのでしょうか?

コメント

うー

こんにちは☺️
5か月の息子をもつ歯科医師です。
写真などなく、はっきりとしたことはわかりませんが上皮真珠というものではないでしょうか?上皮真珠でしたらそのまま放置で問題ないです🙆
うちの子にもありましたよ!
痛みがあったり、赤くなったりなど気になる症状が他にあれば歯科医院の受診をおすすめします。

• シェリーメイ

シェリーメイ

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    写真のようなもの(写真は嫌がって撮れなかったのでネットから借りたものですが近いです)ですが、上皮真珠は10ヶ月でも出てくるのでしょうか?
    調べてみても2〜3ヶ月までの赤ちゃんに…と書いてあって少し不安になってたので質問させていただきました🥺

• 8月20日
  • うー

うー

写真ありがとうございます!
    たしかに通常は産まれて数か月の赤ちゃんにみられることが多いのですが、10か月でもできる子もいます☺️
    大きくなる、赤くなる、1か月経ってもなくならない、などのことがあれば歯科医院を受診したほうが良いかと思います。
    気にして触りすぎると、傷がついて炎症を起こす可能性もありますから、触らずに観察してみてください!

• 8月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

歯科医師さんからのコメントとても心強いです🥺
    そうなんですね!安心しました!
    特に痛がったりする様子は見られないので、このまましばらく観察してみます。
    助かりました✨ありがとうございます😌

• 8月20日