※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぷー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が卵アレルギー。卵白で湿疹が出た。少量ずつ与えるように言われたが、初めての場合は卵黄耳かき1から与える。湿疹が出ても様子を見ながら与える。

10ヶ月の男の子、卵アレルギーの事です。
先月、卵白をあげたところ、口のまわりに湿疹が出ました。小児科で血液検査の結果、卵アレルギーが発覚しました😢卵黄レベル3、卵白レベル5なのですが、結構強い?ということですかね💦上の子は、アレルギーと無縁だったので、驚いてます。。
今後の進め方なのですが、少量ずつ与えるように、と先生から言われました。その場合、卵を初めて試すときのように、卵黄耳かき1から与えるので合ってますか??
また、もし湿疹が出ても様子を見ながら、与えればいいのでしょうか😣
参考にしたいので、卵アレルギーのお子さんのママさん、宜しければ教えて下さい!

コメント

ぴよこ

うちは2人とも卵白アレルギーです!
「少量ずつ」て病院は進め方教えてくれなかったんですか?💦
だったら別の病院に行ったほうがいいと思います💦きっとアレルギーが専門ではない小児科医なのだと思います。
うちは小児アレルギー専門の小児科(たまたま近い小児科がそうでした。)でずっとみてもらってますが、とてもとても丁寧に教えてくれたり、経過観察してくれてますよ!
小児アレルギー科ではなくても、もう少し丁寧に指導してくれるところの方がいいです!
アナフィラキシーがないにしても、卵はちゃんと食べさせていけばクリアできる可能性ありますし😊

• ゆいぷー

ゆいぷー

やはりもっと詳しく教えてもらうべきでしたよね😢こちらが聞かないと教えてくれないスタンス?なのか分かりませんが、別の病院も受診してみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 8月20日
ポコ

うちの子はMAXレベルの卵白アレルギーです。
通っている病院では、日帰り入院で卵を少量入れたパンケーキを作って来て病室で少しずつ口に入れてどこまで食べれるかを医師がついてみてくれました!
毎朝繋ぎで卵入れてお好み焼きとか作って食べさせるように言われ、1/4からスタートし、今は半分まで食べれるようになりました。
ですがこれは繋ぎで使った卵の場合です。
来月はまた日帰り入院で、炒り卵を5gずつ食べさせて様子見です💦
繋ぎと炒り卵ではアレルギー反応の出方が違うそうなので、まず繋ぎでやったほうがいいかもしれません😊
道のりは長いですが頑張りましょう!

• ゆいぷー

ゆいぷー

MAXレベルの卵白アレルギーなのですね😢日帰り入院ですか!お医者さんがついて見てくれるのは安心しますね😖
    毎朝つなぎで卵使用ですね💡パンケーキ、試してみます!!
    やはり卵白使わないとだめですよね💦しっかり混ぜてみます!
    またアレルギー反応が出たりするのが不安で、しばらく与えられてなかったのですが、やってみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • ポコ

ポコ

家で卵試すの心配ですよね。
    病院からは、もし反応出た場合すぐ処置できるように飲み薬もらっています。
    上の方がおっしゃるように病院変えたほうが良いかもですね💦

• 8月20日
  • ゆいぷー

ゆいぷー

やはりそうですよね💦違う病院も行ってみようと思います。

• 8月20日
ポコ

あと、卵アレルギーは大体卵白に反応します。
卵黄レベル3はそこまで強くないので卵黄だけあげても意味ないかもしれません💦
しっかり泡立て器で白身が潰れるくらい混ぜたほうがいいですね😊