※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市で2歳8ヶ月の男の子を育てており、言葉の発達が遅いため発達障害の診断を受けたいと考えています。市役所に連絡して診断を受ける手続きを知りたいです。

兵庫県加古川市に住んでいるのですが
2歳8ヶ月の男の子を育てていて
言葉が他の子と比べて遅いです。
こっちの言っている意味は理解しています。

発達障害の診断を受けたいのですが

まず市役所に連絡して診断っていう形になるんでしょうか??

コメント

yu-a

言葉が他の子より遅い事で不安になるのはわかりますが、発達なのかどうかは専門医でないと分かりません。
男の子は女の子よりも言葉遅い子多いですし、うちの子も2歳半まで2語文でませんでした。

子育ての事なので市役所よりもまず市の保健師さんに相談かなと思います。お子さんが発達検査受けるべき状態なのかを判断してもらえると思います。

みっきーさん

住んでる場所は違いますが、同じ月齢で二語文が出ないので、市の発達センターというところに連絡して子供の様子を見てもらいました。保健師さんや心理士さんがいるところです!
療育の必要があるのか、これからの過ごし方についてアドバイスもらいましたよ😃
市役所に連絡しても保健師さんがいるところを教えてもらえると思います😊

はじめてのママリ🔰

加古川で息子も発達検査しました。
私は検診でひっかかって中央市民病院を紹介してもらって検査したのですが、市役所の育児保育課に相談されたら保健師さんや発達専門の人を紹介してくれるかと思います。
不安になりますよね(´⌒︎`。)

ぽちゃん

同じく周りに比べて言葉が遅いです!
今少し増えていています!
3歳児検診に1度相談されてみてはどーですか?

3歳児検診で私も相談してみる予定なので、何か言われたらお伝えしますね!

はじめてのママリ🔰

発達専門の期間は医師の意見書がないと診てもらえないまずはかかりつけの小児科か発達外来をやっている小児科で相談されてはどうでしょうか?
あもは市の育児保健課にはそれぞれの地区の担当の保健師さんがいるのでそこで相談しても良いと思います。

息子も発達がゆっくりで色々とサポートを受けています。