※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ♪
ココロ・悩み

旦那の実家で赤ちゃんと泊まる頻度について悩んでいます。自分の実家には平日いるので、週末は行きたくないけど、主人は毎日ここにいると言います。違和感があり、困っています。

旦那さんの実家にどれくらい、赤ちゃん連れで泊まっていますか?
私は平日、実家(実父母)で生活していますが、今回主人の転職で土日が休みになり、平日は実家にいるんだから、週末くらいは、自分の実家に泊まりに行こうといわれます。ひまがあれば毎週のようにです。
子どもと一緒にいくと気をつかうから、あまり行きたくないというと、俺だって毎日ここ(私の実家)におるんだから、同じといわれました。何か違いますよね??
何が嫌なのか、聞かれますが上手く表現できません。いろいろ勝手も違うし、むかしのものをひっぱりだしてきて、孫に与えるし、嫌なことを嫌とことわれないし、、、
主人の両親とはさぐりさぐり気をつかいながら話す仲です。
嫌なところは、無くしていけばいいと言われましたが、何か違う気がして悩んでます。

コメント

みーニャニャ

週1で泊まりに行くのではなく週1くらいで昼間遊びに行ったらいいのではないですか?

馴れたら月1くらいで泊まるとか。

旦那は女のことわからないですから言っても多分ムダ。なら行かなくてもいいと思います。子供が可愛そう

子供は気を使って遊べません。

さくちゃん

私は泊まったことないです!
里帰りもしていないので18歳で家を
出て以来実家にも泊まってません(´-ω-`)
実家も、義実家もすぐそこですが。

まゆ♪さんが言いたいのは、
旦那さんがまゆ♪さんの実家にいるのは
同居だからで泊まってるわけではない。
それと同じ考えで、自分が義実家である
まゆ♪さんの家にいるんだから自分の
実家にも泊まろうと言われるのは違うと
いうことなのかなと思いました(*´∀`)

旦那さんの気持ちを想像すると、
まゆ♪の実家で生活していると
まゆ♪さんのご両親は毎日お孫さんと
過ごせるので、同じように義実家にも
というのは難しいから、週末くらい
義実家の方たちにもお孫さんと
過ごせる時間を、ということと
旦那さんも、週末だけと言っても
奥さんの実家で暮らすというのは
多少は気を使うと思うので
自分の実家にも行きたいな、、
ということなのかなと思いました!

泊まりにしないと行けないような
距離でないのなら、旦那さんの気持ちも
汲みながら、まゆ♪さんに負担が
かかりすぎないようまずは昼間に
顔を出すくらいにするのは
どうですか??

☆ゆみみ☆

なんとなくわかります!
平日まゆ♪さんの実家にいるときは、ご主人いつも気を使っているんですかね??だから週末くらいは自分の実家でゆっくりしたいのかもしれませんね。それか両親に孫と会わせてあげたいとか…。
しっかり条件付けて行った方がいいと思います!
例えば、
①ご主人の両親と意見が合わなかったらまゆ♪さんの味方になる
②離乳食やジュースなど、まだ与えてないものを両親が与えようとしたら断ってくれる
③口移しや同じ箸は使わないように言ってくれる
➃遊びに行ったり、昼寝したりしてまゆ♪さんを1人にしない
など…条件つけて一度泊まりに行ってみて、守れなかったらもう行かない!でいいと思います。大抵守れないと思うので 笑
私の場合、義両親の実家が遠方なので、お盆やお正月に1週間ずつくらい泊まりに行きますが、主人はソファで寝てしまったり、テレビに夢中で私が困ってるいるのに気づかなかったりと1週間ツライです。なぜか女は、食事の準備手伝わなきゃー!とか、来客あったらお茶だした方がいいのかな??とかいろいろ気を使わないといけない感じがしますよね。その上赤ちゃんのこともみないといけないし。
毎週末はツライから月1でもいいかとか、話し合ってみてもいいかもしれませんね。

MINMIN@蒼

うちの場合義実家が車で15分以内のとこなのと私が土曜仕事の為
毎週子供と主人は義実家に行ってますw
個人的には泊まりは気を使うので月1が限度かなーっと( ̄◇ ̄;)
毎週遊びに行くって感じに旦那さんに言ってみたらどうですか(●´人`●)?

みき♡

いいアドバイスできないですが
気持ちはよーくわかります。

旦那さんはマスオさんですか?
何か特別な理由があって平日はまゆさんの実家で生活しているのかもしれませんが、もしそうでなければ3人で生活を別にしたらいいと思います。旦那さんもまゆさんの実家で気を遣ってるかもしれませんしね。

義実家だとあまり自由にできなくて不便ですよね、それを主人が察してくれることもあまりないし 笑
昔のものを与えられるのも嫌ですよね。うちもいつ誰が使ったかわからないおもちゃを消毒もせずに遊ばせるので嫌です。

なち

えー泊まりは辛いですね!

私はどっちの実家も月1くらいしか
行かないです!笑

月1会うくらいが
ちょうどいいです!

きゃをんぬ

質問を読む限りでは、行って差し上げれば良いと思いました(・ω・`)
ご主人も自分の親に孫と過ごす時間を提供したいのでは…?
お互いの実家で不自由な点もそれぞれあるのは当然でしょうし、逆に平日はご主人に無理をさせているのであればお返しに?嫁も同じ立場になるのもおかしい事ではないかなと思います。
泊りがけが困難ならば日中遊びに行くのでも良いかと思います。
距離にもよりますが…。

最初の質問についてですが、子供連れで義実家の泊まりは
今の所2回のみです。一回目は産後直ぐの1ヶ月半を義実家で過ごし、、二回目は1年後、1週間泊まりました。
泊まりはこれだけですが、日中遊びには2〜3週間に1度くらいでしょうか。
実家より義実家が近いのでこうなってます。
こればかりは距離も関係しますよね

あかちゃん

私は旦那さんの気持ちわかります(´・ω・`)
うちは両家とも初孫。そして両家とも離れて暮らしています☆
子供に会いたいのは両家とも同じ。なので、同じ頻度で両家に帰っています☆結婚して3年ずっと。
まゆさんの実家では孫と一緒にいれる、旦那さんのご家族も孫に会いたい。それを週末くらい叶えてあげればと思います☆
それと、同居して旦那さんも実家に帰り息抜きしたいのでは?
うちは高速を使い義実家1時間10分、実家1時間半の距離ですが、最低月一帰り、その時は1泊は必ずします☆

ジェラトーニ

私もあまり旦那の実家にお泊まりは好きではないんですけど泊まりは1〜2カ月に1回程度で遊びに行くのは週1程度です。
旦那と2人でお出かけするのに義両親に慣れさせるためもあります。
要するに逆の立場になって考えてみたら旦那さんの言ってる事も一理あると思います。

ぽん

義実家に泊まるなんて考えられないです!
私だったら「じゃあ1人でゆっくり泊まってきていいよー」と言いますね(笑)
子供の生活リズムもあるし、毎週のようにお泊まりなんてさせて平日のリズムが狂ったら大変なのはママですから。
私も出産してから半年ぐらい私の実家でお世話になりましたが義実家なんてほとんど行かなかったですよ。
気遣いますよね!