※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

加配の先生が付く過程と加配の可能性について相談中。市役所で相談できるか、他の場所があるか知りたい。

加配の先生付けてる方、どういう過程で加配の先生が付いたか教えて頂けますか?
2歳5ヶ月の娘は診断を付けには行ってませんが10月から週一で療育の入所が決まっています。なので現段階で発達障害グレーゾーンという事でしょうか…診断に行けばつくと思います。
私はシングルマザーで最近土曜出勤が条件で(平日のみokの仕事面接10社以上落ちてます)仕事が決まり、保育園の方に土曜保育を申請した所、娘の様子次第では土曜保育は受けられないのでご了承下さいと連絡帳に書かれており、土曜保育が無理となると仕事をやめなくてはいけない事、他の平日のみの仕事を見つけたとしても週一で療育に行き週4日の勤務だとシングルマザーの為金銭的に厳しいですと伝えました。
そうすると園の方から「〇〇(娘)ちゃんのようなケースが今までにないのでどうしたらいいのか思案してるところです」
と言われたので「娘のようなケースが今までにないと伺ったので自分で調べていくうちに加配の先生の事を目にし、それが一華に必要なのか可能なのか教えて頂けますか?必要があれば病院へ診断に行こうと思います。」
と書きました。そしたらその返事はスルーされたので、今日仕事が休みになり保育園の方に休みの連絡を入れるついでに「加配の先生が可能かどうか」だけ教えていただけるか聞きましたが「色々な過程があるのですぐに加配の先生1人つくというのは無理です」とだけ言われました。
私はすぐに加配の先生が付くかを聞いたのではないのでなんだかなぁと思ってしまって…。
色々な過程を踏めば、可能なのか、過程をふんでも無理なのかどうかを聞いたのに…。
それで明日10分程度の話し合いを設けるという事になったので、とりあえず今日休みなので先に市役所の方のお話を聞きに行こうと思ったのですが、どこの課に行けばお話聞いて頂けるか分かりますか?
それとも市役所ではなく他にそういう所があるのでしょうか?
私は無知な為、分かることがあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

こまめ

娘に加配の先生つけてもらってます!
娘も診断はついてはないですが、1歳半検診からずっと心理の先生に相談してて保育所にもその事を伝えてて相談もしてました。
去年保育所に発達の先生の巡回がきていて担任の先生に普段の様子みてもらっておきますか?って聞かれたのでお願いをしてADHDの気はやはりあるねと言われました。
それ以前からも心理の先生には言われてました😊
で、担任の先生に今すぐはみてもらえないと思うけど保育所から加配の申請してみますか?と言われたので保育所から申請だしてもらいました!
2〜3ヶ月経ってから子供家庭センターから連絡が来て発達検査の予約をとれて検査もしに行きましたが娘が微妙な感じいわばグレーに近いので、要現場判断となりました。
現場にきてもらうにも時間がかかりましたが、結果的に現場を見て娘には加配をつけたほうが伸びるし安定してくるだろう。との事で申請してから半年後に加配の先生がついてくれるようになりました😊
ちなみに加配の先生がついたのは今年の一月です(笑)

ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラムで保育園で加配をつけてもらってました。うちは毎年、年度変わりに診断書提出してましたけど、軽度なのでつきっきりではなく、補助として+で先生が配置されてました。

すぐつけれないのは園の人員配置の状況にもよるのかなと思いますし、発達障害を受け入れてない園などは正確な知識のある先生が不足してるため、まず対処法に困ると思います。

ゆに

息子はまだ保育園にも幼稚園にも入園してないので加配のことはお答えできないのですが、療育に行かせるつもりがあるなら児童発達デイサービスをご利用されてはいかがですか?😀私の息子は2箇所の療育施設を併用しているのですが内1つが10時〜16時までの預かりで送迎アリでした✨私は働いていませんが、日曜以外の土曜、祝日も利用可能なのでパートでよければ十分働けるなーと思いました。ウチの市は療育に毎日通ったとしても療育手帳or通所受給者証があれば年収がものすごく高い方以外は月4千円ほどで利用できます。(3歳からは無償化)私は2箇所合わせて月23回通ってます。自治体によって日数や金額が変わるかもしれないし、お近くにこういった施設があるかどうか分かりませんが、加配をつけてもらうよりずっと早く通えると思います😀ただあくまで子どもの療育メインなので、IRさんが仕事をしたいからって理由だと市の職員の方々もあまりいい顔されないと思います😣日数は相談の上、決定となるので、あくまでお子さんに療育が必要なので日数を多く通わせて欲しいと訴えた方が良いです✨

• ゆに

ゆに

あと、おそらくお子さんの名前が本文に誤って書かれてしまっているかな?と思います💦

• 8月20日