※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず困っています。外出時のトイレ問題もあります。効果的な方法を教えてください。

トイトレ、何か良い方法ありますか?😭

上の子のトイトレを冬になるまでに終わらせようかと思いますが、本人がオムツ大好きで辞める気ありません💦

試したこと
・オムツを履かずに、家でノーパン生活。
オムツ履きたいー!!!と大泣きして無理でした。

・トイレにスタンプを置いて、おしっこできたらスタンプを紙に押せる。
スタンプ押せるまで10分でもトイレにこもります。
トイレは暑いので、今度出るか試そう。と言っても大泣きします。


あと、下の子が抱っこ紐なのですが、外出時(公園とか)でおしっこしたい場合は、公園のトイレに行きますか?

正直、どこのトイレもとても汚いので、抱っこ紐して
いう事を聞かない上の子を連れてトイレに行くのも恐怖で…

同じように、下に0歳の子がいて
自宅でトイトレされている方、効果的な方法とか教えてください💦

コメント

りーママ

うちはアンパンマンの便座を買って使っているのですが始めはそれで遊ばせて慣れさせてからトイレに行きました😊✨そしたら嫌がらずに座れてました。
パンツを履かせた上にオムツを履かせるのもいいかもですよ‼︎パンツが濡れて気持ち悪いっていうのがわかりますし😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    便座に座るのは大好きなんです😓
    ただ好きなので、それから10分以上トイレに篭ることもあり、
    暑いし、下の子もいるのでトイレに長居できず困っていて💦
    濡れたのが分かるパンツも持っているので、何度か履かせましたが
    濡れても本人は平気というかヘラヘラしています😓

    床も濡れている事もあり、私が替えよう!と言っても「大丈夫〜ちょっと濡れただけだから〜」と気にしていません😓

    もう少し年齢上がってからの方がいいのか…とか思ってしまって…💦

    コメントありがとうございました😊

    • 8月20日
ママリ

なぜ冬までにとりたいのでしょうか?
幼稚園などの入園条件とか、絶対なにかある!とかないのであれば、無理に外すのはおすすめしません。
私も相当悩んでトイレトレーニングやろうかと思った時期もありましたが、無理やりするとあまり良くないと思い、本人のやる気が出るまで放置していました。
途中入園で幼稚園に行き始め、お友達がトイレに行くのを見て、今年の4月(4歳8ヶ月)で昼も夜もオムツ外れました。
急に、オムツやめる!トイレ行く!!と本人の口から言われました。
それからほぼ失敗せずです。
もうオムツに未練もなく、履くこともないです。
無理に外そうとすると、おねしょが増えたり、精神的にも不安定になると聞いてましたし、たぶんうちの子もなっただろうなーと思います。

こればかりは教育方針もありますし、外野がとやかくいうものでもないので、参考程度に聞き流してください。

あと、外出先では抱っこ紐に入れながら気をつけて上の子のトイレに行ってました💦
あとは、ベビーカーに乗せて多目的トイレを使用してました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    トイトレの本や記事を何個か読んだのですが、
    冬だと寒いので、夏には取った方が良いと書いてあり、夏に実践していました!

    私も絶対取るぞ!という感じではなく、出来れば取りたいねーという感じです☺️


    同じ歳のママさんが、トイトレ終わってないと幼稚園行った時に大変よ!
    と言っていたのも気になっていましたが、オムツで幼稚園に行っても大丈夫だと聞き安心しています!

    やはり本人のやる気次第ですよね😭
    可愛いパンツを履くのは好きなので、パンツは履くのですがおしっこただ漏れで、
    本人は「濡れちゃったねー拭けば大丈夫よ」
    と気にしていない感じです😓

    うちも他の子を見るとおむつ取りたい!と言うと思うので
    それまで気長に待ちたいと思います💦

    あと、トイレは上の子抱っこ紐で気をつけながらいくんですね💦
    多目的トイレありましたね☺️
    うちの子もいつかとれたら…その様にトイレ行かせたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
deleted user

うちは娘に選ばせてトレパン買いに行きました。
ノーパンは嫌がってて、可愛くないおむつより、可愛いプリンセスのトレパンを履きたがってました。全く成功した事ない時点でです🤣💦
うちの子は漏らすたびにやば!って感じで固まってました🤣🤣
おしっこ出るまで10分以上トイレも篭りましたよー!
私がトイトレやったのはGWで今ほど暑くなかったですが、トイレ前に扇風機とか持って行ってこもるのはどうでしょうか?本人やる気出てるなら、待ってあげた方がいいかな?って思って🤔
うちはトレパンは履きたいけど、トイレに行くのは嫌!って感じだったんですが、補助便座をアンパンマンからプリンセスに変えて、踏み台を置いたら一気に進みました。

外では携帯用補助便座持ち歩いてます!
下の子はベビーカーか、おんぶして、自前の補助便座なら綺麗だしずっと支えなくても大丈夫なので荷物になるけど楽でした🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    娘に好きなパンツを選ばせて(8枚もあるんです😓)
    着せましたが、おしっこもれても
    「濡れちゃった!拭けば大丈夫だから〜娘ちゃんまだ、おしっこできない子だからねー」と自分で言ってます😅

    10分以上篭るのも同じです😭
    携帯扇風機を一応置いているのですが、その間に下の子が大泣きして吐いて…
    (よく吐く子なんです😓)
    と大変で💦

    ちょっともう一度、お気に入りのパンツを履かせて
    本人のやる気を出してみたいと思います😂

    トイレは猫の置き物とかがあり、トイレ自体は大好きなので、
    そこでママ遊んで〜!
    ママこれとって〜!と長居する感じです😓💦

    携帯用補助便座ですか‼️😳
    全く頭にありませんでした💦
    私自身、少し潔癖ぎみなので、トイトレ成功したら携帯用補助便座、購入してみます!

    支えなくてもいいし、綺麗だから楽…そうですよね!
    荷物になるけど、綺麗な方が私も良いです😊

    コメントありがとうございました😊

    • 8月20日