※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

予定日3日前に義姉が泊まりに来る予定。旦那は曖昧な返答。義姉の行動に疑問。実家は1時間の距離。どう対応するか悩んでいます。

思い出して苛々して眠れないので聞いてください。(>_<)

あと15日で予定日です。
予定日の3日前に、義姉が旦那さん(会ったことがありません)と3歳の娘を連れて3人で泊まりにくるそうです。
理由は、こっちで結婚式があるから。
ちなみに義姉は隣の県に住んでいるので日帰りで帰れます。
ただ、せっかくの休みなのでこっちの街で色々買い物したり遊んだりしたいんだと思います。

旦那はそれを義姉に「出産次第だね〜」と曖昧な感じでしか返答しておらず、おそらくそんな感じなら泊まりにくるでしょう。
しかも「ちょうど早めに生まれてしまえば入院中だったら何も気にせず泊めれるからいいね!」
と言うんです。

なんでせっかく赤ちゃんを迎え入れるために毎日毎日こまめに綺麗にしてる家に、
赤ちゃんが我が家に来る前にその家族を迎え入れなきゃいけないんでしょうか。
弟の嫁が予定日を3日前に控えてる時に、お客様のつもりでいるんでしょうか。
もはやそれは常識の範囲だと思ってるんでしょうか?笑

泊まりに来てる最中に何かあったら嫌だし、せっかく綺麗にした部屋で誰かが寝るのは嫌だと言っても旦那はあまりわかってくれず。生返事。
姉にはっきり断りにくいんだと思います。

実家は同じ市内ですが、家までも病院までも車で1時間ほどかかりますので帰れません。
最悪、それでも来るというのなら何かあったときは実家からタクシーで病院まで行く気でいます。

仲良くしてたし、話しやすくて素敵な義姉だと思っていたけど
こんな常識無いのにはビックリです。
長々と愚痴をすみませんでした。

みなさんがこの状況であれば、どうしますか?

コメント

ひめゆめれん

義姉さん有り得ないです。
義姉さん家族が帰ったらずしこさんが身重もしくは赤ちゃん生まれたてで掃除するってことですよね?
赤ちゃん生まれたらすぐには動かない方が良いのに。
3歳の子供さんだったら色々部屋も触っちゃうでしょうし。
私は一人目を37w0dで産んだのですが、もういつ生まれてもおかしく無い時期です。
こんな時期に来てもおもてなしも出来ないですし。
タイミングが悪過ぎます。
旦那さんに断ってもらうべきです。

• ずしこ

ずしこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね?
    普段は仲良くしてるし、3歳の姪っ子ちゃんも可愛いので全然来てもらってもいいんですが。
    タイミングがおかしすぎるでしょって感じです。
    私の予定日知っていて、しかも自分も子供を産んでる身でしょ?
    なんて自分勝手なの。
    って思ってしまいます。
    前駆陣痛もどんどん回数が増えてきてお腹が張ってることが増えたので、今ってほんといつもかまえてる時期ですよね。。
    旦那になんとかしてもらうつもりですが、もし来るなら最悪実家に逃げたいぐらいです…

• 7月6日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

実家に逃げても、いつか帰った時にまずお掃除ですよ。
    無理ですって。
    台所とかも勝手に触られそうで嫌ですよね。
    「産前産後でどうなっているか全く想像がつかないので、今回はごめんなさい。また落ち着いたら泊まりに来て下さい。(←お世辞でも)」で良いんじゃないですか?
    人をおもてなしするなんて臨月に入った時点でアウトなのに、予定日3日前なんて到底無理です。
    私自身が三人共予定日の3日前には全員生まれていたので、特にそう思ってしまいます。
    万が一その泊まりに来る当日に陣痛が来ていて、旦那さんもずしこさんにつきっきりで家を空けた場合、義姉さん一家やりたい放題ですよ。((((;゚Д゚)))))))

• 7月6日
メロンパン

どうしますか?と言われれば、まず主人を殴ります。笑
何考えてんの?って真顔で聞きます。
旦那さんも義姉も言ってもわからない生粋の非常識人であれば、実家に帰ってゆっくりなさって下さい。タクシー使って移動した方がマシだと私は思ってしまいます。
そして、来る前と同様の綺麗さに掃除してくれるまで実家からは帰りません。
また今後の付き合いは控えます。そんな勝手な人達と関わるのは苦痛でしかないので。
ホントにありえないと思います。

• ずしこ

ずしこ

言ってしまえば他人ですし、他人が来てる時にあたふたしてしまうよりも、遠くでもタクシー移動したほうがよほどマシですよね。
    まず、お布団も前もって干したりして最低限出さないようにしているので何で予定日3日前にまた引っ張り出さなきゃいけないのかわからないですよね。笑
    お前ら干して帰るのかって話です…
    間違いなく旦那は仕事もあるから、やらないですし。
    私も今回無理矢理にでも来るのであればもう今後の付き合いは考えます。

• 7月6日
じぇじぇじぇ

私も仲良くしてて話しやすいと思っていた義姉の非常識さに最近気がついた者です😢
断ればいいのかもしれませんが、こちらから断れる訳もないですし旦那様が察して欲しいですよね。うちの主人もそういうのを察しない人なのでいつも私がモヤモヤしています。
すみません…解決策にはなってませんが共感できたのでコメントしてしまいました💦
こんなこと、言わなきゃわからないの?!って思います。
人が嫌がることがきっと分からないんでしょうね…

• ずしこ

ずしこ

共感していただいたんですね!😭
    弟の嫁だからってなめられてるのかとさえ思えてきますよね。
    義母は常識があるので、おそらく義母に知れたらあんたいい加減にしなさい、と言ってくれるのですが。
    昨日義母とたまたま電話で少し話した感じ何も知らない様子でした。
    イライラ😑

• 7月6日